プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問で申し訳ないのですが、よく、硫化水素は腐乱臭と言いますが、実際、卵が腐ると硫化水素が発生するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

卵白にも卵黄にも、硫黄を含むアミノ酸が含まれますので、


それらを分解して硫化水素を発生させるタイプの細菌によって
腐敗が起こった場合は、硫化水素が発生します。


下記参考URLの、「硫黄代謝」のあたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%8F%8C# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLを手がかりに勉強してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 00:52

卵やお米に含まれている


硫黄を含んだアミノ酸が壊れて、
硫黄分を含んだ物質が出てくると、
確かに硫化水素やエタンチオールのような、
含硫化合物の独特なにおいがします。
卵もゆで卵などにすると
少し分解するのでその匂いがすると思います。
腐れば、アミノ酸が分解されるので、
当然多少匂いがすると思います。

硫黄系の匂いは極々微量で
強烈な匂いがするので、
わずかでも出てこれば
卵からも匂いがすると思います。

ちなみに、昔とある友達が、
実際に腐乱臭がするのか実験したところ、
卵もたんぱく質の塊なので、
腐りすぎて硫黄分も抜けてしまうと、
アンモニアの匂いがするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な条件によって、いろんなガスが発生する可能性があるってことですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 00:53

私は乱れた一人暮らしをしていたので、卵を腐らせたことがあります。


殻を壊したら中から真っ黒の液体が出てきて、硫化水素の実験のときと同じ臭いを感じました。
「腐卵臭」と書くものの私と同様な経験をした人は少ないと思います(笑)が、
なんで教科書等であんな書き方するんでしょうね。ちっとも身近でないような…。
私と同じような人がいたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 00:54

さあ、どうなんでしょう・・・



卵が腐ったときに発生するガスについて、いろいろと検索しましたがわかりませんでした。
卵が腐ったときの臭いと硫化水素の臭いが似ていることはあちこちで書かれていますが、卵が腐って硫化水素が発生するとは一言も書かれていないようですね。

たぶん、ごくわずかには硫化水素が発生すると思いますが、腐った卵の臭いの主成分は硫化水素ではないと思います。・・・想像ですが。

でも、よく考えてみると腐った卵の臭いなんて嗅いだことがありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!もう少し勉強してみます。

お礼日時:2006/01/06 00:54

発生しません。



もし腐った卵から硫化水素が発生したら、きっと卵は危険物に指定されてるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!