愛機はWindows98です。
 右下のポップアップメニューというのでしょうか、「ひらがな」とか「半角英数」とか出てくるのがありますね。このなかに「直接入力」というのがありますが、これはどういうときに使うのでしょうか? 
 これが“直接入力”ということは、ほかのものは“間接入力”ということでしょうか?
 パソコンのプロが、この「直接入力」を使っていたので、どうも気になります。私は、これを使ったことがありません。 (・o・)

A 回答 (4件)

IMEで入力する場合、一旦未確定の状態で入力し、その後でEnterキー等で確定しますよね。

ところが、半角の英数字の場合、押したキーの文字がそのまま表示されるのですから、
わざわざ確定のためのキー入力をするのは無駄だという考えが起こります。
そんな人のためにあるのが「直接入力」です。この場合、キー入力したものが、直ちに
確定された状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

(@_@) ありがとうございました。

IMEを使うためには、「Alt+半角/全角」でIMEをONにする必要が

ありますよね? IMEをONにする前の状態、つまり、IMEがOFFの状態が
「直接入力」です。

IMEがOFFのときは、ranxさんがおっしゃっているように、半角の
英数字がそのまま入力されます。
    • 0
この回答へのお礼

IMEのツールバーのことですね。

普段は直接入力のままで触ることはほとんどないですねぇ。
「ひらがな」と「半角英数」を切り替えるのは全角/半角キーでしょ?
カタカナに切り替えるのはCtrl+『I』、全角英数に切り替える時はCtrl+『P』・・
本当に何に使うのでしょうかねー?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

MS-IMEのヘルプを見てみると

直接入力:押したキーの英数字、記号をそのまま直接入力すること。

とあります。

英文タイプやプログラミング言語を書くのには便利かもしれませんが、僕も使ったことないですね。ヽ(´ー`)ノ

ちなみにATOKにはこの項目はありません。
「半角英数固定」とかはありますが。。

日本語入力メインで使うなら要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼