プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見栄え重視で(音無し)7年前にワゴンRへとりつけました。
突然今日駐車した時にゴトンという音とともにマフラーカッター&筒?の部分
が取れてしまいました・・・(泣)

購入先へ聞いてみると、
「あ~~よくある話ですね~」で終わり・・・
マフラー交換か?聞くと爆音がするまで大丈夫でしょうとの事。

今まで同じようにマフラーカッターをつけて脱落した経験の
ある方へ質問です。

1.脱落後マフラー交換しないで正常に(爆音なし)何年乗れましたか?
2.購入時にさびるかもしれないからと一言欲しかったと思いません?

A 回答 (2件)

鉄製品なら2-3年でもげたことがあります。


水と熱に晒されるので環境は最悪ですから、7年持ったら上出来なんじゃないの。
純正マフラーでも穴が開いてきても不思議ではないですから。
マフラーカッターがステンでも、マフラーそのもののテールパイプが鉄ならば同じ事
タイコとテールパイプのつなぎ目から脱落して、爆音状態になることもあります。
その場合はマフラー(タイコ部分を交換するか、フロントパイプまでなのかは車種によります)交換しかないです。

2 錆は出て当たり前なので、常識ととらえています。
 錆びるかも知れないではなく”錆びる”んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7年持てばよいほうですか・・・。それを聞いて少し納得です。
錆びるのは常識だったんですね。勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 11:48

質問の意図がいまいちよくわからないのですが、マフラーカッターが外れたことで爆音はしないと思いますよ。

ご自分でもおっしゃっているとおり、見栄えだけのものですから。
消音器としての性能を持ったものを買われたのでしょうか?

自分の場合は買って1年もしないうちに取り付けネジがゆるんで紛失してしまいました。
購入後に錆びるのは、車の保管場所にもよりますし、7年後のことまで販売店では関われないでしょう。
それだけ使えたのならまだましではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

質問内容がわかりにくくすいません。(文章へたでした)

7年持ったらそれでよしと考えたほうが良いみたいですね^^

少し常識知らずでした

お礼日時:2005/12/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!