プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールし、指示通りにアクティブ化をしたところ、アクティブ化できず、下記のエラーメッセージがでました。
---
この製品の詳細情報はありません。
お客様は現在著作権侵害の被害にあわれており、偽造ソフトウェアを所有している可能性があります。 被害の可能性が考えられるようでしたら、こちらのアドレス keysupport@symantec.com へ電子メールにてお客様の購入された製品、どのように購入されたか、また購入したところを明記してお送りください。 お送りいただいた電子メールの内容は機密情報として取り扱わせていただきます。
---
当方の環境OS:Xp
経緯)購入したばかりのLavieRX-Gにプリインストールのマカフィーをアンインストールし、ノートンを入れようとしました。先日来、インストール時に何度もアクティブ化できず、いろいろ試しましたがだめで、結局システム自体を再セットアップし、ノートンも再挑戦しましたが、まだ駄目でした。

自分でひょっとしたらと思う点は
・ノートン2005はかなり前に購入した(古いMe用に買ったのだが、インストールできないのを知らなかったので、新しいPCを買うまで放っておいた)当初購入時に、カスタマ登録はしたので期限切れ?

・カスタマー登録を何度もしてしまった。カスタマIDも2つか3つぐらいある?(それで著作権被害?)

・何度もアンインストール、再インストールしたのでおかしくなった?

・マカフィーがちゃんと消えておらず、おかしい?

何かアドバイスなどありましたらご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

カスタマー登録とアクティブ化とは別物です。

カスタマー登録はプロダクトキー1つに対して本来1回切りの登録で完了します。アクティブ化はそのパソコンでの使用許可に相当するものです。カスタマー登録とアクティブ化に時期のずれがあっても問題はありません。

前のMeパソコンでアクティブ化をしていないのでしたら今回のXPパソコンでアクティブ化は可能なはずですが、これが出来なかったのは多分カスタマー登録が何回も行われた為に複製品のように判断されたものと思います。

なにもやましいことがないのでしたら Symantec の指示通りに経緯をメールで説明したらいかがですか。なおMeの時にアクティブ化を行っていると仮にその後アンインストールしていても1年経過したら有効期限切れになる可能性は大きいです。

まずは Symantec に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
なるほどです。
年明けに聞いてみようと思います。
素人なもので、とても助かりました。
ありがとうございました。

私は使えるとは思いますが、たぶんアクティブ化キーが無効か制限がかかってしまったんじゃないかと思います。

一応、ホームページから、カスタマーの連絡先を調べて、よく事情を説明し対応方法を聞いたほうがいいと思います。
あるいはユーザー登録してあれば、テクニカルサービス(メール)でも試してみてはどうでしょうか?
(制限があれば解除してもらえると思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年明けに確認してみたいと思います。
ありがとうございました!!!

>当初購入時に、カスタマ登録はしたので期限切れ?

この時点でID登録と期間が決まってしまったのでもう期限切れかと!?更新パックを買ってアクティブ化するしかないですが、その際登録したIDが必要だと思います。
製品のシリアル番号で登録したIDを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返信ありがとうございました。
試してみようと思います。