忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今度買おうと思っているマンションが相場より安いのですがタイトルどおり
施工主と建築主の倒産は今後なにか問題を起こす可能性はありますか?
相場より安い理由として駅から遠いことがあるのですが
賃貸での投資というより家族のためのものなのでこれはあまり問題になりません。
(母の職場の近くなので)
それよりかは倒産が問題になっているような気がしたのです。
というのも購入の段取りの最後になって、担当の営業マンが上記倒産について
「たいした問題でないのですが一応言っておかないと・・・」とかえって
怪しい言い方をしたので気になっています。
また20平米弱のワンルーム30戸くらいの4階建て集合住宅で
管理費16000円、修繕積立金4000円くらいです。
修繕積み立てが安いのと管理費が高いような気がします。
これらに関してもお気づきの点があれば教えてください。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■物件を見ないでは何ともいえませんが、「相場」というのは駅からの距離とかも計算に入れますので、「相場より安い」とは間取りや駅至便、立地、などの他に文書では書くことのできない「何か」がある、とまず思います。



■当然、施工会社や建築主が倒産している物件は安く買い叩かれます。つまり建物や地盤の不具合など「買主に責任の無い問題について責任をとる人がいない」ということだからです。物件については「すごい問題」です。明らかに不動産屋はその重大性を隠そうとしています。「何か問題があった時」どうしようもない物件なのです。

■自動車や電化製品で言えば、倒産したメーカーの製品だ、ということです。欠陥品でも保証は何もありません。

■管理費や修繕積立金はそもそも使途に怪しい部分が多く、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、危険がいっぱいなのは間違いなさそうですね。
今母が住んでいる築40年のアパートより随分と住環境が良くなると
簡単に考えすぎていました。
同じ位のグレードで賃貸を探すと7~8万の家賃なので
キャッシュで買う分には税金や修繕費を考慮すると
トントンまで15年近くかかるってしまいます。
その間何もない保証はどこにもないし
母の年齢を考えるとそういう意味でもギャンブルを避け
賃貸を探そうかなと思ってきました。

お礼日時:2005/12/30 12:33

その物件は、相場より安くはないと思います



あらゆるトラブルを持っていく場所がないのですから、保険に入れない車を買うのと同じでしょうね。

その分、価格に反映されているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、耐震性能偽装のような事件を見ると
確かに保証なしの恐ろしさを感じます。
とくに責任を問う場所がないとなると余計に・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング