やっとセレ300M+win98(2000にUP済み)の古いPCから
pen4 1.6GのXP機に乗り換えることになりました。
(HDDも残容量ないので・・・)

”いずれ買う次期モデルには標準で付くし”と思ってたので
今までCD-R/RW、DVDなどのドライブを買い控えてたのですが、

・XPなら特に市販のライティングソフト(というのか?)などなくても
音楽CDがコピーできるのでしょうか?

・XPなら特に市販のDVD再生ソフト(powerDVDなど)を買わなくても
DVDビデオソフトが再生できるのでしょうか?

・上記2点、ソフトによる差があるのですか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
ちなみに新マシンはDELL製なので付属アプリなどは一切ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/XPなら特に市販のライティングソフト(というのか?)などなくても音楽CDがコピーできるのでしょうか?



A/確かに音楽CD程度ならwindowsメディアプレーヤーでも作れますが・・・機能性はほとんどないですよ。書き込み速度の設定ぐらいしかないですし、CDからCD-Rへの直接コピーもできないはずです。
基本的な書き込みはすべてXPに統合されていますが使用感は良いとはいえません。
よって、別途ライティングソフトは必須です。

Q/XPなら特に市販のDVD再生ソフト(powerDVDなど)を買わなくてもDVDビデオソフトが再生できるのでしょうか?

A/これも専用Codecが別途必要となります。DVDを再生するにはDVD再生Codecがないと再生できません。デフォルトではDVD用のCodecはありませんから、PowerDVDなどのプレヤーソフトが必要です。(もちろん再生ソフトはXP対応である必要があります)

よって、ライティングソフトも必要ですし、DVD再生ソフトも用意する必要があります。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
>CDからCD-Rへの直接コピーもできないはずです。
それは痛いですね。。。
わざわざコンポドライブを避けた意味がなくなってしまいます(涙)
まさかその程度とは思ってませんでした。

>これも専用Codecが別途必要となります。
実は知人からcodecと言う言葉は聞いてたんですが残念です。
両方ともソフトが必要となると痛い出費です(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています

OSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています。

職場で、大量の顧客入力をしなければいけません。

その顧客管理に、担当者名や商品名フォームなど、必ず決まった担当者名や、長い商品名など決められた言葉を入力する項目が多々あります。

現在は、メモ帳を起動して、そこに担当者名や商品名などをあらかじめ入れておき
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けをしているのですが、できれば、そのメモ帳代わりになる物が、常に手前に表示にされるように設定でき、なおかつCtrl+Cなど使わず、マウス操作のみで
担当者名や商品名などを選べるようなフリーソフトはないでしょうか?

ちなみにその顧客管理は、一つのパソコンだけにインストールされて、そのパソコンだけで入力や閲覧する物ではなく、色々なパソコンから同じ入力作業ができるようになっていて、
その内容はサーバーに保存されるようになっています。
一件の入力が終わる度に、保存というボタンを押していき、保存させていきます。
入力支援ソフトなどを使って不具合など出る可能性はないでしょうか?
(あまりパソコンに詳しくないので、変な質問でしたらすみません)
例えば、全ての作業が終わってしまったので、その入力支援ソフトをアンインストールしたら、今まで入力支援ソフトを使って入力した部分のみが消えているとか。。
とにかく、入力支援ソフトで入力した物が消えるなどの現象が現れなければいいのです。
多分、そんな事はありえないと思いますが、気になったので聞かせていただきました。

宜しくお願いいたします。

OSはXPです。入力支援(クリップボード拡張ソフトなど)を探しています。

職場で、大量の顧客入力をしなければいけません。

その顧客管理に、担当者名や商品名フォームなど、必ず決まった担当者名や、長い商品名など決められた言葉を入力する項目が多々あります。

現在は、メモ帳を起動して、そこに担当者名や商品名などをあらかじめ入れておき
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付けをしているのですが、できれば、そのメモ帳代わりになる物が、常に手前に表示にされるように設定でき、なおかつCtrl+Cなど使わ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2/起動していなければ他の操作に影響はないでしょうか?

・起動していたって他の操作に影響はありません。もっとも起動した状態でクリップするとどんどんとボードに保存されていきます。
・機能は豊富です。使い続けたら手放せなくなりますよ。
・まずは使ってみることです。

QWindows VistaとXPでは、どちらが高性能なのでしょうか?(対応ソフトなどの話ではありません)

VistaとXPでは、どちらが高性能のOSなのでしょうか?

純粋に、OSとしての性能だけの話です。Vistaは現段階においては、対応できないソフトや周辺機器もあるので、そういう意味では、現在、XPのほうが使いやすい(不便がない)というのは理解しています。

あくまで、そういうことではなく、OSとしてどちらが高性能かということです。

たとえば、よく、「Me」はあまりよくないとか、98とXPのつなぎのOSだといわれ、それと比べ「XP」は良く出来たOSといわれますよね。
そういう意味でVistaはどうなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

項目により違います。

機能面でいうとできることが増えたVistaが後発の分、もちろん高性能です。
しかし、安定面でいうとXPの方が対策なされている分、安定しています。口の悪い人は現代版のMeなんていう人もいるぐらいです。

おそらく、時期OSにむけてのツナギかなあという印象です。SP1が早くも熱望されていますし。
※もっとも、XPもこなれてきたのはSP2以降でしょう。

Q市販のDVD再生時画面がくずれる

USB接続のDVDドライブを買ってきて接続し、DVDを再生するとWindowsMediaPlayerではエラーで再生できませんでした。
いろいろネットでしらべてWMPでなく、Gom playerやMediaPlayerClassicで再生すると、家のビデオ録画してDVDに焼いたTV番組は問題なく再生できるのですが、市販の映画DVDは両方の再生ソフトで再生すると、左上から右下にかけ線が入り画面が分割されてしまい(画面の左下部分が右上に、右上部分が左下にきてしまう)正常に見られません。なにが原因でしょうか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに子供用学習雑誌の教材のDVDは正常に再生されます。

Aベストアンサー

変ですね。
WMPでのエラーメッセージは何だったのですか?
それと、DVDドライブにには再生ソフトはついていなかったのですか?それをインストールすればWMPでも見られるようになると思いますが。

QXPに対応していないソフトをXPで起動したい

私のパソコンのOSはwinXPなのですが、先日誤ってwin95/98/ME/2000/NT4のみ対応しているソフトを買ってしまい、起動できません。外国で買ったものなので返品もできず、それを使って語学の勉強をしようと考えているのでどうしても起動させたいのですが、何かいい方法はありませんか?DUALBOOTという方法をよく聞きますが、私は他のOSを持っていないので不可能だと思います。初心者なのでできれば簡単な方法でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2K対応であれば、互換モードで使用出来る可能性が高いです。
スタート⇒すべてのプログラム内に存在するそのソフトのショートカット、あるいはデスクトップ上のショートカットを右クリックしてプロパティを選択。
「互換性」タブを選択。
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、Win NTか、Win 2kを選択。
ディスプレイ設定の「視覚テーマを無効にする」にチェックを入れる。
そしてOKをクリック。
これで設定完了です。
これでも動かないのであれば、Win2Kをインストールするか、諦めという事になります。

QWindowsXP対応のライティングソフト&DVD再生ソフト

先日、WindowsMeからXPにアップグレードしたのですが、ライティングソフト(Easy CD Crator 4)DVD再生ソフト(Jet Audio Player)がXPに対応していないようなので、新たに買おうと考えています。ですが、いろいろなソフトがあって迷っています。お勧めのソフトがあれば教えてください。
CD-Rは主に音楽CDの作成と画像の保存に使っています。
PCはNECのLaVie M(LM700J/62DH)を、CDドライブはMATSUSHITA UJDA710です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見を見ますと、EasyCDが多いですね。
正直、私は反対です。

>マイクロソフトそのものがROXIO(Easy CD creator)の技術でXPにCDライティング機能を搭載しているためROXIOが最も相性問題が起こりにくいでしょう。

全く逆です。
WindowsXPにはライティング機能がありますが、これはEasyCDのライティングエンジン(?)を搭載しているため、当然のことながらバッティングが生じます。
実際に、EasyCDのインストール順を間違えると、ライティング機能を使用できなくなったこともあります。

さすがに、マイクロソフトも対策を打っていますが、OSが変わるたびに同じことがおきそうですね。
それでしたら、私は他のソフトを選びますね。
現在はWinCDRです。
CD-Rのリカバリーを行うことで、有効活用できますので。

>CD-Rは主に音楽CDの作成と画像の保存に使っています。

これらの用途でしたら、どのソフトでも良いとは思いますよ。
ドライブが対応しているのでしたら、値段でも、イメージでも、好きな基準で選んでください。

他の方の意見を見ますと、EasyCDが多いですね。
正直、私は反対です。

>マイクロソフトそのものがROXIO(Easy CD creator)の技術でXPにCDライティング機能を搭載しているためROXIOが最も相性問題が起こりにくいでしょう。

全く逆です。
WindowsXPにはライティング機能がありますが、これはEasyCDのライティングエンジン(?)を搭載しているため、当然のことながらバッティングが生じます。
実際に、EasyCDのインストール順を間違えると、ライティング機能を使用できなくなったこともあります。

さ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報