プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代後半の社会人です。社会人の方々にお聞きしたいのですが、普段会社に着ていくスーツはどこで購入していますか?自分は過去に紳士服店、大型スーパーなどで購入していましたが、なんとなく生地が悪い気がします(購入時はよい感じなのですが、着ているうちにすぐダメになる。)周囲の人間に聞くと百貨店などでオーダーするものは良いよと聞いたことがあります。また、ショッピングモールなどに入っている小型のスーツ店(スーツ・セレクト等)はおしゃれな感じがしますが、スーツ自体は良いものなのでしょうか?

わかりにくい文章ですが、以下のポイントを出来るだけ満たす勧めのお店をご存知の方ががいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?おねがいします。

1.生地がよいもの

2.少しおしゃれな感じのするのもの

3.スーツの値段はできるだけ5万円以内

1.はシワになりにくい、破れにくいという意味です。2.はできれば少し「他人と違う!」という感じが出ればいいのですが、優先順位は低いです。別に普通のものでも良いと思います。3.は予算を上げれば良いものになると思っているのですが、低予算のなかで出来るだけ良いものを選びたいと考えています。

A 回答 (6件)

回答ではありません。

アドバイスです。

ブランドのお店では、そのお店にあるものを売るトークしかしません。
本当はそんなこと無いのに「いいですよ~」しか言わないですから。。。
何度も痛い目にあいました。
服ではなく、ブランドネームを買っていただけなのかな・・と。

とうとう私は、店で売っている(既成の「吊るし」)に満足いかなくなり、
このお店で買うようになりました。

花菱というスーツを作っているメーカーの店舗です。
実際の店舗も全国にたくさんあります。

本当に良いスーツの相談は、本当に「いいもの」を扱っているお店でしかできません。
買う買わないは別として、いいスーツ選び方とかを教えてもらうのはどうですか。

ちなみにこのお店、セールの時は、5万円あれば2着買えます。(もっと安いのもありますが)

ただし、店員さん次第でもあります。(きちんとした知識を持ち、サービスができる人か)
駄目な店員さんもいますので、「なんかこの人合わないな~」と思ったら別の店員さんに話しかけます。

いいスーツを探す前に、いいスーツを知っている店員さんを探すことから始めたらどうでしょうか?
一生のお付き合いになるような・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。花ビシというメーカーはよさそうですね。店舗もたくさんあるようですし。今度のぞいてみます。

こんにちわ。

わたしは20代(女)ですが、主人(20代)のスーツ選びにいつも一緒に行くので、興味を持って、回答に来ました。

主人のスーツやパンツは、ほとんどがタカキューで購入しています。
紳士服の専門店より、デザインが若い人向けのものも多くあり、
また、価格も手が出しやすいものが多いので、季節ごとに店を覗いています。
お店では3万円~上下のスーツが揃うので、
消耗品であるスーツにあまりお金はかけれない、でもちょっとおしゃれなのが欲しいという要望をかなえてくれています。
パンツも、ノータックや、股上の浅めなもの、膝のシェイプのあるものなど、1万円程で購入できるので、利用しています。
もちろん、生地も丈夫ですし、問題はありません。
おしゃれな男性店員さんに、全身コーディネートを頼んでみるのも手ですよ。

先日、タケオキクチでもスーツを購入しましたが、ベスト付のフォーマルめなスーツで7万円でした。
日本人が作る、日本人のためのデザインだということで、
とても動きやすく、カッコよく見えるデザインで、大満足しています。
ベストのない、上下セットだけなら、6万円くらいでした。
タケオキクチはワンタックのパンツがお勧めだとのことでしたが、
本当にスッキリ、足長に見えて、足裁きもラクだそうです。

いつかは主人にオーダーのスーツを・・・とは思ってはいますが、まだまだ手が出ないので、
既製のスーツで似合うものを探して着ています。
もし、参考になればうれしいです(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。タカQですか。けっこう目につくのに一度も行ったことがありませんでした。今度行ってみます。

こんにちは。

私もかつてスーツを量販店やデパートで買っていました。

いまは、気に入ったテーラーでしか作りません。
生地をみて細部まで時間をかけて店の主人と話し合って作ります。
オーダーは一度作ってしまうと、既製服に戻りたいとは思わなくなります。
既製服は誰にでも合う反面、誰にも合わないものです。
洋服は身体にフィットするのが一番ですから、採寸技術の高いお店とテーラーをよく探すことでしょうね。

5万円以内とのことですが、イージーオーダーなら問題なく作れます。英・伊の生地もよいのですが、御幸や大同・長大など国産メーカーの生地はいいですよ。高温多湿な日本の気候でもヘタらないです。

縫製には気をつけてください。
中国縫製や韓国・北朝鮮縫製は日本製に比べて相当に落ちます。(コスト安に釣られて、多くのオーダー地チェーン店が中国縫製で顧客の信用を失っています!)長く大切に着るのであれば、日本縫製にこだわったほうが良いです。

さて、おすすめのお店ですが、下記のお店はなかなかいいですよ。

デザインはイージーオーダーなら、自分のイメージする雑誌の写真や本などを持っていってお店と相談することで解決しますよ。

スーツは男にとって作業着ではなく、鎧のようなものですから、良いものを身につけるのは素晴しいと思います。

参考URL:http://julien.a-la.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。オーダーはいまだ未経験です。いいテーラーを探してぜひ1着でも作ってみたいです。

高島屋でオーダーできますよ。

今年(2005年)の春に2着伸張しました。ダブルの仕立てで9万円ちょっとでした。

オーダーの値段は仕立ての作業量よりも、大部分は生地の値段で左右されます。ブランド物の記事にこだわらなければ全然問題ないですよ。

ちなみに、そのときブランドとそうでない生地について店員に何が違うのか聞いてみました。「ブランド」だけが違っていて、機能や品質にはなんら違いは無いとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。なるほど。ブランドを買うって感じなのでしょうか。名前も大事ですが、無名でも質が大事だと思います。

自分で納得できるという意味ではオーダーがベストでしょう。

麻布テーラーはどうでしょう?
http://www.azabutailor.com/
安いものは4万円くらいからできます。最近私も作りましたが、ボタンまで自分で決めるのでよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。オーダーで4万円なら安く感じます。

具体的なお店の紹介まではできませんが、スーツの選び方のアドバイスを・・・

(1)生地
・まずは、素材を確認することです。ウール100%を選びましょう。ポリエステルとウールの混紡は、使っているうちにしわの戻りにくさ・生地の劣化が目立ってきます。
・次に、ウール100%の生地の場合、販売している店などでの差は、意外と少ないものです。むしろ、メーカーによる差が大きいと言えます。
ですから、紳士服店や大型スーパーでも、メーカーを選んで購入すれば、いい生地に当たります。
例えば、オンワードやミユキなども、これらの店で扱っています。

(2)仕立て
・本来は、生地がいいものを使っていれば、仕立てもいいのが普通です。
しかし、現在は仕立てが海外縫製のものが殆どですので、そうとは限りません。
まずは「生産国」を確認しましょう。北朝鮮>中国>その他の東南アジア、といったレベルですね。
次にメーカーを確認しましょう。大型スーパーなどのオリジナルブランドは、お勧めできません。専門メーカーを選びましょう。
オンワードあたりの縫製であれば、中国産でもしっかり管理されていて、合格でしょう。

(3)デザイン
・これは好みの範疇ですから、どのお店がいいと決め付けられませんね。
ただ、お年から考えると、確かに専門店の方が好みに合ったものが見つかりそうですね。
紳士服店・大型スーパーは、やや高年齢層がターゲットですので、色柄は無難、デザインはオーソドックス(3つボタンでも2つボタンのシルエットとか)ですから。

(3)オーダー
・これは、値段が高くなるという点もありますが、仕上がりが見えない、という点の方が難しいことだと思います。
生地の状態でいいと思って選んでも、出来上がりのイメージは相当変ります。
慣れない方にはお勧めしませんね。

(4)価格
・国産のスーツであれば、5万円以内では、いいものは無理でしょう。
7~8万円は出さないと、いいものは買えませんね。
・海外産であれば、5万円出せばかなりのレベルのものが購入できます。

尚、以上の情報の殆どが、上着の内ポケットに付いている「洗濯品質表示」に記載されていますから、必ずこれを確認しましょう。

最後に、私は百貨店、スーツ専門店、大型スーパー、紳士服専門店と、色々なところで購入していますが、最近では「大型スーパーでの、オンワードかミユキ製のスーツ」に、一番満足しています。価格も3万円程度で済みます。
でも、デザインは若者向きではないかな、と思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅れてごめんなさい。どうもありがとうございます。なるほど。スーツの良し悪しは生地で左右されるのですね。メーカーの情報も参考になりました。