社内ネットワークを繋いで共通のフォルダにデータを保存しています。
私用のファイルは自分のパソコンに保存しているのですが
その他会社で使うファイルは社内共通のフォルダに保存しています。
(自分のパソコン以外でもデータを使用するため)
その共通のフォルダに保存したデータの中に見られたくないデータもあるんです。
それで、その見られたくないファイルを1つのフォルダに入れて、
フォルダ自体を開けなくする事は可能でしょうか?
教えてください。(OSはWin98です)

A 回答 (3件)

こんばんは。



フォルダを暗号化し開く時にパスワードを要求できればいいのですよね。

特定のフォルダにパスワードを設定できる。
SecretFolder for Windows 95/98(シェアウェア¥1000)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574 …

あなたの大切なフォルダ・ファイル・ウィンドウを厳重に守ります。
Password Folder Mini(メールウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174273 …

上記の2つはよさそうだと思えるものです。

ここからのは使用していいと思ってるものです。
フォルダにではなくファイルにパスワードをかけるソフトです。

Cody。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html

ファイル一つでも複数でも暗号化できます。
フォルダに入れたファイルも階層の一番奥まですべてのファイルを暗号化
できます。
Cody用エクスプローラシェル拡張。を使うと右クリックメニューからも暗号化
複合化できるようになります。
ファイルの外見と拡張子は暗号化に伴い変化しますがファイル名だけ元のまま
です。

Chaky
http://idiagdia.com/chaky/index.html

ファイル暗号化ソフトですがフォルダの中に入れたファイルを暗号化します。
一風変わっているソフトでChaky本体を暗号化したいファイルと同じフォルダ
に入れて実行します。これもフォルダの深い階層にあるファイルまで暗号化
できます。操作簡単です。

ファイルやフォルダを金庫にしまうこともできます。
金庫フォルダ Ver.3.5(シェアウェア¥500)
完成度高いです。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofo …

でわ
    • good
    • 0

Win2000(WSでもServerでもいいのですが)・・の場合でですが


社内で使用している各ユーザーは、それぞれ別の
ネットワークのログインIDで入ってますでしょうか?

その場合ですと、次の方法でアクセス制限できます。

フォルダ共有の制限方法
 制限したいフォルダを右クリックし 共有
 アクセス許可ボタンを押して、アクセス許可したい
 ユーザーを追加していく
そのとき、必ず、Administratorsも追加してください。

 そして、Everyyone の フルコントロールに
 拒否をチェックする
 Administratorsと、追加したユーザーに対しての
 フルコントロールを許可をチェックする。
 注)Administratorsに許可を入れておかないと
   あとで管理しずらい状態になるかと思います。

 この操作は、Administrator でログインして
 行ってください
    • good
    • 0

社内共通フォルダとありますが、そのフォルダがある


OSはWin98(95/Me)でしょうか?
それとも、NTか2000でしょうか?
それとも、UNIXマシンでsamba構築されているのでしょうか?

後者2つであれば、フォルダを見れなくすることは
そのサーバー管理者でないとできません。

しかし、暗号化ソフトを使用して格納することは可能です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

フォルダがあるのは、サーバーとして使っているWin2000の中にあります。
そして特にサーバー管理者設定していません。
暗号化ソフトを使用した方が無難でしょうか???

補足日時:2001/12/18 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング