ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週CanonのFV 500 KITというビデオカメラを購入しました、生まれてはじめてのビデオカメラで楽しみにしていたんですが思っていた画質とは全然違ったんです、なんかノッペリしてるというか。市販のDVDより汚いんです、ビデオの3倍画質よりちょっと良いな くらいです。
miniDVの容量はDVDの1、5倍あるのでDVDより良いかなと思ったんですが、今のビデオカメラでも市販のDVDより画質は悪いんですか?
それと、市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズのビデオカメラがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

市販のDVD、撮影しているのは業務用のカメラですし、プロが撮影しているわけですから、家庭向けのカメラで同じように、というのはとても苦しいと思います。

また、撮影の際には照明など、サポートする人が何人もつくことが少なくないですから、より画質的には苦しくなると思います。

カメラだけなら業務用を使うことも可能ですが、大抵は重いですし、使いにくいでしょうね。また、とても高価になります
ところで、今なら家庭用でもハイビジョンのビデオカメラが出ていますね。私はまだ使っていないのですが、知人が使っていて”画質はぜんぜん違う”といっています。今までとは比べ物ならない画質だそうです。(元業務でビデオ撮影していた人です)
ただ、ハイビジョンだと、再生用のテレビも良いものが欲しくなりそうで、全体では高くなりますが、魅力がありますね。私自身、買いたいと思っています
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます、やっぱり家庭用カメラでは無理なんですか。何だか物凄い勘違いをしていました。そうですよね、そう言われてみればキツイですよね。ハイビジョンカメラってやっぱり綺麗なんですか、YAMADA電気の人も綺麗を連発していました、DVD画質くらい綺麗なんでしょうか?

>市販のDVDより汚いんです

まあ、業務用機材からDVD化したものと、家庭用ビデオの画質で比べたら・・・

>市販のDVDより高画質にとれるハンディカムサイズ

ちょっと大きいけど、HDR-HC1
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …

ハイビジョン規格なので、綺麗に観たいならTVや編集機材もハイビジョン用の物が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。

miniDVの容量が、DVDより大きいとしても、DVカムよりはかなり画質が劣ります。

ビデオカメラの持っている画素数や処理能力などの性能も、プロ機の足元にも及びません。
ですから、市販のDVD並みの画質を求めるには無理があります。『民生機の性能というものはそれくらいだ。』と割り切ったほうがいいと思います。
商品名を記載すると、広告と取られかねないのでそれは避けますが、S社の高級miniDV機がありますが、それと同形状のプロ機を購入してみるのはいかがでしょうか。それなら、CATVなんかの番組で、屋外のインタビューなどに使われているものですから、そこそこ市販のDVD並みの画質と言えるかもしれませんよ。ただ、プロ仕様になりますから民生機が10万円台で買えたとすると、プロ仕様は50万円以上はしますよ。テープも市販していなかったりしますから、購入するなら検討が必要です。

むしろ、HDDビデオカメラってありますから、それが画質面では綺麗かと思います。20GBや30GB位の容量を持っていますし(30GBなら、DVD画質で7時間以上)、データはUSB2.0でPCへ高速転送できますし、編集にも便利だと思います。そこからDVDへ記録すれば、かなりの画質にはなると考えますよ。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/index …http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg70/enoug …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても参考になりました。

3万円台のビデオカメラにDVD画質は無理です 

いくらDVの方が容量が少しぐらい多いからといっても 何千万円もするカメラ・機材を使って8.5GBに圧縮しているわけですから 
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、3万円台ですね、送料込みで35000円で買いました。やっぱり厳しいんですね、ハンディカムサイズでDVD画質のビデオカメラってありますか?ハイビジョンで撮れるのでも市販のDVDより画質は悪いんですか?