アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校について教えてください。
通信制高校は通う日数が少ないみたいですが、勉強はどうするんでしょうか?他の高校に遅れることなく進めることは出来るんですか?
通信制高校には部活はありますか?

A 回答 (3件)

通信制高校は、普通は4年間通います(たまに3年間のところがありますが)。

学校によっては、【スクーリング】(登校?)が週1だったり週5だったり…。普通は週1~2回くらいが普通かな。
あとは【レポート】と言って、主に自主学習で勉強の内容をまとめます。(宿題?)
これについては、学校によって違うと思いますが、NHKの高校講座を見てまとめたり、教科書を見ながらまとめたり…。
日数が少ないので、授業の中身は結構薄いです。少ないです。
基礎中の基礎くらいしかできないと言ってもいいでしょう(……多分)。
他の高校とは、全日制でしょうか?そうなら、確実に遅れると思ってください。
部活は…あるところと無いところ、学校によって違います。が、無いところが多いと思います。

学校によっては、単位の一部を高認(旧大検)で取らなくてはいけないところもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。色々参考になりました。
ありがとうございました。

現在通われている全日制の高校を退学して通信制の高校へ通われることをお考えなのですか?上記を前提に回答させていただきます。

>通信制高校は通う日数が少ないみたいですが、勉強はどうするんでしょうか?
通信制は、レポートとスクーリングで学習します。

>他の高校に遅れることなく進めることは出来るんですか?
学習方法が違うので比較になりませんが、全日制の進学校と比べれば勉強量は必然的に少なくなります。

>通信制高校には部活はありますか?
無いのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

私は今中3の不登校です。母親に「通信制にする?」と言われたのですが、高校で部活をやるのが夢で。
勉強もしっかりやりたいし。
教えてくださってありがとうございました。

一般的なことはわかりませんが、一例として各地にキャンパスをもつ某高校のURLをあげておきます。

通学等に関してはいろいろなパターンがあるようです。

参考URL:http://www.clark.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。