今中3の受験生です。
数学の図形の問題、特に相似比や円の問題の中でも補助線を引く問題が苦手です。
どこに補助線を引けばいいかわかりません。基本的な定理は使えます。補助線を引くこつを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に問題がないので説明が漠然となり難しいですが、基本的に以下のポイントです。


・線分の延長線を引く
・線分と垂直に引く
・線分と平行に引く
数学は問題とにらめっこしていても解決はできません。
作図をして、補助線をひいていろいろ試行錯誤してみることです。いろいろ書くうちに閃きが生まれます。
余談ですが、中学では図形問題は大体書いてありますが、高校になると問題から図形を書かなくてはなりません。ですので文章を理解することも大切です。三角形ABCのかき方でもどの頂点がA,B,Cなのかが判らないととんでもない問題になってしまいます。ちなみにA,B,Cはいつも反時計回りにつけていきます。これは重要なことです。
あと、数学の問題で大きな問題に導入問題があるときは必ずそのあとの問題のヒントですので、簡単だからといってあまり無碍にしないで下さい。
では、受験がんばってください。
    • good
    • 0

ADEMUさんご指摘の


・線分の延長線を引く
・線分と垂直に引く
・線分と平行に引く

に加えて、
・円の半径
・対角線
をアドバイスします。

ADEMUさんもおっしゃっている通り、
試行錯誤が最も重要です。
いろいろ試しているうちに、コツはつかめてきます。

ここがつながってたらいいなぁ。
と思えるところを片っ端からつないでいく、
という力業(?)もあります。

とにかく、問題に図が書いてあっても、
自分で一から書いてみることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q三角定規を利用して解く問題についての質問です。補助線を引いて三角定規を作れば良いと思うのですが全く分

三角定規を利用して解く問題についての質問です。補助線を引いて三角定規を作れば良いと思うのですが全く分かりません。分かる方がいましたらご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)
∠Cから∠AOBが分かり、
△AOBが二等辺三角形であることから、∠BAO=∠ABO=30°となる。
OからABに垂線を引くことで、その交点Dを用いて
△AOD,△BOD共に1:2:√3の直角三角形と分かる。
AO=BO=5なのでそれぞれの長さも分かる。
BからACに垂線を引くことで、その交点Eを用いて
△ABEと△BCEはそれぞれ1:1:√2と1:2:√3の直角三角形と分かる。
ABの長さは先ほど分かっているので、各辺の長さも求めることができる。
ACを底辺BEを高さとして面積も分かる。

(2)
OからACに垂線を引き、交点をDとする。
△AODおよび△CODは3:4:5の直角三角形と分かる。
∠AOC=2∠DOCより
∠ABC=∠DOCである。
CからABへの垂線の交点をEとすると、
∠CDO=∠CEB=90°である。
(詳細は省略するが)
△CDOと△CEBが相似なので、△CEBも3:4:5の直角三角形である。
CE=6から各辺が求められる。
ABを底辺、CEを高さとして面積も分かる。

(3)
AC=5より
AC=OA=OCの正三角形であり、
∠AOC=60°
よって∠ABC=30°
AからBCに垂線を引き、交点をDとする。
1:2:√3の直角三角形なのでAB=8より各辺の長さが分かる。
AD=4なのでAC=5と∠ADC=90°より、3:4:5の直角三角形と分かる。
これらによりBCの長さも分かり、
BCを底辺、ADを高さとして面積も分かる。

(1)
∠Cから∠AOBが分かり、
△AOBが二等辺三角形であることから、∠BAO=∠ABO=30°となる。
OからABに垂線を引くことで、その交点Dを用いて
△AOD,△BOD共に1:2:√3の直角三角形と分かる。
AO=BO=5なのでそれぞれの長さも分かる。
BからACに垂線を引くことで、その交点Eを用いて
△ABEと△BCEはそれぞれ1:1:√2と1:2:√3の直角三角形と分かる。
ABの長さは先ほど分かっているので、各辺の長さも求めることができる。
ACを底辺BEを高さとして面積も分かる。

(2)
OからACに垂線を引き、交点をDとする。
△AODおよび△CODは3:4:5の...続きを読む

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q平面図形についての質問です。 この図形の中に相似があるのですが、どこに相似があるのかわかりません。わ

平面図形についての質問です。
この図形の中に相似があるのですが、どこに相似があるのかわかりません。わかる方がいましたらご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CDとEBが平行で、
その間で交差するODとBCから、
△CDQと△BRQは相似になるかと。

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q相似の問題教えてください

AD//BCの四角形ABCDがある。DE:EC=4:3のとき、次の問いに答えなさい。
①CFの長さは何㎝か求めなさい。答え→12㎝
②⊿AGDと⊿FGBの相似比を求めなさい。→4:11
③AG:GE:EFの比を最も簡単な整数の比で表しなさい

③がわかりません。AG:GE=4:11 AD:FC=16㎝:12㎝=4:3で、AE:EF=4:3ここまで
 しかわかりません。この比たちをどう扱えばよいか、、。
教えてください。

Aベストアンサー

AG:GE=4:11 ではなくて、
AG:GF=4:11 ですね。だから
AG=4AF/(4+11)=4AF/15になります。
また、AE:EF=4:3よりEF=3AF/(4+3)=3AF/7
これらから、
GE=AF-AG-EF=(1-4/15-3/7)AF=32AF/105、したがって、
AG:GE:EF=4/15 対 32/105 対 3/7
これは全部に105をかけて28:32:45となります。すなわち
③AG:GE:EF=28:32:45 です。

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Q中受算数・・比の問題

下記の解き方を何方か教えてください。


分数Aの分母と分子からそれぞれ5をひいて約分すると1/2になります。また、分数Aの分母と分子からそれぞれ9ひいて約分すると1/3になります。分数Aを求めなさい。


答え13/21


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章で説明するのには骨が折れる問題です。
ちゃんと通じるか不安ですがおつきあいください。

条件を整理します。
質問者様の仰られるとおり分子分母を比を使って整理します。
(1)それぞれ5を引くと1/2になる。
分子:分母=○1+5:○2+5
(2)それぞれ9を引くと1/3になる。
分子:分母=△1+9:△3+9

(1)と(2)で扱う比が異なるので、それぞれ○1や△1と表記しました。わかりにくいと思いますが、線分図で整理して見てください。
ここで、連比をします。注目すべきは分子分母の差です。
(1)において差は○1です。
(2)において差は△2となります。
分子分母の差はどちらも同じ値のはずですから、○1=△2とわかります。

連比して条件を整理すると
(1)分子:分母=△2+5:△4+5
(2)分子:分母=△1+9:△3+9
となり分子分母のどちらを用いても、△1=4とわかります。

比に対する実数が判明したので、あとは計算するだけです。
(1)分子:分母=4✖2+5:4✖4+5=13:21
(2)分子:分母=4✖1+9:4✖3+9=13:21
従って、13/21が答えとなります。

数の論理における分子分母の問題は、分子分母の差に注目すると解けるものが多いので、その点を強調してあげるとよいとおもいます。

文章で説明するのには骨が折れる問題です。
ちゃんと通じるか不安ですがおつきあいください。

条件を整理します。
質問者様の仰られるとおり分子分母を比を使って整理します。
(1)それぞれ5を引くと1/2になる。
分子:分母=○1+5:○2+5
(2)それぞれ9を引くと1/3になる。
分子:分母=△1+9:△3+9

(1)と(2)で扱う比が異なるので、それぞれ○1や△1と表記しました。わかりにくいと思いますが、線分図で整理して見てください。
ここで、連比をします。注目すべきは分子分母の差です。
(1)において差は○1です。...続きを読む

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

Q中学受験 算数 比の問題

こども向けに解説をお願いします。
1、昨日、AさんとBさんの所持金は8:5でした。今日、Aさんは所持金の4分の1を使い、Bさんは800円を使ったので、二人の所持金の合計は1400円になりました。昨日のAさんの所持金は何円でしたか。
2、10円玉と50円玉と100円玉がいくつかあります。硬貨の枚数の比は3:2:1で、金額の合計は5520円です。このとき、50円玉の枚数は何枚ですか。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2は№1の方が答えているので、1を子供向けに説明します。
まずAと書いた横に直線を引いて下さい。
その線を8等分します。
その下にBと書いて、8等分したAの直線5個分の直線を書きます。
A l―l―l―l―l―l―l―l―l
B l―l―l―l―l―l
(↑こんな感じでしょうか。図がずれて表示されたらごめんなさい。等分した線の位置は揃えて下さい。)
「Aさんは所持金の4分の1を使い」つまり等分した線2個分を使いました。
「Bさんは800円を使ったので、二人の所持金の合計は1400円になりました。」
仮にBさんが800円使わなかったとすると、二人の所持金は1400円+800円=2200円 になります。
つまりAさんが使った2個分を除いた等分した線11個分(Aさんの残り6個分とBさんの5個分の合計)で2200円になります。
等分した線1個分は 2200÷11=200
Aさんは使う前は8個分あったわけですから、200×8=1600


人気Q&Aランキング