関西の方って、たこ焼きとかお好み焼きをよく食べると聞きますが、月にどれくらい食しているのでしょうか?ほぼ毎日ですか?ご飯のおかずにするんですよね?! ご飯、たこ焼き、味噌汁。。。かな。 おやつではなく、朝食、昼食、夕食などで食事として召し上がるんですよね、しょっぱくないですか?ソースが甘いのかな..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

一応真面目に回答します。

正直な話し、色々なスタイルが有ると思います。
が、私の場合、たこ焼きはあくまで「おやつ」です。よー行っても「おつまみ」までですね。「食事」ではありません。勿論、緊急時(何時やねん)にはケーキやタイ焼き同様、メシ代わりとなる場合はありますが・・・。皆さんもご経験お有りでしょうけど、外回りしてきた同僚や上司が帰りにスタッフの為にシュークリームやたい焼きなんかを買ってくる・・・・あの感覚ですね。

反面、お好み焼きは立派な(笑)食事です。その点からしてたこ焼きとお好み焼きは同等には語れません。ご飯とみそ汁と合わせて、「定食」にして食べるのが一般的です。ソースが辛い(私は辛目のソースが好き)ので、メシをかき込める立派なオカズとなってます。他地方の方にはご理解頂けていない様ですが(笑)。又大人になってからは、生中なんぞ頂きながら、焼き物の一品をつつき、シメにお好み焼きを一枚って習慣も付きました。要は「居酒屋」として利用できるお好み焼き屋も多いです。

私は実は「尼崎市」と言う所に生まれ育っていて、兵庫県でありながら大阪市の隣なので文化的には大阪です。ですが、ここからが変なところで、尼崎人は「何?大阪のどこそこのお好み焼き(たこ焼き)が美味いから連れてってやる?、お前俺を何処の人間と思てんねん!俺は尼(あま=尼崎)の人間やぞ、俺の方がウマイ所知ってるわい!」って言う人間が多いです。

ほんでか知りませんが、私も実際、家の近所のたこ焼きやが店終いしてからここ20年ほどは殆どたこ焼きを食べていません。大阪の行列が出来てる有名店のも一度だけ食べたことはありますが、どうも・・。まあ、私の場合大抵の魚貝類を食べると気分が悪くなる人間で、たまにタコをろくろく入れないセコイたこ焼き屋にあたると、むしろ嬉しい人間ですが(笑)。

と、まああまり参考になる回答をしてませんね、すんません、整理します。たこ焼きはおやつ。お好み焼きは食事(昼、夜)です。
と言ったところでどうでしょうか?オウ、ワレ!(笑)
    • good
    • 0

私は大阪と兵庫の県境に住んでいますが、


毎週末たこ焼か、お好み焼きを主食として食べますよ。
他におかずは作りません。
おやつとして食べた事はありません。
ソースはオ○バーとか、おた○くとかの、普通に売ってるお好み焼きソースです。
ちょっと甘めの味かな??
    • good
    • 0

興味津々で皆さんのご回答を拝見させていただきましたが、私(生粋の大阪人)はちょっと違います。



お好み焼きも、たこ焼きも、「主食」になります...
どちらも月一回のペースで、夕飯のメインです。ご飯(米飯)のおかずになることはありません。
そして他には何も作りません。たまに、“箸休め”におつまみ程度の物を作ることはありますが...
ただ、たこ焼きは休日のお楽しみメニューといった感じです。皆が揃ったとき、お鍋や手巻き寿司を
するような感覚です。(ちょっとチープですが…)

関西人でも様々だと思います。(私も皆さんのご回答を拝見して再確認しました。)
“関西の人は…”と括ってしまうと反感買うかも知れませんね。
でも私も他の地域の人には興味を持たれて、よく質問されます。なんでかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


うちもたこやきは「おやつ」ですね。
でも、皆さんとちょっと違うのは、お好み焼きは「主食」ですね....
(外でも、定食で食べたことはありません。)
頻度は日曜日の昼に、「ごはん残ってないよ~」って時に、
2ヶ月に1度くらい、登場する程度の頻度ですが....
店で食べてもおいしいんだけど、(これも2、3ヶ月に一度の頻度ですね)
やっぱり自家製がいちばん!!!
キャベツなんかこれでもかって入れまくって、
他にもしいたけ、にんじん、ちくわ、白菜、ねぎなどなど
「野菜室の大掃除」メニューです。
1枚食べればかなりの量の野菜を食べられるので、かなりヘルシーなのでは??
店で食すと、どうしても小麦部分が多いような気がして....

あ、でもそういえば主人は「ご飯もほしい...」とたまにつぶやいてます。
    • good
    • 0

大阪市北区(大阪駅に徒歩10分圏内)に住んでいる者です。


私&私周辺の者に限ると
「たこ焼き」は「おやつ」感覚で小腹がすいて気が向いたときに食します。(ちなみに私は、大体14~16時位に...週に2~4日位。「ケーキ」「クッキー」「ポテチ」と同じ感覚)
「お好み焼き」は「食事」ですね。大阪では本当に「ブタ玉定食」「焼きそば定食」があります。でも私はよう食べん!だって栄養学的に、同じ「穀物類」なので。同じ生粋の「大阪人」でも、あの感覚だけは信じられへんかな。
いつも「イカ玉」か「イカ焼きそば」かな。(1~2回/月)

私は今では有名な「うまい屋」の近所で生まれ育ち、今に至っているので、「たこ焼き」を食べる頻度は高いほうだと思います。(ここ以外では決まった店は2店舗)
ちなみに、お好み焼きは、甘手のソースと「ピリッと辛い『ドロソース』」(私的にはこちらが好き)があります。
    • good
    • 0

ウドン、ならおかずにします。

ヤキソバのおかずにご飯を食べたりします。チョッとビンボーです(^^; ここんところ、大阪に帰らず江戸浸りですから、体質変わったのかも知れませんが…。
    • good
    • 0

関西といっても、たこ焼きやお好み焼きは、大阪の文化だろうと思われます。

京都の人が食べないかというと、食べないことはないでしょうが、大阪の人の10分の1以下だと思います。実家は京都にありますが、家で作るのは、1年に一度か二度ぐらいで、たこ焼きは、お祭りなどの時に食べることが多いように思います。
大阪だと、主たるターミナルには、必ずと言っていいほどたこ焼きがありますが、京都市内では、それ程見かけません。
    • good
    • 0

たこ焼きは‥おかずにしたことがありません‥


家で作ることも多いですが,外でオヤツとして食べることが多いですネ。
といっても,月に1~3回といった程度でしょうか。
お好み焼は立派なオカズです。
最近は月に2~3回しか食べませんけどネ。
どちらも朝から食べることはないですネ。
昼食や夕食の時に食べますネ。
ソースはドロソースやオタフクソースから地獄ソースといったマニアックなものまで色々とありますし,各家庭や店によって色々と工夫していると思いますヨ。
大阪生まれの大阪育ちのkawakawaでした
    • good
    • 0

関西の人はすべてそうだって思ってます?


そりゃそんな人も中にはいるけど、、、。
勝手な思い込みはしないでいただきたいです。
普通に考えて毎日食べてるとか、、、ありえない。

私はズーット関西に住んでるけどお好み焼きを
おかずに食べたことないです。
たこやきは昼に食べる事が多いですけど。
でも別にそんなしょっちゅう食べてるわけないです。
普通にあなたが月に食べるおこのみ焼きの数と
一緒です。

お好み焼きがあれば毎日を生きられるという人を
別にして『関西の方』はみんながみんな
お好み焼きやたこ焼きを御飯のおかずにしてるなんて
思わないで下さい。

こんな質問しなくても普通に考えて。
一緒の人間だし(笑)
    • good
    • 0

晩飯にたこ焼きは、まれですよ。

基本的に、家ではしないです。
たこ焼き用の鉄板はかなりの家庭にあるようですが。

お好みもおかずのひとつとして食べる時はあります。
うちでは食べる時は3~4枚程度食べますが、月に1度も食べません。

お好みはおかずで、たこ焼きはおやつです。
お好み、たこ焼き、焼きそばですべてソースが異なります。
ウスターソースや、とんかつソースをかけるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Qたこ焼きの焼き方

最近、たこ焼きを作りました。
味の方は、結構うまくいくんだけど焼き方がちょっと納得いきません。
はじめ生地が焼けた後ひっくり返しますよね
はじめ下になっていた生地は、きれいに丸くなるけど、
はじめ上だったとこは生地がきれいに包みきれないでなんか変なんです。
なんか文も、へんだな~(わかるかな?ゆってる意味??)
全体がきれいにまん丸になる焼き方教えて~!!

Aベストアンサー

こんにちは♪たこやきですね。キレイに丸くならないのは生地を多めに型にいれていない為ではないでしょうか!?丸い型の部分からあふれるくらいに入れて、ひっくり返すときは、まわりにあふれている生地を巻き込むようにかえすときれいな丸い形になりますよ。あとは生地がかたすぎるのも原因かもしれません。卵を多めにいれて、かたまるぎりぎりの柔らかさを見つけてください♪
頑張ってくださいね~!!たこ焼きおいしいですよね~。
関東のたこ焼きは納得いかない明石焼き好きの娘より。。。

Q朝食と昼食にカップヌードル・ライトを食べる事が多いのですが

朝食は以前から、毎日、カップヌードル・ライトばかり食べていますが、
最近は、週4~5日くらい、昼食もカップヌードル・ライトで済ませるようになりましたが、
朝食と昼食にカップヌードル・ライトを食べていると、健康に支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

調理師をもっています
その他の食事が書いていないので何とも言えませんが
ビタミンCが足りませんね
その他も夕食次第で栄養が偏ってしまう事になります
私がやった低カリウム血症は野菜不足から起きます
この病気は最悪心臓が止まって、蘇生できないそうです
私は気管の弛緩で済んだので、気管切開で助かりましたが、栄養失調≪最近は栄養が偏ってしまう事が多いいそうです≫は生命にかかわりますので絶対に野菜だけは取ってください
後どうしても野菜が取れない等の時には野菜ジュースだけでも取ってください
後完全食品に近い物として卵と牛乳です
卵はコレステロールが心配ですが、牛乳ではその心配は有りませんので毎日500cc位飲んでも構いません
ただ牛乳が完全食品で無いのがビタミンCがほとんど入って居ないためですので、かんきつ類から取ることをお勧めします
若い時には貴方の様な食事でも何ともありませんが年を取れば取るほど、ぼろが出てきますので、今のうちに食の改善をしてください
せめてカップヌードルは週一ぐらいにして、和食を中心とした食事にしてください
後高脂血漿等の検査の為に内科に定期的に言って血液検査などをしてもらってください

調理師をもっています
その他の食事が書いていないので何とも言えませんが
ビタミンCが足りませんね
その他も夕食次第で栄養が偏ってしまう事になります
私がやった低カリウム血症は野菜不足から起きます
この病気は最悪心臓が止まって、蘇生できないそうです
私は気管の弛緩で済んだので、気管切開で助かりましたが、栄養失調≪最近は栄養が偏ってしまう事が多いいそうです≫は生命にかかわりますので絶対に野菜だけは取ってください
後どうしても野菜が取れない等の時には野菜ジュースだけでも取ってください
後...続きを読む

Q【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが

【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。

残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。

納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ?

卵っていつ使うものだったんでしょう。

卵に醤油を入れて生で飲みました。

納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。

納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。

卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。

まあこの組み合わせの朝食は最悪です。

ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。

ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。

この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はこんなです。
参考までに。
(旅館の朝食の場合です)

まず「一杯目のご飯」で「卵かけご飯」を作ります。
醤油を注いで、海苔で巻いて食べます。
ここで銀鮭をおかずにしてもいいし、しなくてもいい。

「二杯めのご飯」をお代わりします。
これは納豆でやっつけます。
銀鮭をおかずにするのも良いですね。
納豆と味噌汁はベストバランスなので(両方、豆ですからね)大変美味しゅうございます。
辛子は好みですが、私は入れます。

出来れば最後に沢庵が数切れあれば、それでお口直しをしてオシマイ。
緑茶も良いですが、ほうじ茶を二杯ほどいただいて、ごちそうさま!。

こんな感じでしょうか。
関東圏だと比較的よくあるメニューです。
これに「かまぼこ」が付いている時もありますね。

Qご飯と味噌汁の位置

とても変な質問ですみません。

ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。
ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。
つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか?
出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

Aベストアンサー

正式は、ご飯が左、味噌汁が右です。
理由は分かりません(^^;。

でも、私は質問者さまと同じ理由で、ご飯を右、味噌汁を左に置きます。このほうが断然食べやすいのです。
私も右利きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報