社内ネットワークを繋いで共通のフォルダにデータを保存しています。
私用のファイルは自分のパソコンに保存しているのですが
その他会社で使うファイルは社内共通のフォルダに保存しています。
(自分のパソコン以外でもデータを使用するため)
その共通のフォルダに保存したデータの中に見られたくないデータもあるんです。
それで、その見られたくないファイルを1つのフォルダに入れて、
フォルダ自体を開けなくする事は可能でしょうか?
教えてください。(OSはWin98です)

A 回答 (3件)

こんばんは。



フォルダを暗号化し開く時にパスワードを要求できればいいのですよね。

特定のフォルダにパスワードを設定できる。
SecretFolder for Windows 95/98(シェアウェア¥1000)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574 …

あなたの大切なフォルダ・ファイル・ウィンドウを厳重に守ります。
Password Folder Mini(メールウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174273 …

上記の2つはよさそうだと思えるものです。

ここからのは使用していいと思ってるものです。
フォルダにではなくファイルにパスワードをかけるソフトです。

Cody。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html

ファイル一つでも複数でも暗号化できます。
フォルダに入れたファイルも階層の一番奥まですべてのファイルを暗号化
できます。
Cody用エクスプローラシェル拡張。を使うと右クリックメニューからも暗号化
複合化できるようになります。
ファイルの外見と拡張子は暗号化に伴い変化しますがファイル名だけ元のまま
です。

Chaky
http://idiagdia.com/chaky/index.html

ファイル暗号化ソフトですがフォルダの中に入れたファイルを暗号化します。
一風変わっているソフトでChaky本体を暗号化したいファイルと同じフォルダ
に入れて実行します。これもフォルダの深い階層にあるファイルまで暗号化
できます。操作簡単です。

ファイルやフォルダを金庫にしまうこともできます。
金庫フォルダ Ver.3.5(シェアウェア¥500)
完成度高いです。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofo …

でわ
    • good
    • 0

Win2000(WSでもServerでもいいのですが)・・の場合でですが


社内で使用している各ユーザーは、それぞれ別の
ネットワークのログインIDで入ってますでしょうか?

その場合ですと、次の方法でアクセス制限できます。

フォルダ共有の制限方法
 制限したいフォルダを右クリックし 共有
 アクセス許可ボタンを押して、アクセス許可したい
 ユーザーを追加していく
そのとき、必ず、Administratorsも追加してください。

 そして、Everyyone の フルコントロールに
 拒否をチェックする
 Administratorsと、追加したユーザーに対しての
 フルコントロールを許可をチェックする。
 注)Administratorsに許可を入れておかないと
   あとで管理しずらい状態になるかと思います。

 この操作は、Administrator でログインして
 行ってください
    • good
    • 0

社内共通フォルダとありますが、そのフォルダがある


OSはWin98(95/Me)でしょうか?
それとも、NTか2000でしょうか?
それとも、UNIXマシンでsamba構築されているのでしょうか?

後者2つであれば、フォルダを見れなくすることは
そのサーバー管理者でないとできません。

しかし、暗号化ソフトを使用して格納することは可能です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

フォルダがあるのは、サーバーとして使っているWin2000の中にあります。
そして特にサーバー管理者設定していません。
暗号化ソフトを使用した方が無難でしょうか???

補足日時:2001/12/18 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同名ファイルの同一フォルダへの保存はできない?

 ノートパソコンの画面のライトが壊れて、かすかに見えるほの暗い画面で一所懸命作業しています。
 ノートパソコンを捨てる前にデータを取り出そうとしているのですが、同じ件名のメールがたくさんあって、移動するときに、同じ場所に移動しようとすると上書きするかどうか聞かれるので、同名のメールはひとつしか移動できなくなりますよね。どうにかして、件名を変えないまま、一度に移動できないものでしょうか。
 何百件もある件名をこの環境でかえるためにはとてつもない労力がかかるので。

Aベストアンサー

ほかに考えられる方法

・LAN接続で外部から吸い出す
・デスクトップPCのディスプレイを借りて、それをノートパソコン
に接続して、画面が見える状態にして作業をする。
・ハードディスクを他のノートPCに接続して作業する。

これくらいですかね。

Qデスクトップに保存するとProfilesフォルダに保存される

こんにちは。
Windows98の古いノートパソコンを使っています。

インターネットのあるサイトから、ZIPファイルをダウンロードしました。
保存するとき、保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックスをめくり、一番上のデスクトップを指定して保存したはずが、デスクトップにダウンロードしたはずのファイルが表示されません。

検索してみると「C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ」に保存されていることがわかりました。
前は、デスクトップにちゃんと保存され、ダウンロードすると同時にデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されてました。

デスクトップに保存するときに、上記フォルダではなく、通常のデスクトップに保存したいのですが、これはどこか設定をいじれば修正できるでしょうか?
何か解決方法がございましたら、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\ディスクトップを選択して保存すればいいと思います。

または、一度、起動後にログオフして、ユーザー名でログインすれば、表示されると思います。

デスクトップにC:\WINDOWS\ディスクトップのフォルダのリンクを置いておくか、ブリーフケースを置いておけばいいと思います。

Qフラッシュメモリーに保存してあるフォルダを削除するには?

フラッシュメモリーに保存してあるフォルダを削除しようとしたら、「フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」と表示され、できません。どのようにしたら、削除できますか?。

Aベストアンサー

>フォルダの中はすでに空にしてあります。0バイトです。
>どうしても削除できません。よろしくお願いします。

と云う事ですのでマイコンピューターからフォーマットで
対応出来ないでしょうか?

Q作ったアイコンはどのフォルダに保存していますか?

こんにちは。。お世話になります。
では唐突ながら質問させていただきます。

ウィンドウズ98で使っているアイコンは
ふつう
C:\WINDOWS\SYSTEM 内に
格納されていますよね?!

そこで
ご自分で作ったアイコンは
どこに保存していらっしゃるでしょうか?!

・・マイドキュメントですか?!

・・統一するために
C:\WINDOWS\SYSTEM 内ですか?!

・・C:\Program Files 内ですか?!

また、
その理由をおしえてください!

Aベストアンサー

同じくマイドキュメントのフォルダです。
自分で書いた絵、アイコン、スクリプトなどの
小物をそれぞれのフォルダに小分けして入れてます。
理由は自分で作ったものとすぐわかるようにです。
人の作ったものはバックアップする必要性は
低かったりしますが、自分でつくったものは確実に
自分の責任でバックアップする必要があるからです。

Qoutlook expressの受信トレイのメールを100個まとめて名前をつけてデスクトップの新しいフォルダに保存できますか?

outlook expressの受信トレイの中のメールを一つならデスクトップに作った適当なフォルダに保存することはできますが、たとえば10個とか100個とかまとめて別のフォルダに保存することはできるのでしょうか?もちろん一つ一つ地道に保存すれば可能ですが、まとめて名前をつけて保存できるとかなり整理できると思うのですが。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

shiftキーを押しながら上と下のメールを選択すると複数選択できますので、
その状態で、直接デスクトップ上のフォルダにドラッグ&ドロップしてください。
それでまとめて保存できます。
いわゆる名前をつけて保存の状態ですね。
ただ、件名がファイル名になりますので、同じ件名にならないように事前に件名を修正しておくか、上書きの確認メッセージで「いいえ」にしておいて、その件名だけを書き換えて保存しなおすかですね。
この方法なら、メールをダブルクリックすれば読むことが出来ますので、インポート作業は不要ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報