皆様、こんにちは。
ここにいいのかな?...とか思いつつ、どこに書き込んだらいいのか
わからなかったので、ここでしちゃいます。
よろしかったら、お話聞いて下さい。

私には、かれこれ付き合ってもう14年になる大親友がいます。
あ、いい忘れたのですが、私は29歳女です。
(相手ももちろん、女性です)
高校生からの付き合いになるのですが
私は彼女の事を、心から尊敬し、またとても大事に思っております。

ただ、彼女が結婚をし、遠くに嫁ぎにいってから
やはり会う頻度は今までとは全然違い、又、当然全く別のライフスタイルな
わけですから、価値観も変わってくるのでしょうね。
もちろん、彼女だけでなく、私も変わったのかもしれませんが
なんだか以前のように、会って話しても、前のように楽しくなくなってきてしまって...。
私は彼氏はいるのですが、結婚はしておらず
彼女は結婚をして、とっても可愛い女の子が誕生しました。
お母さんになった彼女は、とっても幸せそうで、そういうのに関しては
本当に祝福してるのですが
ただ、やっぱり子供がいる人といない人では、たぶん全然考え方が違うというか
私がいい年してまだ子供な考えなんでしょうね(笑)。
いままでがとってもたのしかったから、ちょっと寂しくなっちゃって...。エヘ。
なんだか、彼女が遠くに行っちゃったみたいで(実際、遠くに嫁いでいったし...)
かなしいなぁ~なんて思ってですね。

すごく大事だって思ってても、なんだか違う...っていう変な感情っていうか
うまく言えないんですけど、
やっぱり、私が結婚して子供ができたら
今までのように同じ共通の話題で盛り上がれるのかな?

なんだか文章が下手でごめんなさい...。
皆さんは、そういう経験ありますか?
もしいらっしゃいましたら、どんな風に気持ちの整理をしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私にはちょうどosakana-sanさんのような友達がいます。
私が結婚して離れた所に住んでいますが、だんだんまわりの環境が
違ってきて…というのは私も(多分彼女も)ありました。
もともと喧嘩もしたし、遊びにもよく行ったりした友人ですが
お互いに相手に対して少しの思いやりで長くずっと付き合って
います。思いやられてるなぁって思うこといっぱいあります。
彼女は結婚して遠く離れた私に対して「大変だよね、生まれ育った
環境から離れて、色々あるよね」という感じだし、私の方は「お勤め
してると人間関係で悩むことが尽きないよね」って感じで。
(もちろん人間関係の悩みは誰にだってありますが)

時々電話で話したり、メールのやりとりしたり、その時その時の
近況を伝え合ったり、そのうち子供が大きくなってきて、自分の
貯金からお小遣い出して、家族の協力もあって一泊旅行に行ったり。
こういう友達っていいなぁって思います。

深い悩みがある時、お互いに「相手に言ってもわかるわけないよね」
と思わずに色んなことを話したり聞いたり、また、違う立場だから
こそ違う意見や気持ちも聞けたりして、とてもプラスになります。
いつもいつも会うわけではないし電話で話すわけではないけれど
この十数年のお互いの大きな出来事は知ってる、って何だか笑えます。

参考にはならないかも知れませんが、長くいいお付き合いが続くと
いいですね。
結婚した者同士でも、意見も気持ちも合わなくて相性の悪いことも
ありますから、高校生の頃からの友達とずっと付き合っていけるって
すばらしいことです。
もしかしたらすっかり離れてしまう時期もあるかも知れませんが、
これも縁のもので、流れに任せるのもいいかも。
環境が違ってしまったから、共通の話題がないかも、なんて思わずに
たくさんお喋りしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:37

こんにちは。


同じ境遇でなくたって、話して楽しい相手っていますよ。
同じ意見、同じ興味であることも、安心できて楽しいけど、
全然違う意見や興味のゆくえを聞いているのもまた楽しい。

とはいえ、それはお互いがお互いを敬愛している間での話しです。
「なにか違う」という感覚の中に、相手が自分をなんとなく見下しているようだ
とか、自分の意見を通そうとしてこちらの話は聞いていない、とか
そんな部分があるとしたら、私ならしばらく連絡とらないかも。

相手はいま、ちょっと辛い心境で、それを隠してプライドを保ちたいのかも
しれない。これまでの付き合い方によっては、
「あなた何か変だよ。なにか心配事あるなら話して」というかもしれないし、
そのままほっておくかもしれません。
いずれにしても、変わったのは相手なのであれば、彼女の問題ということで
あなたが悩むことはないと思います。

敬愛しあう友達になる可能性のある人は、身近にもきっといますよ。。
何人いたって悪いことないので、もっとそんな仲間を増やす方向で
暮らされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、ご返答ありがとうございます!!
なんだか、とってもためになる事を教えていただいた気がします。
と、いいますか、なんだか心がすっきりいたしました。
何故、私の事を全く知らない方なのに
このような素晴らしい事を言っていただけるんでしょうか??
すごく心が豊かな方なのでしょうね(^^)
とにかく、本当にありがとうございました!!
気持ちがすっきりするまで、少し寂しいですが
彼女との連絡、しばらくとらないでいようと思います。
本当にありがとう!!
幼稚な文章でごめんなさい...。

お礼日時:2002/01/13 22:57

そこまで長い付き合いの友人はいないので


もしかしたら、友人に対する思い入れもクールな部分があるかもしれませんが
基本的に私はライフスタイル、価値観が違う人の話を聞くのが好きなので
「一緒に盛り上がれなくて淋しい・・・」というより
「年月が経っていくなぁ」と少しばかりノスタルジックになりつつも
そのうち同じような経験するのかな?と思うくらいかな・・・

そんな訳で、話題がどうこういうより、会える回数が激変したのが
一番淋しい要因のような気がしてます
それに電話だって「今食事中かな?」「旦那さん帰ってる頃かな?」と考えると
なかなか、かけづらいものがありますが、やはり仕方ないことですものね
でも、なかなか会えないけど、時間があればメールくれたり
会えれば「どうなの~?」なんて気にしてくれてたりするし
それよりなにより、友人が幸せなのだからコレで良し!って思ってます

回答にもアドバイスにもなってないかもしれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:35

同年代で子供がいる女性です。

しかし独身の友人からは逆に「子供がいるようでは思えない」と言われるほどです。

やはり独身の友人達は「既婚の友人と話が合わない」と言いますし、私は逆に既婚のときも(今はバツイチですが)、既婚者と話すより独身の人と話したほうが楽しかったです。
というのも既婚者の話す内容が、余りにも偏った内容が多かったから。旦那・子供・家計・体型・TVのワイドショーネタ、そのくらいです。なんだかものすごく狭くなっている世界に絶望感すら感じました。

私は結婚しようが子供がいようが、自分の基本的なスタイルは崩したくなかったし、子供がいるからこそ狭い世界の人間にはなりたくない、と強く思っていました。が、やはり子供がいることで色んなことを諦めてしまい、自ら世界を狭めてる人が結構多いような気がします。
そうすると独身者の世界とどんどん離れていき、話が合わない・・・と言うことになるようですね。

確かにあなたが結婚して子供が生まれたら、盛り上がれるかもしれません。ただそのときは旦那・育児・・・などが中心になると思います。そうしたらやはり他の独身の友人からは「何か変わっちゃったなぁ」と思われるでしょう。逆にそれ以外の話をしていると、既婚の友人と話していてもなんだか合わないなぁと感じてしまうことがあるかもしれません。

同じ世界に住んでる人としか、楽しく話せない・・・っていうのはちょっと寂しいですよね。是非あなたがそうならないよう、色んな話題を身につけ、何でも楽しめる人になってみては?そうすれば既婚者ともある程度楽しく話せると思いますし、そうでない人とも話せると思います。

でも育児の大変さなどはやっぱり経験してみないとわからないなぁ~というのが実感です。だからこそ私はあえて独身の友人には育児や結婚生活の話はしないようにしています。話したって絶対に分かり合えることはないはずですから(結婚してる人同士でも分かり合えないことが多い話ですからね)ご友人にはそういう配慮はないですか?もしそうならば「そういうことばかり聞かされても、私は結婚もしてないし子供もいないから分からない」とはっきり言うのもいいと思います。

また、逆に彼女があなたとの話が合わなくなったなぁ~と思ってる可能性もありますしね。環境が変わっても何も価値観が変わらない人のほうがちょっと怖いかもしれませんから、あまり気にされなくてもいいかもしれません。こんな私でも多少は価値観が変わりましたしね。「そんな世界もあるんだ」くらいの気持ちで、未知の世界を探求するように接してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:35

私も無二の親友がいます。


24年来のおつきあいになります。

私たちは私立女子中学校の1年で同じクラスになったことから親友になりました。親友の第一印象は、「いやなやつ」って思いました、だいたい最初に嫌だなって思っ田費とほど仲良くなるみたいですが・・(脱線)

私たちは仲が良い分、ライバルでした。テストで1点でも負けたくなかったし、そうしてる間に、私が疲れちゃって、高校の3年は同じ学校ですが、親友としてはつきあってなく、(まあ、いわゆる、私が離れていったというかたち)1年間は口も聞かなかったですね~

その頃、親友のお父様が胃がんにかかり、精神的にもつらかったはずなのに・・・私は支える事もせず、離れていきました。

その後彼女は超有名大学にはいり、総合職として会社にはいっていきました。私は短大卒で、一般職。
その間、彼女の失恋、私の離婚問題でふたりは、悩み、苦しみ、一緒に時間を過ごしました。

その後彼女は見合いで結婚して、会社を辞め、子供を出産し、名古屋にいます。
私は離婚して、一人海外で働き、東京にもどり、部下のおしりをたたいています。

今現在の状況をみると、子育てする彼女、働いている私とは明らかに違います。でもそんなの短い期間ですよね?
人生それぞれその人のペースがあり、ある点では、一緒になり、ある点では離れて、そしてまたくっつく・・みたいな。

私たちは、離れていても、会えば、すぐ昔の頃に戻ります。どんな状況の元でも彼女が好きだし、支えたいし、私の知らない世界の話は興味をもって聞けるからです。

嫉妬や、ねたみ、そんなのをもう超越しちゃってるのかもしれませんね。
親友とは、自分の弱いところも見せられる人のこと。
そう世の中にたくさんはいません。

彼女がいるから、今の自分がいる・・・
今は離れてて、話題も共通する部分はないけど
どんどん年輪をかさね、お互い年をとり、旅行などして
いろいろ語り合いたいって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:36

こんばんわ。


私にも似たような事があるので書き込みさせて頂きます。

高校生時代からの親友が二人います。
私のほうが先に結婚・出産をしてしまい、会っても話があわなくなってきました。
話す内容が変わってきたと言うか、悩むことが違ってきたんでしょうね。
子供を持つと子供のことでの悩みが多くなって子供のいない友達は子供の悩みなんてもちろんない。
でも最近、2人のうちの1人が結婚・出産をし、よく話をするようになりました。
それまで5年会ってなかったのに・・・。親友だから長い間会わなくても会ったときには今まで会っていたかのように仲良く話できる。
だからosakana-sanもまた仲良くお話できると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の両面テープ跡のねちゃねちゃの取り方

木製のベッドについている、両面テープをはがした跡の
ねちゃねちゃはどうやってとったらいいですか?

Aベストアンサー

回答者が正しいですが、面倒なら熱いお湯に布を浸し数回おす。硬いものでこすれば取れる。(外気温に左右されますが今の時期は日本全国OK)
ネバネバの部分によく浸透するように。

また軽油や灯油・ガソリンでも取れますが物を選びます。変色するものや臭いの残っては困る物には向かないですが木材(毛羽立っているのには?仕上げ済みなら効果あり)には使用できると思います。

丁寧に取りたいならお湯をお勧めします。

Q今日、知らない女の人に因縁をつけられてしまいました...とっても怖かったです(;>_<;)私は

今日、知らない女の人に因縁をつけられてしまいました...
とっても怖かったです(;>_<;)

私は新聞配達のバイトをしてます。
そして、集中できるのでいつもイヤホンで音楽を聴きながら配達してます。

マンションのエレベーターの横のポストにいつも通り新聞を入れて、
上の階に入れるためにエレベーターに乗りました。


そしたら、女の人がいきなりドアを両手で押さえて、
「ぶつかってんから謝れよ!」
と怒鳴りこんできました。

私はびっくりしてすぐに
「ごめんなさい、ごめんなさい。」
と謝りました。

ポストに入れる時に横に人がいたので
その人だと思います。
おそらく私の手がその人に触れたぐらいだと思うんですが(思いっきりぶつかってたらイヤホンしてても気付く...)
イヤホンをしてたせいで声が聞こえなかったため、
結果、「『謝れよ。』と言われたのを無視してエレベーターに乗って逃げようとした」と思われたんだと思います。

女の人は、いくら謝ってもなかなか引き下がってくれず、
エレベーターのドアを押さえたまま...

しまいには、名前、配達所の電話番号まで聞かれました。

私は電話番号を覚えてなかったんですが、もし覚えてても言うわけにはいかないし、
「えっと、あの...」と、その人が引き下がるのを待つしかありませんでした。

5分ぐらいやり取りが続いて、
マンションの住人らしき人が通りかかりました。
女の人は、その人に向かって、
「おっちゃん、聞いて〜!
この子ぶつかっといて謝らんかってんで!」

私は必死におじさんの前で女の人に謝りました。
そしたら、おじさんが
「まぁ、もういいんちゃう?」
と言ってくれました。
女の人も
「...しゃーないなぁ。次からは気を付けてや!」
と言ってようやく去ってくれました。

長文すみません...伝わったでしょうか(汗


おじさんのおかげで助かったんですが、
また同じようなことがあったらどうすればいいですか?
もし誰も通りかからなかったら、
仕方なくスマホで配達所の電話番号を調べて教えよう、と思ってました。
こんなことは初めてでどうすればいいのか分かりません(泣)

それから、一応、今日のことはこれで一見落着だと思うんですが、
女の人が配達所に電話したり、
しませんよね?

今日、知らない女の人に因縁をつけられてしまいました...
とっても怖かったです(;>_<;)

私は新聞配達のバイトをしてます。
そして、集中できるのでいつもイヤホンで音楽を聴きながら配達してます。

マンションのエレベーターの横のポストにいつも通り新聞を入れて、
上の階に入れるためにエレベーターに乗りました。


そしたら、女の人がいきなりドアを両手で押さえて、
「ぶつかってんから謝れよ!」
と怒鳴りこんできました。

私はびっくりしてすぐに
「ごめんなさい、ごめんなさい。」
と...続きを読む

Aベストアンサー

近くに人がいて、作業をするときは、
どんな場合でも、
その人のほうをちらっとでも見て「失礼しまーす」と言ってやれば、
たいていは揉めません。
無言でやったんでしょう?
これからはあいさつ!

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報