ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。
miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか?
それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市販のDVD、撮影しているのは業務用のカメラですし、プロが撮影しているわけですから、家庭向けのカメラで同じように、というのはとても苦しいと思います。


また、撮影の際には照明など、サポートする人が何人もつくことが少なくないですから、より画質的には苦しくなると思います。

カメラだけなら業務用を使うことも可能ですが、大抵は重いですし、使いにくいでしょうね。また、とても高価になります
ところで、今なら家庭用でもハイビジョンのビデオカメラが出ていますね。私はまだ使っていないのですが、知人が使っていて”画質はぜんぜん違う”といっています。今までとは比べ物ならない画質だそうです。(元業務でビデオ撮影していた人です)
ただ、ハイビジョンだと、再生用のテレビも良いものが欲しくなりそうで、全体では高くなりますが、魅力がありますね。私自身、買いたいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます、やっぱり家庭用カメラでは無理なんですか。何だか物凄い勘違いをしていました。そうですよね、そう言われてみればキツイですよね。ハイビジョンカメラってやっぱり綺麗なんですか、YAMADA電気の人も綺麗を連発していました、DVD画質くらい綺麗なんでしょうか?

お礼日時:2005/12/30 12:08

>市販のDVDより汚いんです



まあ、業務用機材からDVD化したものと、家庭用ビデオの画質で比べたら・・・

>市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズ

ちょっと大きいけど、HDR-HC1
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …

ハイビジョン規格なので、綺麗に観たいならTVや編集機材もハイビジョン用の物が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/30 23:24

miniDVの容量が、DVDより大きいとしても、DVカムよりはかなり画質が劣ります。

ビデオカメラの持っている画素数や処理能力などの性能も、プロ機の足元にも及びません。
ですから、市販のDVD並みの画質を求めるには無理があります。『民生機の性能というものはそれくらいだ。』と割り切ったほうがいいと思います。
商品名を記載すると、広告と取られかねないのでそれは避けますが、S社の高級miniDV機がありますが、それと同形状のプロ機を購入してみるのはいかがでしょうか。それなら、CATVなんかの番組で、屋外のインタビューなどに使われているものですから、そこそこ市販のDVD並みの画質と言えるかもしれませんよ。ただ、プロ仕様になりますから民生機が10万円台で買えたとすると、プロ仕様は50万円以上はしますよ。テープも市販していなかったりしますから、購入するなら検討が必要です。

むしろ、HDDビデオカメラってありますから、それが画質面では綺麗かと思います。20GBや30GB位の容量を持っていますし(30GBなら、DVD画質で7時間以上)、データはUSB2.0でPCへ高速転送できますし、編集にも便利だと思います。そこからDVDへ記録すれば、かなりの画質にはなると考えますよ。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/index …http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/enoug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/30 23:25

3万円台のビデオカメラにDVD画質は無理です 


いくらDVの方が容量が少しぐらい多いからといっても 何千万円もするカメラ・機材を使って8.5GBに圧縮しているわけですから 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、3万円台ですね、送料込みで35000円で買いました。やっぱり厳しいんですね、ハンディカムサイズでDVD画質のビデオカメラってありますか?ハイビジョンで撮れるのでも市販のDVDより画質は悪いんですか?

お礼日時:2005/12/30 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの完全復元

<ハードディスクの完全復元について質問です>
 正常なシステム状態(Cドライブ)を他ドライブに完全バックアップした後、ウィルスなどによってシステムが壊されたので、バックアップ元から完全に復元すればシステム(Cドライブ)は完全に回復するのでしょうか?
 また、バックアップツールは、OSに付いているモノと市販のモノどちらが良いのでしょうか?
 ひとまず、Cドライブを1ビット単位で完全に復元できるソフトが知りたいです。

Aベストアンサー

Acronis True Image 11 Home
とか
Acronis Migrate Easy 7.0を使えば、御希望のことはとりあえずできます。
Windows(ですよね?)に標準では、このようなツールはなかったと思います。

QデジタルビデオカメラFV M200 KITとFVM20 KITの比較

今度、妻のジャズダンス発表会のために、ビデオカメラを買い換えようと思いますが、FV M200 KITとFVM20 KITを考えてます。
会場が薄暗いので画質が明るいほうはどちらでしょうか。
動画画素数の123万画素と69万画素、インターレスCCDの1/4.5型と1/3.4型、最低被写体照度の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

最低被写体照度で比較してみますと、
FVM200:約 6.5ルクス(オートモード)
FVM20 :約 17ルクス(オートモード)
となっています。
どちらもオートスローシャッターONでシャッタースピードは1/30秒
と思われますので、FVM200の方が断然明るく撮れることになります。
この違いは、おそらくFVM200が光学的損失の少ない補色フィルター
を採用しているためと思われます。
また、ビデオカメラとしての有効画素数は69万画素有れば十分です。

結論から言うと、FVM20は屋外の運動会専用DVカメラ、FVM200は室内
でも使える万能DVカメラと言ったところでしょうか?

室内使用が前提なら、FVM200をお奨めします。

Q胎児の損害賠償を請求する権利主体

胎児の損害賠償を請求する権利主体

胎児は不法行為に基く損害賠償請求権についての法律関係では、生まれたものとして扱われるということですが(民・721条)、
母親と胎児が被った損害についての訴訟において、
胎児の損害賠償については出生前であっても審判されるのでしょうか?
たとえば、加害者は胎児に***円支払うなど。

胎児には権利能力はないので、請求する権利主体は誰になるのでしょう?
権利主体はなくても、審判が可能なのだということなのでしょうか?


また、もし出生前に胎児―加害者間の損害賠償についての判決が出されることが可能なら、
出生後、その判決について異論があれば、母親などが胎児を代理して再び訴訟をおこすことは(控訴・上告)することはできるのでしょうか?

最近民法を勉強しはじめ、拙文となっているかと思いますが、ご回答ねがえたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

判例によれば、胎児である間に損害賠償請求できるかについては否定されていて(大判昭和7年10月6日)、生まれてから法定代理人によって損害賠償することになっています

「既に生まれたものとみなす」の意味について、判例・通説は「停止条件説」であり、胎児の間は権利能力は認められない。胎児が生きて生まれてくると、取得した権利が相続開始、不法行為のときに遡って存在したものとされる、となっています

なお相続についても、胎児である間には、他の法定相続人も遺産分割協議はできず、胎児が生まれた後に、遺産分割協議をすべきという説が有力のようです

参考になれば幸いです

Qキヤノン【FV40KIT】新品!ビデオカメラ!

デジタルビデオカメラを購入しようとして
ネットを見て、キヤノン【FV40KIT】新品が良いと思いました。

価格が新品で5万円台、光学ズーム22倍!

でも新品でココまで安いんで、ナにかあるのか不安です。

従来のモノと比べても物自体は良いのでしょうか?

すごいデメリットが隠されているとか・・??

Aベストアンサー

Q/従来のモノと比べても物自体は良いのでしょうか?

A/ビデオカメラ(DVC)としては特に問題ないですね。デジタルスチルカメラ(DSC)としては画素数が低いですが・・・

ちなみに、一つ横レスです。
「画素数が少ないということは、画質が悪いというこ」
と言う解答がありますが、テレビ受像を行うビデオの場合は映像の互換性の都合上解像度は720×480ドット以下に固定されます。そのため、いくら高画素で撮影できるビデオカメラでも、記録される映像は30万画素程度にしかなりません。そのため、100万画素の動画撮影機能を持つビデオカメラと30万画素前後のカメラでは、3倍画質に差があるというわけでもなく、見た目で大きく画質に差が出るわけではない。

むしろ、感度の都合上画素が高いと暗い場所での撮影が弱くなることがあるので、注意。一般的に僅かでも画質を上げたい人でなければ、それほど気にするような問題はないでしょう。使い勝手などの問題は人によって使いにくい、使いやすいというのがあるかもしれませんけどね。
下は参考です。もっと詳しく知りたい場合は下を参考に・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428602

Q/従来のモノと比べても物自体は良いのでしょうか?

A/ビデオカメラ(DVC)としては特に問題ないですね。デジタルスチルカメラ(DSC)としては画素数が低いですが・・・

ちなみに、一つ横レスです。
「画素数が少ないということは、画質が悪いというこ」
と言う解答がありますが、テレビ受像を行うビデオの場合は映像の互換性の都合上解像度は720×480ドット以下に固定されます。そのため、いくら高画素で撮影できるビデオカメラでも、記録される映像は30万画素程度にしかなりません。そのため、1...続きを読む

QSP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

DVDレコーダー(東芝RD-XV81)でHDDからDVDにダビングする場合、
(1)HDDでSPで録画して、DVDにLPで変換ダビングする場合
と、
(2)HDDでLPで録画して、DVDにそのままLPで無劣化ダビングする場合
とでは、どちらがDVDでの画質はよいのでしょうか。

私の考えでは、
(1)は「生の画質(SPより上)→録画時SP→ダビング後LP」で、
生の画質から2回劣化しているのに対して、
(2)は「生の画質(SPより上)→録画時LP=ダビング後LP」で、
生の画質から直接LPにしているだけなので、
(2)の方がDVDでの画質は良いのではないかという気がします。
デジタルの場合とアナログの場合とでは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

実際の画像処理がどの程度補正しながら画像データを作成しているかメーカーや機種によってさまざまですが、基本的にmpeg2規格で圧縮していますので、ただのコピー以外は画質が少なからず、劣化していると思えばいいです。
CMカットなどの編集でフレーム単位の処理をする場合は少なからず再エンコードになるので同じビットレートで処理しても画質は落ちます。よってエンコードするたびに画質が落ちることを考えるとエンコード回数が少ない(2)のほうが画質がいいでしょう。画質をどうしても落としたくないときはGOP単位で編集(再エンコードなし)を行い、つなぎの部分の荒さは少し我慢しましょう。1回だけのエンコードならよほどいいモニターを使わないと差がわからないと思いますよ。

QCANON FV M30 KIT 充電できなくなりました

CANON FV M30 KITユーザです。
突然充電ができなくなりました。

テープを再生していたところ、バッテリー切れになったので、DCアダプタをつけたのですが、充電ランプが点滅しません。

アダプタの線が途中で切れたのでしょうか?
買ってからまだ2ヶ月しか経ってないし、切れるような使い方もしてなかったと思うのですが…。

同じようなトラブルがあった方、いらっしゃいませんか???

Aベストアンサー

こんにちは。充電ができないとのことですが、
アダプターをつけた状態で本体の電源は入りますか?
正常に動作するようであれば、アダプターよりも
本体もしくはバッテリーの方に問題があると思われます。
考えられる原因としては主に
1.充電回路(基板)の故障
2.充電ランプの断線
3.バッテリーの故障(不良)があげられます。
お使いの機種がM30との事ですので。
緊急に使う予定がないのであればアダプターを含め
一度、購入店もしくはメーカーに点検を依頼されてみてはいかがでしょうか?
もし、修理が必要な場合でも発売間もない機種ですからメーカー保証は当然ありますので…。
無料修理の対象になると思われます。

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

Qビデオカメラの画質及びHDDビデオカメラの長所短所

現在ビデオカメラの買い替えを検討しています。 撮影した動画はAdbe Premiereで動画編集をすることも多いので、PCへの取り込みが簡単なノンリニアメディア(DVD、HDD)のモデルに非常に魅力を感じています。(やっぱりキャプチャが一番面倒くさいので、、、)

 現在の候補は小ささという点とメディア交換不要という点でHDDタイプを考えており、SONYのDCR-SR100と
もうスグ発売予定のVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。

そこで質問なのですが、、、、

1)3CCDという点でVictorの方が画像は美しいと思っているのですが、一般的には3CCD有利と考えて問題ないでしょうか? また3CCDの画像の美しさは色彩においてがメインと思ってよいでしょうか?

2)非常に素人的質問ではずかしいのですが、3CCDで「133万画素×3CCD」というのは画素数という観点では通常のCCDと比較するとどれくらいと思えばよいですか? (同じ133万画素? それとも3倍という意味?) SONYが331万画素ということですが画素数だけでみるとどっちがキレイなのかと。。。。?

3)両機種を比較して(Victorはまだ発売していないので現機種(GZ-MG500)との比較で結構です)、それぞれの長所短所があればお願いします。(GZ-MG500の容量以外)

4)一般的にHDDの場合は、振動や電池の持ちという点ではテープに比べるといかがなものでしょうか?
 スキーでたまに滑りながら撮影したり、車中で撮影したりということもするので、振動についても
懸念しています。


 よろしくお願いします。

現在ビデオカメラの買い替えを検討しています。 撮影した動画はAdbe Premiereで動画編集をすることも多いので、PCへの取り込みが簡単なノンリニアメディア(DVD、HDD)のモデルに非常に魅力を感じています。(やっぱりキャプチャが一番面倒くさいので、、、)

 現在の候補は小ささという点とメディア交換不要という点でHDDタイプを考えており、SONYのDCR-SR100と
もうスグ発売予定のVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。

そこで質問なのですが、、、、

1)3CCDという点でVictorの方が画像は...続きを読む

Aベストアンサー

DVD、HDDからAdbe Premiereで動画編集&DVD化するとエンコードしてしまうので画質が落ちてしまうと思います。
DVD,HDDから取り込んで編集するなら取り込み・編集・DVD化まで全て無劣化でできるTMPGEnc DVD Authorの方がいいと思います。
(TMPGEnc DVD Authorはアフレコや画像のインサートなどはできないけど)
TMPGEnc DVD Authorは無料で2週間使える体験版があるのでAdbe Premiereと両方使ってみて、画質や操作性がいい方を使えばいいと思います。

1)一般的には色彩の面で3CCDが有利です。
ただ特にHDDやDVDの場合、エンコーダーの性能によっても画質は左右されるから・・・

2)HDDもDVDもminiDVもテープに記録される動画の解像度は34万画素程度なので、単板なら34万画素、3CDDなら34万画素X3あれば充分ですし、それ以上のCDDの画素があっても画質には影響しません。
100万画素や300万画素が生かされるのはデジカメ機能で撮影した時です。

3)GZ-MG505の最低被写体照度は18ルクスなので、暗い場所では最低被写体照度が11ルクスのSR100よりノイズが多くなると思います。

MC500とSR100は記事で論評されてます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050525/zooma206.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/zooma248.htm

ちなみにビクターの単板CDDのHDDムービーの論評もありますが、こちらの画質はかなり酷評されてます。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060329/zooma250.htm

4)GZ-MG505は付属バッテリーでの実撮影時間が25分だから、大型バッテリーを付けないと話にならないでしょう。
SR100の付属バッテリーの実撮影時間は45分です。
miniDVテープを使うソニーの他のカメラの付属バッテリーでの実撮影時間も45~50分程度です。

スキーでの使用時にどの程度振動に耐えられるかはわかりません。

DVD、HDDからAdbe Premiereで動画編集&DVD化するとエンコードしてしまうので画質が落ちてしまうと思います。
DVD,HDDから取り込んで編集するなら取り込み・編集・DVD化まで全て無劣化でできるTMPGEnc DVD Authorの方がいいと思います。
(TMPGEnc DVD Authorはアフレコや画像のインサートなどはできないけど)
TMPGEnc DVD Authorは無料で2週間使える体験版があるのでAdbe Premiereと両方使ってみて、画質や操作性がいい方を使えばいいと思います。

1)一般的には色彩の面で3CCDが有利です。
ただ特にHDD...続きを読む

Q録画時間、XP,EP,LP,SP

XP,EP,LP,SPの録画時間はどれがいちばん長くてどのような順になりますでしょうか?
また何という英語の略でしょうか?

Aベストアンサー

長い順に並べるとこうらしいですよ。
EPが一番長時間という事になります。

EP=Economy Playing mode
LP=Long Playing mode
SP=Standard Playing mode(標準モード)
XP=Extra Playing mode

QパナNV-GS200KとキヤノンFV M20 KIT

週末にビデオカメラを購入しようと思っているのですが
パナソニックNV-GS200KとキヤノンFV M20 KIT の購入で迷っています。
メーカーHPや価格comなどを見てみたのですが
評価バランスはどちらも同じような感じですし・・・・。
機械には弱く、スペックで撮像素子とか書かれていても
さっぱりわかりません。
キャノンのほうが光学ズームが14倍とパナより大きいですが
10倍と14倍ってかなり違うものなのでしょうか?
使用目的は子供の運動会や発表会、旅先での記録になります。
撮影後はパソコンで編集もやりたいと思っております。
どちらが良いのか理由も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

keroq さん こんにちは。 再度 NO.1です。

一般的に 画質が悪化するのは デジタルズームです。

光学ズームでの10倍と14倍の画質劣化は 殆ど同レベル 
つまり 殆ど 差がないと考えて差し支えないと思います。

極力 光学ズームで撮影することが 綺麗に残すコツですから そういう意味では キャノンですね。


問題は 一つになりました。

動画撮影中に 静止画を撮る場合です。

動画の良い結果を残せる確率の高いのは キャノンです。

ぜひ 両方撮りたいのであれば パナソニックですし ... 。

私が パナソニックをお勧めした理由の一つは

商品としての 間口の広さ にありました。


keroq さんは 動画 を優先しますか?

間口の広さ を優先しますか?
 
 
 
 
  


人気Q&Aランキング