無料でテレビ電話みたいななことをインターネット上でおこないたいのですが
 1.CCDカメラはどんなのを購入すればいいですか?
 2.ソフトはどこで入手できますか?
 3.CCDカメラてCD-RWみたいにライティングソフトはいるのですか?

 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1.CCDカメラはどんなのを購入すればいいですか?



 インターネットで画像を送るためのカメラをWebカメラということがありますが、原理的に大きく分けてCCDとCMOS(シーモス)があります。CMOSは、値段が安いので手に入りやすいと思いますが、なるべく口径の大きなものがよいでしょう。インテル社やクリエイティブ社も出していますが、最低10万画素子から使えると思います。また、アナログの動画キャプチャーボードがあればビデオカメラでも十分使えます。

 音声を双方向で使う場合は全二重方式に対応したサウンド機能が必要になります。双方向で使うというのは、会話している双方が同時に発声できるというものです。これに対して半二重のものがありますが、トランシーバーみたいに、一方が話しているときは一方は声を出しても相手に伝わらないという方式です。「どうぞ」といいながら話手を交代するやり方になります。最近のものならほとんど全二重ですが、古いPCは、半二重のものもありますので気をつけてください。

>2.ソフトはどこで入手できますか?

 パソコンショップで売ってもいますが、フリーウェアやシェアウェアとして、ネット上に上がっていることも多いようです。フリーウェアはユーザーが使用許諾条件を守る限りダウンロードして使っても良いとされるソフトで、使用料は無料です。シェアウェアはやはりダウンロード可能ですが、使用に際しては各ユーザーは、料金の支払が前提となります。

 一例として下記の参考URLをご覧下さい。
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se181693.h …

 普通、音声や映像を伴う双方向の通話は1対1で行われ、3人目からキーボード使うチャットになってしまうことが多いようです。また、Yahoo!のボイスチャットのように、一人だけが一方的に話し、残りのメンバーは聞いているだけ、というようなしくみもあります。アメリカのYahoo!では例のテロの翌日、カラオケ大会をやってて、私はひどく驚いたことがあります。

>3.CCDカメラてCD-RWみたいにライティングソフトはいるのですか?

 madmanさんが言われるようにカメラについていますが、WINDOWSはXPが登場してますので、自分が使っているOSに対応したドライバがついているか気をつけて入手しましょう。
    • good
    • 0

1.こんなのです、他メーカーからも色々でています。


http://www.intel.co.jp/jp/home/products/pccamera …

2.相手はパソコンですよね。それなら、MSNメッセンジャーでできます。
http://messenger.msn.co.jp/

3.いりません。制御するためのドライバはカメラに付属しています。

他に、当然のことながらマイクとスピーカも必要です。
これは、パソコンに現在ついているもの(ついていればですが)で使用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング