インターネット放送で、海外のテレビなどを見ています。
主に中国です。
画像が、モザイクがかかったみたいに、粗いのは、仕方がないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MPEGを利用した、ストリーミング放送でしょうか。


それなら、仕方ないです。
解決法は、回線を太くするしかないんですが、家からプロバイダだけでなく、プロバイダ間や、相手側の回線と収容率によって変わります。

この回答への補足

大きい画面にすると見にくいので、小さい画面のまま、利用しています。
小さい画面をいくつも、見ることは、できないのでしょうか。

補足日時:2001/12/20 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MPEGを利用したものかどうか、わかりません。どこかに、書いてあるのでしょうか。回線を太くするというキーワードで、検索してみたら、いくつか出てきました。映画も、レンタルのような形で、配信している会社があると聞きました。
プロバイターの会社によって、変わるのでしょうか。
配信側の問題で、受け取るこちらでは、改善できない事なのでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、海外にいて短波ラジオで日本語放送を受信したい。

いま、欧州にいるのですが、短波ラジオ、短波デジタルラジオが、1~2,000円くらいからあるのですが、そんな安いので、日本語放送が聴けるものでしょうか。
1万程度のものもありますが、そこまで投資するほどでもないと思うので。
因み、日本語放送の周波数も、一応教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

安いものでもたぶん聴けるでしょう。
ラジオというより聴く場所の方が重要です。
鉄筋のマンションなど室内では、受信できない場合もあります。
1階よりも2階、高層の方が受信しやすいです。
室内で受信できない場合、窓側や外で受信できる場合があります。
NHKはヨーロッパ向けの日本語放送も行っているみたいですね。

ちなみに「NHKラジオジャパン」や「ラジオNIKKEI」ではインターネットで放送しているものをホームページで聞くことができますよ。
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
http://www.radionikkei.jp/contents/live.cfm

参考URL:http://www.rosianotomo.com/toko/radio.htm

QICF-PRO70でのAM放送の受信の仕方について

よろしくお願いします。
SONYのICF-PRO70を入手しましたが、AM放送が受信できなくて困っております。(FM等は受信可能です)入手した後にAM放送が聴けなかったので、SONYに点検修理に出しました。戻ってきたのですが、同じ状態(AM放送が聴けない)でしたので、もう一度修理に出したところ、異常なしとのことでした。ですので本体がおかしいと言うことはないと思います。よって受信の操作がうまくできていないのだと思います。修理と同時にSONYより取説を入手しようとしたのですが、古い(1988製造)製品ということで、もう出来ないとのことでした。同じ筐体のAIR-7を使っていますので何となく操作はわかるのですが、DIRECT→594→EXECUTEだけではダメなのでしょうか?(例:東京地方のNHK受信)また、AM放送受信の場合、スケルチのAUTOは使えないのでしょうか?また、取説を入手することはもう不可能なのでしょうか?何か方法がありましたら併せてお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ICF-PRO70」もう記憶が無いのですが、「ENTER」の釦が無いので有れば操作順序は合っていると思います??→(自信無し)
『直接数字->数字キー->やれ!』ですものね。

でも、短期間に同じ故障指摘で再入荷してそれが『異常無い/症状再現せず』ならお客様に故障状況を確認するなり、AM受信操作方法を添付して戻すなりするべきなんですがソニーサービスでは再入荷処理対応がルール化されていないのですかね?
メーカー直で対応しているなら当たり前だと思うのですが。販売店経由だとお客様の指摘内容が割愛されて依頼伝票に書かれていたり、メーカーからの症状の確認問合せに店の方で「症状が出ないならそのまま戻してくれ」と簡単に答えてるケースも有る様です。それでもそれなりのメモを添付する位はして欲しいですね。

※情報ではICF-PRO70は経年劣化でプリント基板上のコンデンサー劣化により、内部の電解液が漏れプリント基板の絶縁不良をおこしている場合が有る様です。交換用のマウント基板もすでに無く修理不能になるケースが多いとの情報が有ります。この故障はある時は正常だが電池を入れて数時間すると動作不良が発生したり、周囲の温度や湿度によりへんてこな故障状況になる事も有る様です。ですから故障の場合も考えられなくは無いです。


★説明書の件ですが、本当にどこにも無いのでしょうか。何処かのサービスセンター窓口や修理部署には有るのでは無いでしょうか、有ればそこでコピーを取る事も可能だと思います。また20年前だと修理用のマニアル(サービスガイド)の最初に簡単な操作法法の抜粋が記載されていたと思うのですがその部分でもコピーしてもらえると思いますよ(但し有料になります)。

ソニードライブHP
http://www.sony.jp/

HPから左下の「サポート情報」>「商品修理受付窓口」の書く県での検索で出てくる「ソニーサービスステーション」に依頼される事をお勧めします。「お客様ご相談センター」ではオペレーターが派遣なので検索端末に出ない物は「ありません」だけで終らせてしまいます。「サービスステーション」でも検索しても出てこない物は「無い」のですが、社員が対応するのでこちらは多少融通が聞きます。遠隔地であっても代金は切手で品物は郵送での対応もしている様です(部品などは代引宅配です)。

参考URL:http://www.sony.jp/

「ICF-PRO70」もう記憶が無いのですが、「ENTER」の釦が無いので有れば操作順序は合っていると思います??→(自信無し)
『直接数字->数字キー->やれ!』ですものね。

でも、短期間に同じ故障指摘で再入荷してそれが『異常無い/症状再現せず』ならお客様に故障状況を確認するなり、AM受信操作方法を添付して戻すなりするべきなんですがソニーサービスでは再入荷処理対応がルール化されていないのですかね?
メーカー直で対応しているなら当たり前だと思うのですが。販売店経由だとお客様の指摘内容が割愛さ...続きを読む

Q超録 -インターネットラジオの録音の仕方

超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。
いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか?
ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。

また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切っていました。


インターネットラジオを録音する場合には、私は2通りの方法があると思います。
一つは、超録等のように録音ソフトでラジオを聞きながら録音する方法。
だけどこれだと、ちょっとPCを操作して何か別の音が鳴ったりするとそれも録音されてしまいます。

もう一つは、ラジオ番組そのものをダウンロードすること。
ラジオ番組をまるまる聞かなくてもいいのでこっちの方が楽です。ただし落とす番組によって、mp3だったりasfまたはwma形式だったりと様々です。
気になるのならば、変換ソフトでお好みの形式に変換することも可能です。
『GetASF』等のフリーソフトでこれは出来ます。

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切って...続きを読む

Q液晶テレビをインターネットにつないでyoutubeの映像を見る事が出来るでしょうか???

ソニーの液晶テレビを買う計画をたてております。
10年ぶりに今の居間にあるブラウン管テレビ 21型を買い替えです。

今のテレビは ネットに繋げるそうなのですが、ネットに繋いで
youtubeの映像は見る事が出来るのでしょうか??

今 子供 (2歳)とノートパソコンで アンパンマンの映像を見たりして
楽しんでおります。が 大きな画面で見れないものかな??

と思いまして、 ちょうどテレビを買い替えしてもいいかな....

と思いましたので この質問を致します。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に対応を謳ったもの意外は、基本的には見れないと考えたほうがいいでしょう。
テレビのブラウザはFlash非対応のものが多いからです。

それに、仮に見れたとしても、YouTubeの動画の解像度はたかが知れていますから、大きな画面で見ても荒いだけで返って汚く見えてしまうでしょう。

QAMステレオ放送とFMステレオ放送

FMステレオ放送はモノラルラジオを除きほとんどのラジオで受信できますが
AMステレオ放送は一部のラジオでしか受信できないのはなぜですか。

Aベストアンサー

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです。)

 人間が聞くことのできる音の周波数の範囲がだいたい20Hzから20KHzですので、ダイナミックレンジ(音の周波数の範囲)に関する限り、高い周波数で音を運ぶFM放送のほうが、それだけたくさんの情報を運ぶことができる理屈になり、音質はよいと言うことになります。詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://www.uniden.co.jp/lecture/keitai/chapter5_1.html

 それから実用上の話ですが、都市部以外では電離層の影響や周辺国の商業放送によってAM放送は非常に受信しにくい実態があります。推測ですが、日本の受信機は性能が上がり、弱い電波でも受信しやすいのですが、周辺諸国のラジオ放送は、いろいろな事情で出力を下げていないのかもしれません。

 ですから、地方でも昼夜を通じてAM放送で音楽を楽しむということにはなっていないと感じます。

 AM、FMという言い方は変調方式からの、MWとかVHFとかは使用する電波の周波数区分による言い方になります。

 私見ですが、圧縮がきつくても衛星放送や有線放送の方が便利で普及するのかなと感じています。

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報