千葉大の理学系(自然科学研究科)の化学系の大学院について
なんか知っている方、なんでもいいんで教えてください。
どうしてもいきたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学院へ行きたいと言う事ですので,hyding さん自身は大学生と考えてよろしいですか。

でしたら,理学系(自然科学研究科)の化学系といっても様々な研究室で多様な研究が行われている事はお分かりと思います。ですから,まづ tukitosan さんが御指摘のペ-ジを御覧になって,自分がやってみたい分野,研究に1番近い研究室の教授などにメ-ルでコンタクトをとられるのが1番だと思います。

大学院の募集案内などは大学の教務係などに請求すれば得られると思いますが,より細かな情報(試験問題の傾向と対策,内部からどれだけ受けるか,外部の人をとる意志があるかどうか,等々)は該当研究室の人に聞くのが1番です。また,親切な人であれば,自分の研究室に受け入れられない場合でも,他の研究室や他大学の研究室の情報を教えてくれたりします。

大学の教授などは,礼儀をわきまえていれば,直接面接にきて自分のやりたい事をやり遂げようとする積極性をもった人間に好意を抱くものです。

なお,これから3月末までは,学生の卒業,年度末の事務処理,学会,などで結構多忙な時期です。訪問されるのであれば,4月に入ってからメ-ル等でアポイントをとってされた方がよいと思います。

以上,とりとめもなく長々と書きましたが,一地方大学の天然物化学研究者からのアドバイスです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

直ぐに見つけられるとおもうのですが、下に千葉大のアドレスを載せておきました。



メールも送れるので、直接大学にメールを送られて相談してはいかがですか。

私の大学時代の経験では、教授に質問に行くと、教授の忙しく無い時に行くと、コーヒーが出てきて、なかなか返してもらえないことがよくありました。
しっかり勉強をする人が大学の教授は好きみたいです。
(たまたま私の大学の教授がいい先生ばかりだったのかもしれませんが)

参考URL:http://www.chiba-u.ac.jp/JP/soumuka/entrypage.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【化学はなぜ自然科学なのでしょうか?】 どの辺りが自然ですか?

【化学はなぜ自然科学なのでしょうか?】


どの辺りが自然ですか?

Aベストアンサー

同じ条件であれば、誰がやっても、あるいは人間が関与しなくとも、同じ結果が得られるからです。

つまり「因果関係が成立する」ということです。

化学に限らず、自然科学に属するものの共通の特性です。

Q製薬会社に行くルートとして、化学が好きで理学部の化学科を選んだのですが、そこで大学四年生で研究をする

製薬会社に行くルートとして、化学が好きで理学部の化学科を選んだのですが、そこで大学四年生で研究をするとおもうんですけど、どのような研究をすれば評価されるでしょうか。
ちなみに、今の自分は有機化学が好きで、不斉合成や全合成などを視野に入れているんですが、それで構わないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
理学部化学科にお通いとのこと、製薬会社に入社するというだけならば、特に研究テーマなど気にしなくても、どこかの製薬会社には入社できると思います。但し、製薬会社の研究職に就きたいということであればちょっと話が違ってきます。まずは、少なくとも国内でも上位にランクされる理学部にいること(旧国立一期校、北大、東北大、東大、京大、阪大、九大なら尚可ですね)。あとは、本人の実力も去ることながら、指導教官がどの程度製薬会社とのコネクションがあるかどうか(私も経験がありますが、結構これで、無試験で就職先が決まってしまいます)ですね。
テーマはあまり関係ないかもしれません。

Q理学部化学科と薬学部生命創薬科学科の違い

理学部化学科と薬学部生命創薬科学科の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

理学部化学は化学自体を研究する学科です、ですから現在有機化学専攻でも量子論は必須、それも配位子場など以前は無機化学の分野だったものまで入って来ます、重元素の化学では相対論さえ入って来る。
薬学は飽くまで生体があっての存在、人間で無く農薬でも良い、だが特効薬や抗腫瘍剤は理学部の範囲外。
基本的に理学屋は元素しか見えず、薬学屋は生体しか見えない、もちろんその間に非常に多くの学問領域が挟まっていますが、極端に言えば上記の様。

Q理学部化学科 有機 研究室

自分は理学部化学科で
有機系の研究室で有機合成がしたいです。
でも、
研究室って定員を越えたら、
成績順で決まりますよね?
有機って人気そうなので
その研究室に入れるかが不安です。
阪大を目指しているので、
その中で成績上位を取れるか不安です。
やはり、
有機(合成)系の研究室って
人気があるのでしょうか。

Aベストアンサー

希望の研究室がひとつだと、難しいかもですよね。

私も、質問者さんと同じく有機合成に興味がありました。
が、遊んでいるほうだったのですが、ギリギリ?で運用よく希望の研究室に入れました。

次男は、天文を目指しています。
天文って、日本では限られた大学にしかなく、
地元の大学では、進振りで天文は難しいかもアドバイスしたら、
地方の大学に物理学科に進学しました。(親元を離れたいってところもありましたが)
今は、天文を学べて幸せなようです。(この先、どうなるのか?わかりませんが)

学卒で民間企業への就職が前提でなければ、大学院で阪大へと言う手段もあり得ます。

Q理学部化学科か工学部材料工学系か

理学部化学科か工学部材料工学系か


はじめまして。今年受験生の者です。

私は化学が好きで大学でも化学の勉強がしたいと考えているのですが

親が電気関係の仕事をしていて電気にも興味があります。

材料工学系では化学だけでなく電気や機械についても学べると書いてあり

惹かれるのですが中途半端になるのではないかとおもって不安です。

それなら化学科で化学を勉強したほうがいいのかなとも思います。

化学科なら物性化学を学ぼうと考えています。

また院に進んで研究職に就きたいとも考えています。

就職はどちらがいいのか?

材料工学での学びはどうなのか?

またこういった分野で質の高い研究を行っている大学や企業など

知っていたら教えてください。

無知なもので内容がおかしいかも知れませんが

回答いただけたらうれしい限りです。

Aベストアンサー

私は化学科でしたが、やはり受験前は工学部の化学系とで悩みました。
皆さんのご意見は的確だと思います。No.2、No.3さんに同意です。

結局は運命に左右される面が多いんですよね。
強い意志と人生設計を持って入学してもその通りには行かないことも。

入念に研究室を調べて受験・入学した同級生が、いざ4年になったときに、
目当ての助教授が他大学に引き抜かれ、途方にくれていました。
まあ、そこでくじけずに、移った先の大学院を受けて、修士では
その助教授(教授になってた)の弟子になってましたけどね。

しっかり勉強さえしていれば、後で「違った!」と思っても、
軌道修正は可能なんです。


こう言っても、あまり回答になっていないので、
あくまで個人的な意見を加えさせてもらいますと・・・

あなたが、ものづくりの現場で働いているお父様の姿に自分の理想を見るのであれば、
どちらかというと工学部の方が、つぶしがきくような気がします。
私の大学(国立中堅校)に限って言えば工学部の方が企業の求人は多かったです。

各学科の内容をざっくりと感じるのであれば、
一度大学向けの教科書を図書館、書店などで読んでみるのもいいかもしれません。
各分野で名著といわれる本があります。内容は全て理解できなくても
理系のあなたにはきっと何かときめくものがあります。それを判断の一つにしてもいいかも。

以上、とりとめのない内容になりましたが、受験勉強頑張ってください。

私は化学科でしたが、やはり受験前は工学部の化学系とで悩みました。
皆さんのご意見は的確だと思います。No.2、No.3さんに同意です。

結局は運命に左右される面が多いんですよね。
強い意志と人生設計を持って入学してもその通りには行かないことも。

入念に研究室を調べて受験・入学した同級生が、いざ4年になったときに、
目当ての助教授が他大学に引き抜かれ、途方にくれていました。
まあ、そこでくじけずに、移った先の大学院を受けて、修士では
その助教授(教授になってた)の弟子になってましたけどね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報