プロが教えるわが家の防犯対策術!

あきらかに”飲んでいた”と思われる男がレストランの駐車場から出てきたとします、ナンバープレートの番号を控えて通報すれば警察はその車を追ってくれるでしょうか?
アルコールを提供した店にも罪はあるでしょう。
もしこの男が人身事故でも起こせば被害者がかわいそうです、通報しなかった自分を責めたい気にもなります。

A 回答 (4件)

以前、走行中に蛇行運転・方向指示なし・意味不明なブレーキ・信号無視・停止信号からなかなか発進しない、など、おそらく飲酒運転と思える車両の後ろに付いてしまいました。


助手席の友人に110番通報させ、しばらく追尾。
パトカーが来て車両を走行停止させました。
その場で私も停止すると逆恨みされそうだったので、通過して停止。110番通報時に聞いていた所轄に電話し「必要ならば所轄まで行くけど」と言ったところ、「完全な飲酒だったので不要。ご協力に感謝。」といったニュアンスの事を言われました。

無駄では無いようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

#2の方がおっしゃるように警察が余程ヒマな時か、真剣に受け止めてくれる場合に期待するしかないように思いましたがこういう事例を知りほっとした気がします。
さぞ、いいことをしたと、kernel_kazzzさんが実感されたことでしょう。あとで手間ひまがかかることもなくて良かったですね。

お礼日時:2005/12/30 14:06

 ♯3さんが正解です。

最近は携帯電話の普及で、このような「犯罪情報」とか「飲酒運転情報」などが急増していると聞きます。110番がある以上、警察は動きます。ですから、無駄ではないのです。法律のカテで回答する以上、知ったかぶりの回答をしないほうが質問者さんのためになると思うんですがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
こういう場に出くわしたら自分がすっきりするためにも、極力通報した方がいいかもしれません。
せっかく回答を寄せていただいたのに恐縮ですが、”正解”という表現をここで使うのは正しくないように思います。皆さんがそれぞれ思うところを、自分の言葉で回答されているわけですから。質問者の立場では良き回答と受け止めたいです。数学のようにひとつの答えは出ません。

どうか気を悪くなさらないで下さい。
失礼致しました。

お礼日時:2005/12/30 14:25

警察は追ってくれません(よほど暇なら別ですが)。



それより、常習的に繰り返しているのであれば、捕まる確率は高くなります。
レストランでそんなことをしているような人間は常習性が高いですから、
いずれ捕まるでしょう。

>もしこの男が人身事故でも起こせば被害者がかわいそうです

たしかに目もあてられません。
飲酒ではほとんどの保険の契約で下りないことになっています。

通報したのに警察が無視して、暴走車が幼稚園児の列に突っ込んだ・・・
なんて事例ができなければ世論は動かないでしょう。

地道に通報するのは有効だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2005/12/30 13:56

実際問題として・・・



飲酒運転と断定できても動かないと思われるので、飲酒運転の”疑い”がある程度では、警察はまず動かないでしょう。

アルコールを提供した店にも、車を運転することがわかっていたのであれば、飲酒運転の幇助の罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

お礼日時:2005/12/30 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています