アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、中古車を購入しようと思っていますが、車種はインテグラタイプR(DC2 98SPEC)で程度重視の場合、予算はどれくらい見ていれば良いでしょうか?
もし、それを業者のオークションで落札してもらうとすると、その相場はどれくらいになると思いますか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m
それとシビックタイプR(EK9)も考えていますので、その相場も詳しい方がおられましたら重ねてお願いします。
ps:出来れば長く乗りたいと思っていますが、この車の場合10万キロ超えても元気に走り続けることが出来るでしょうか?もし、車選びの際「ここは見ておいたほうがいい!!」という箇所があれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私は11月に、走行距離19600KmのDC2R(00年式)を185万で購入しました。


実は私もDC2か、EKかで迷いました…w

私は長く乗りたかったので、多少高くついてもいいものをと思い、
『ホンダオートテラス』で購入したので、多少相場より高めだと思います。
仮にもホンダ系列店なので、変なものは出さないだろうというのと、
個人営業のお店と違い、潰れる心配は無かろうという点からです。

購入にあたり、随分情報を集めました。
それこそ、某オークションから、中古車情報誌まで…
やはり程度重視となると、低走行距離車ですよね(違う場合もありますけど)
約150万くらいからだと思いますよ。
あと、車屋さんに予算をお伝えして、その位の値段のものをオークションで落としてきてもらう事も可能なようです。

オートテラス以外の店でも、120万前後であるようですね。
ただ、安いのには理由があるわけで…(交換してある部品が少ないとか)
車選びの場合、車より、店で選んだほうが良いと思います。
買いっ放しというわけにはいかないもので、後々付き合いも続いていくと思いますし。

EK9シビックについてですが、こちらもいいものは160万程の様子ですね。
DC2Rに比べタマ数が少ないので、いいタマを見つけるのが何より大変かもしれません。
EKはシャーシが新しい(DC2はEGシビックと同じシャーシ)なので、剛性
は優れているとの事です。
あと、インパネ周りのデザインも使いやすいですよ。
2DINのインダッシュナビ等が見やすい位置に付けられますw

さて、長く乗られるという事ですが、

ファインアート
http://www.fineart-co.jp/
という店で、スーパーインテグラ、というDC2ベースに、ホワイトボディにまで剥いてボディ補強等、
リフレッシュ&強化をした車両を販売しています。
走行距離の多いものにリフレッシュをかけて、値段を抑えいますが、
あえて98スペックの低走行のものを選ぶ事もできるようですね。
こういう選択肢もあると思いますよ。

上記のようなボディ補強をしなくても、オイル等こまめにメンテをしていれば、10万キロは持つといわれています。
ご存知かもしれませんが、ホンダ車はエンジンはとにかく丈夫なんだそうです。
先にボディのほうがきちゃうとか。
あとは扱い方次第でしょうねー。
サーキットをガンガンに攻めるんでしたら10万キロ超えは難しいでしょうし、峠レベルであれば(走る頻度とかにもよるでしょうけど)、追加の補強バー等は必要でしょう。

最後に、チェックするポイントは…

・ドライバーズシートの右サイドの部分(走行距離に比例してへたる部分なので、)
・スプールバルブからのオイル漏れ
・フェンダーに板金修理などの跡がないか
・ドライブシャフトブーツが痛んでいないか
・タイミングベルト痛んでいないか
・リアのガラスのゴムモールの痛み(青空駐車だと痛んでます)

とかでしょうかね。
いいタマが見つかると良いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます!!参考にしながら納得の出来る一台を探せるようにがんばります。ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2006/01/03 00:50

程度重視で、長く乗ろうとお考えであればRxをお奨めしますが、Rx特有の独自部品のオンパレードによる98,95Rとの部品共有不可を嫌っての98R選択なのでしょうか?



98Rならば、150万も出せばそこそこのタマは手に入ります。勿論、諸経費及び整備費用は抜きで。
ただ、やはりスポーツ走行をするユーザーが多いタマですので長く乗れるか。。。の判断は難しいです。
業者オクの場合、色、装備が限定されますし、前オーナーが誰でどんな乗り方をしていたのか詳しい事は不明ですので、ディーラー直営の中古車屋(#1の方の様な場所)で購入される事を強くお奨めします。

エンジン自体は丈夫ですので、きっちりメンテして消耗品の交換を怠らなければ10万km位はへっちゃらですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆やはり人気のある車だけに相場は高めですね。エンジンが丈夫みたいなので足回りやボディー関係をチェックして見て回りたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/03 00:55

ホンダ直営の中古店、オートテラスがありますが、


ネットで各店舗の在庫や価格が検索できます。

http://www.honda.co.jp/HOT/

一般の市場よりは若干高めの感じがありますが、
ディーラー直営と言うことで、保証がきく点や、
程度の悪い物や違法改造車はまずないのが魅力です。

10万km終えても乗れるかどうかですが、
前オーナーの乗り方やメンテ次第という感じでしょうか・・・。
普通に乗っていればまず大丈夫なんですが、
車が車なので、いじっていたり、色々有ると思うので一概に言えません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
やはり、ディーラーのお店は信頼できますよね!!
オートテラスのページで良いタマが出てくるまでがんばって探してみます(^_^)

お礼日時:2006/01/03 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!