障害を持った子どもを抱えている親御さんは、いろいろ大変な状況にあります。子どもの障害の種類、程度にもよりますが、多動や情緒障害のお子さんの場合は病院につれていくこと一つをとってもかなり難しい状況です。入院する場合などは24時間はりつきで、母子家庭のお母さんなどはくたくたになっています。子どもを支える機関はいろいろありますが、こういった親御さんをフォローする機関はないのでしょうか。民間の機関でもかまいませんので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは市町村の福祉課に問い合わされるのが一番いいですよ、子供の年齢にもよりますが少しずつでも成長に従って自立できる方向で向き合いたいですよね。


 私の弟は障害がありますが、親元にいます。
各ご家庭の事情を1番考慮して相談にのってもらえるのは
福祉課だと思います。
 頑張って私は障害のある人は前世で悪いことをしたのではなく、家族も含めこの世で大変な勉強をして優しさやいたわることを学んでその子が背負ってくれた障害が自分達の福児として与えられ 私はそんな風に弟はあの世に召された時は神様がよく頑張ったとそばにおいて下さるとおもいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。早速明日、福祉課に問い合わせてみようと思います。私は養護学校の教員で(今年の4月からですが)私の子ども自身も難病を抱えています。kannonsamaのおっしゃるとおり、私の子どもは私を選んでうちに生まれてきたのだと思いますし、障害で大変だった分、神様はきっといい思いもさせてくださると信じています。私自信もこの子のおかげで見聞が広がりましたし、いろいろなことを考えることが出来ました。いいこともありますよね!

お礼日時:2001/12/18 19:29

市町村の社会福祉協議会で相談されると、紹介してもらえると思います。



私が懇意にしているのは、共同作業所のみなさん。子供の間は養護学校で見てもらえるのですが、卒業後の交流はここがいちばん真剣にやっているように思います。

参考URL:http://www1.normanet.ne.jp/~ww100094/
    • good
    • 0

 施設や機関は非常に様々なものがあり,私も詳しくはないので的確に答えられませんが,行政に相談することをおすすめします。


 年齢によって相談すべき場所も決まってくると思いますが,乳幼児のでしたら市町村保健センター(自治体によりそれぞれの名前がつけられているはずですが)が母子保健事業を行っているので,対応機関を相談してくれると思います。
 もう少し大きいお子さんですと,児童福祉もしくは,障害福祉の担当の部署にお話しされるといいと思います。
 医療機関,行政施設以外でも先にもありました親の会等の紹介もあると思います
    • good
    • 0

障害者の親の会とかでしょうか?



俺自身障害者です。
今は親元を離れて一人暮しで仕事してます。

確か、母親がグループみたいなのに入っていました。
俺は詳しく知らないのですが、病院の方に相談して
紹介してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

Q上級行政機関、下級行政機関

上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?
例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?

・そのとおりです。

・例えば,国土交通省と地方整備局,政令指定都市の本庁と区役所のような関係です。

>例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

・地方公共団体である都道府県や市区町村は,それぞれ法人格を持っていますので,独立した行政機関です。
 
・それと,何より地方公共団体は別名,地方自治体というくらいですから,自治が認められています。ですから,地方公共団体は国の下級行政機関ではないですし,市区町村が都道府県の下級行政機関でもないです。

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q補助機関と下級機関

行政機関は行政庁と補助機関とにわけられますが、例えば東京都では都知事が行政庁となり、副知事以下が補助機関となるわけですが、都の組織には財務局、主税局、都市整備局、環境局等がありますが、これらについて補助機関と言う表現は妥当するのでしょうか?
また知事の下級機関と言う表現は妥当するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

・「補助機関」とは,名称が紛らわしいのですが,組織ではなく職員を指します。ですから,「財務局、主税局、都市整備局、環境局等」の組織そのものは補助機関にあたりません。(地方自治法第161条~175条)
http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#s2.7.2

・こうした「財務局、主税局、都市整備局、環境局等」などの組織は,「下級機関」になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%94

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Q医療ミス等を監視(監査?)している機関って何という機関ですか?

 病院や診療所が、適切な医療を行っているかどうかをチェックする役割を果たす機関って、どこになるのでしょうか?行政の、どこかの部局になるのでしょうか?それとも行政ではない第3者的な機関があるのでしょうか?
 どのようなチェックが行われているのかも知りたいですが、まず、社会的にそのような統制機能が存在しているのか知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直なところ、今現在ではチェックしている機関は存在しないようです。

最近は医療ミスや事故が多くなってきていますので、厚生労働省としても対策を考えているようです。
医療安全対策検討会議というものを設けて、今後の衣料についての検討をしているようです。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0110/tp1030-1.html#1

先日、厚生労働省のHPに「厚生労働大臣医療事故対策緊急アピール」について、掲載されましたので参考URLに貼り付けて起きます。

これによると、機関的なものとしては第三者機関を設置する方向で、考えているようですね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/1/torikumi/naiyou/daijin/appeal.html

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Q10月末にて会社が夜逃げ状況で無くなってしまい失職状況です。

10月末にて会社が夜逃げ状況で無くなってしまい失職状況です。
?労働基準局に労働保険の遡って加入の手続きを済ませました。
?ハローワークに雇用保険について同様の手続きと失業保険給付の申請をしました。
  
その結果、所得証明を提出する様に云われました。
源泉徴収がしてなくて、前年の収入が所得証明に反映されづ上がってきません。

同様のケースにて実際には給料が払われていたが、源泉徴収がされておらず
所得税が未納で、給与所得の金額が所得証明にて確定出来ないケースで、
何らかの方法でハローワークにて、所得金額を認定された経験者の方がおられませんか?

給与金額認定のための必要資料及びその取得方法・取得先について教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>給与金額認定のための必要資料及びその取得方法・取得先について教えてください。

ほとんどの会社では、給料は銀行振り込みです。
銀行の通帳を記載すれば証明になると思われます。

又、手渡しとしても給料明細は添付してくれるはずです。
それも証明になると思います。

落ち着いて、探してみて下さい。

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Q障害者手帳と障害年金とストーマの助成金について

去年の5月に膀胱癌になり、7月と8月~11月、今年の1月に入院して膀胱を全摘出して、現在身体障害者4級で3月から障害年金申請を受付してもらえます。
去年5月に血尿が出たため近くの泌尿器科を受診しました。
喫煙習慣があるかないか聞かれ「ある」と答えると膀胱癌の可能性が50%あると言われ膀胱鏡で検査を受けました。手術の必要があると言われ紹介状を書いてもらい大病院で再検査をして7月に膀胱鏡による癌の切除手術をしましたが膀胱内に5か所の悪性の癌があり1つは前立腺にも膀胱癌があり8月末に膀胱及び前立腺及び尿道の全摘出の手術をしましたが、摘出の際に直腸に穴が空きやむを得ず人工膀胱と人工肛門のダブルストーマになりました。おまけに人工肛門は一時的なものなのでまた穴がふさがるまで3~6カ月かかり再入院して閉鎖手術をすると言われました。その時に身体障害者手帳の交付申請を家族がしてくれましたが2カ月以上かかるとのことでした。手帳が届くまでストーマ代は全額自己負担でおまけに手術がうまくいっていれば人工肛門はつける必要はないものでした。又人工肛門閉鎖手術もする必要がないものでした。手帳が届くまでのダブルストーマの装具代と今年の1月までの人工肛門の装具代は全額自己負担でした。おまけに障害年金も27年6月以降のストーマの人は6カ月後から受付してくれなくなっていました。7月の手術する前に年金事務所に相談に行った時にはそんな説明はなく手術してからすぐ申請を受け付けてもらえるという説明でした。11月に退院してからすぐに年金事務所に行ったときにはじめて6カ月待機の説明のパンフレットをもらい前の担当者が説明してなくてすみませんと言うだけでなんでそうなったのかと言う納得のいく説明はありませんでした。
お役所仕事とはこんなものでしょうか?
公務員の方にもお聞きしたいのですが、こんな日本の福祉行政に疑問を感じませんか?
どう考えてもおかしいし弱いものいじめの責任のがれだし、
法律がそうだから不満なら政治家に法律を変えてもらえとでも言うのですか?
今マスコミでたたかれている議員にでも頼めとでも言うの?
私はきちんと納税義務を果たしてきましたよ。
公務員の仕事は法律の順守だけですか?
市民の声を聞く受け皿さえも創らない方針ですか?
お願いですから今の日本の法律にも疑問を感じいい方向に変革していく仕事をしてください。
やさしい社会にしていくリーダーは税金で働く公務員ですよ!!!

去年の5月に膀胱癌になり、7月と8月~11月、今年の1月に入院して膀胱を全摘出して、現在身体障害者4級で3月から障害年金申請を受付してもらえます。
去年5月に血尿が出たため近くの泌尿器科を受診しました。
喫煙習慣があるかないか聞かれ「ある」と答えると膀胱癌の可能性が50%あると言われ膀胱鏡で検査を受けました。手術の必要があると言われ紹介状を書いてもらい大病院で再検査をして7月に膀胱鏡による癌の切除手術をしましたが膀胱内に5か所の悪性の癌があり1つは前立腺にも膀胱癌があり8月末に膀胱及び...続きを読む

Aベストアンサー

役所っちゃあそんなもんです
私はいつも先回りして行動してます
法改定とか大きな新聞には小さくですが書いてあるし、心療内科に併せて行くのは当たりかもしれないです
担当のワーカーがついて、一緒に行動してくれたりする病院もあるからです
もし通っている病院やセカンドオピニオンの病院にワーカーがいるのなら、そう言う所に通っておくと、いち早く情報を提供してくれて行動してくれたりするので、調べてみてはいかがでしょうか


人気Q&Aランキング