少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの
採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接
なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう?
詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ
だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。
私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた
日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という
ものだったと記憶しています。そのあと、日本語で、希望地区はどこか、とか
又、こちらからも不明点を質問できたりしたのを覚えていますが、強烈に
印象に残ったのは、ジオスは、”アメリカン・イングリッシュ”だなということでした。
もちろん、イギリスやオーストラリアからの講師もおられるでしょうが、全体として、”アメリカン”しか許さないもんね!という雰囲気が漂っていました。その後、たまたま知り合った人が、前職はジオスで講師をしていたというので、聞いてみたら、やはり、”アメリカン・イングリッシュ”を話す人しか採用しない、と言ってました。
ちなみに彼女はバリバリのアメリカーン!でした。
私は日本語での面接時に、休日や労働時間は、ある程度希望を聞いてもらえる
のですかと質問したのですが、答えはノーでした。ですから、本当に、この仕事が
したくてしたくて仕方がないというのなら、厳しいけれどもやりがいはあると思いますが、そうでもないのなら、拘束時間も長いし、日本人講師は結局初心者の日本人を教えることになると思うので、自分自身の研鑚にはどうかな?と言ったところだと思います。どんな仕事についても、環境がどうであれ、要は自分のやる気かな、という気もするんですけれどね・・・ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私が採用になるとは思っては
いないのですが、後悔しないようがんばりたいと思います。
やっぱり大変なんですね。 よく大変だとは聞きますが、、、

一度に書けばいいのに、すみません、追加です。

もう1つ同様の質問がありました。
No.1は運営スタッフ、こちらは講師の面接についてです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135812
    • 0

同様の質問が過去にもあったようです(参考URL)。

参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152268

この回答への補足

ジオスの講師の採用試験がどんな感じか知りたくて
質問させていただたのですが、、

• 0