Access2000(または2002)のラベルコントロールを自由に回転させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。もしないのなら、VBAでプロパティを自由に設定出来る、ラベルコントロールの替わりになるコントロール(OCXなど)はないでしょうか。シェアウェアでもかまいません。
縦書きで@付きフォントを使用すれば、右向きにはなるのですが・・・。最悪、左向きだけでもかまいません。
よろしくお願いします。
環境:Windows2000(SP2)、Access2000(または2002)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルとか、ワードで作成できるワードアート等がアクセスにコピーできます。


(たまに使ったりするのですが、使用する端末によっては背景色が黒くつぶれてしまいす)

一番安易な方法ですね。御希望にそえれば。(^^)/

この回答への補足

補足欄ですが、お礼が遅れてすみませんでした。

補足日時:2002/01/07 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的に貼り付いていればいいわけではなく、テーブルからあるレコードの文字列を取得して、ラベルのキャプションに設定し、ある時は通常の横書き、ある時は縦で左向き、という風にプログラムで制御したいのです。
エクセルからのコピーをプログラミング出来ても、テーブルの文字列をエクセルへ持っていってそこでワードアートを作成し、コピーしてくるというようなプログラムになるのでしょうが、かなり複雑になりそうです。
出来ればAccessだけで行いたいのです。
何か良い方法はないでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス97で作ったものをアクセス2000または2002へ移植?

Win98時代にアクセス97を使って作った顧客システムをXP(アクセス2002)へコンバートできますでしょうか?

Aベストアンサー

97形式のまま使用するのではなく、2002形式または2000形式のMDBに変換するのですね?

変換は可能です。
テーブル、クエリ、フォーム、レポートだけを組み合わせた単純なMDBファイルなら簡単に変換できます。

しかしVBAを使用している場合、変換中にエラーでストップすることがあります。
AccessがMDBを別バージョン形式に変換するプロセスで、当然VBAコードを発見すればそれも変換するわけですが、たとえそのコードが実際には使われていないものであっても、コードに間違いがあればエラーとなります。
使っていないコードであれば、コードを削除してから再度変換してください。

QACCESS2000フル表示&タブコントロール

 フォームをロードしたときにフル画面表示させる方法と
 
 たくさんのタブコントロールが並んだときに、画面の橋に出てしまったタブを切り替える方法ございましたら教えてください。

 環境

 ウィンドウズ98,

 ACCESS2000

 

Aベストアンサー

起動時の設定でフォームを指定した場合ですが、”AutoExec”という名前で
マクロを作成してください。このマクロは起動時に必ず実行されます。
その中で最大化などの指定をすれば大丈夫です。
ちなみにこのマクロを実行したくない時はシフトキーを押しながら
アイコンをダブルクリックしてください。

タブコントロールのほうはすみません。

Qaccess2002でのパラメータ表示

こんにちは、初めて質問します。
OS:WinXPsp2
ソフト:access2002

accessの初心者なのですが、質問があります。
テーブルを一つ作り、そこから選択クエリを一つ作りました。
その中で「住所」フィールドと「水道局」フィールドという項目があり、
「住所」フィールドは”あいまい検索”にしてパラメータ表示から検索するようにし、
「住所」を入力すると「水道局」の答えが返ってきます。

例えば、クエリを実行するとすぐに「住所」のパラメータ画面が表示されますが、
その中に”江戸川区一之江”と入力すると、データシートビュー画面の
「水道局」フィールドに一之江水道局”と答えが返ってきます。

ここから本題なのですが、フォームで「水道局」というテキストボックスと
「水道局検索」というコマンドボタンを設置し、マクロで先ほど作ったクエリを実行させて、
パラメータ画面内に”江戸川区一之江”と入力すると
同じフォーム内の「水道局」のテキストボックス内に”一之江水道局”と表示させたいのですが、
どうしてもクエリのデータシートビュー画面が開きその中で答えが返ってきてしまいます。
「水道局」のテキストボックスの中に答えが入るにはどういうマクロを使えばいいのでしょうか?

なんとかクエリ自体をフォームのフィールドリストにして、
「水道局」のテキストボックスを作りましたが、毎回フォームを開くと
パラメータ表示画面が出てきます。
その最初に出てくるパラメータ表示画面を出なくさせるにはどうすれば
よいのでしょうか?

誰かお知恵をおかしください。

こんにちは、初めて質問します。
OS:WinXPsp2
ソフト:access2002

accessの初心者なのですが、質問があります。
テーブルを一つ作り、そこから選択クエリを一つ作りました。
その中で「住所」フィールドと「水道局」フィールドという項目があり、
「住所」フィールドは”あいまい検索”にしてパラメータ表示から検索するようにし、
「住所」を入力すると「水道局」の答えが返ってきます。

例えば、クエリを実行するとすぐに「住所」のパラメータ画面が表示されますが、
その中に”江戸川区一之江”と入...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な方法
(1)テーブルを基にして、ウィザードで表形式のフォームを作る。
 その後、体裁を修正して、好みの色、形にします。
 便宜上、フォーム名を XX とします。
(2)検索用コントロールを設ける。
 フォームヘッダ(最初は見出しラベルのみ)を広げて、検索用の
 テキストボックスと、ボタンを置きます。このテキストボックスは
 非連結(コントロールソースが空欄)にします。便宜上、この
 テキストボックスのコントロール名を YY とします。
(3)フォームのレコードソース(最初はテーブル名)を変更する。
 SELECT * FROM テーブル WHERE 住所 Like [Forms]![XX]![YY] & "*"
(4)検索ボタンのイベントプロシージャを記述する。
 検索ボタンのクリック時でイベントプロシージャを作ります。
 フォーカスを当てると、右に…のボタンが出るので、クリックします。
 ここでやる命令は以下のように1個だけです。
 Me.Requery

Qロータスアプローチ2001とACCESS2000or2002

ロータスで作成したシステム(詳細は不明)をACCESSで取り込み修正したりすることは可能なものでしょうか?(可能性があるかどうか)
ACCESSで新規開発するより既存システムを取り込み出来ればその方が良いのかなと思っております。アプローチが良くわからないので、経験者の方がいらっしゃったらご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

テーブルの取り込みぐらいはできると思います。

QAccess2002でホームへフィールド追加

Access2002を使っています。テーブルにフィールドを1つ追加したのですが、そのフィールドをフォーム(テーブルそのまま)に追加できません。
またフォームを作り直すのは面倒です。何とかならないものでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

補足について。
そうしたら、フォームのプロパティで、[レコードソース]を確認して下さい。
フィールドを追加したテーブル名が設定されていますか?
もし、「SELECT ~」というような文字列(SQL文)になっていたら、「…」をクリックしてクエリ画面を表示させます。
そして、そこで追加したフィールドを下へドラッグ→ドロップして追加して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報