プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらごめんなさい。

ネットで知り合った男性がいます。
その人はHPを持っていて私は頻繁に拝見しています。

掲示板についてなのですが、注意書きみたいなところに「サイト内の感想とそれに付随する連絡、更新履歴の掲示板。
私信はメールフォームから」と書かれています。

実際掲示板を拝見したところ、管理人の日記に書いてあるものの感想を掲示板に書く人もいるようです。
それは「サイト内の感想」ということでいいと思いますが、
ある特定の方だけレスがないのを見て、「なぜこの方にだけレスしないんでしょう」と私自身、書き込みました。
答えは返ってきたものの、最後に「私信はメールフォームから」と書かれていました。

これは「サイト内のこと」とは言わないのでしょうか?
私には違いがわからないので誰かの書き込みがある度「?」です。
また、日記の感想を一言書いてから全然関係ない話題になっている書き込みも見ました。
これに対しては「メールフォームから・・・」とは書かれていません。
どれが「私信」にあてはまるのか線引きがわかりません。
説明不足かもしれませんがお願いします。

A 回答 (3件)

私信とは個人を特定しての会話を意味します。


これは『第三者から見た時にHP内容に関係がなく、それにより何の意味をもたらすのかわからないもの』と思えばよいと思います。
同様にHPに関係のない互いだけにしかわからない会話なら私信です。しかし、何かしら感想を述べている場合、その個所だけは第三者でもわかる内容なので感想となります。

今回の場合特定の方にのみレスをつけていなかったとの事ですが、毎回行われているようですとそれは管理人とレスをつけられていなかった方の関係が原因だと思います。たとえば不仲や現実で直接話してしまいレスをしないでもすむ場合など。

また、今回質問した内容に理由を書かれたとしてもそれは個人を特定しての会話にもなりますので『特定の方に対してのプライバシー侵害』にあたります。特定された人にとっては『何で関係のない人にそんなこと聞かれなきゃいけないの?』と思うと思いませんでしたか?

また、第三者には直接関係のない会話ですが回答を見ることにより、面識がなくともその方に対して偏見が残り、その後態度を豹変する方も出てくる可能性があります。

本来なら貴方に直接関係のない事ですが、どうしてもというのであれば管理者だけにしかみられないメールで送ってみてはいかがですか?それをみることによりコミュニケーションに偏見をもたれることがあるとすればお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その男性のHPには内容がないんです。
というのは個人的に日記を書いていたり、詩を載せていたり、
リンクがあったりするだけで何かが目的でやっているわけではないんです。
例えば「秋葉・フィギュアのサイト」なんて風にTOPにあったら「内容に関係ない」と言われてもわかるのですが…。

以前メールもしてみたのですが無視されてしまいました。
理由は「毎日見てるわけではない」とのこと。掲示板だと即レスなのに…
メールフォームで、と言っている限り返信しないのはどうかと思いました。

お礼日時:2005/12/31 18:25

質問&他の方の回答へのお礼を読ませていただき、随分と勝手な管理人だと思いました。

「私信はメールフォームから」と書いている以上、毎日とは言わずとも頻繁にチェックするべきです。
まあ、他の人のサイトで書かれていて、何となくかっこいいように感じたから使ってみただけ、実際はメールフォームを使う人はほとんどいないというイタイ現実も見え隠れしますが。
しかし質問者様も、掲示板内での管理人とその友人の仲にあまり口出しすべきではありません。私も自分のHPを持っていますが、そこでは特定の人と軽口の叩き合いというか、軽い罵りあいみたいなことをやります。もちろんふざけて。これは私とその人が仲がいいからやるもので、第三者から「何で管理人と○○さんは文句を言い合ってるの?」と言われると、私達はふざけ合って楽しんでるって見てわかんないかなぁと思います。それを他の人にも見える形で質問されると、まるで悪者にされてるように感じるでしょう。
例えば、漫才を目指してる2人組がいたとします。ツッコミの方はボケに対して、叩いたり殴ったりするツッコミをする芸風の人達だと思ってください。そんな彼らに、みんなの前で大声で「何でそんなに殴るの?」と言うのと同じくらいナンセンスな事です。2人はそういう仲なんですから。上手く説明できなかったので変な例を出してしまいましたが^^;
管理人さんは、みんなの目に触れる「掲示場」という場所で「どうしてこの方にだけレスしないんでしょう」と書かれ、非難されてると感じたのでは?もちろん、質問者様にそういう意思はなかったとしてもです。
こう考えると、質問者様へのレスが「私信はメールフォームから」と書いて合ったのが納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じ意見で少し安心しています…
そうですね、口出しすべきではありませんでした;

管理人が非難されてると感じないような内容でも「メールフォーム」というので
「そんなに隠したい?」と思い「つまらない掲示板だなぁ」と感じてしまいます^^;

お礼日時:2006/01/01 12:52

初めまして。


回答になるかどうかは判りませんが・・・
私信とは簡単には「個人的」な事です。
Reina-euphさんが質問した「なぜこの~」と云うのはサイトの感想では無いから私信と見られたのだと思います。
確かに「サイト内」の事ですが、その男性の方は「サイトの感想」を求めているので私信と思ったのだと思います。
日記の感想を一言書いてから全然関係の無い話題、と云うのも『感想を一言書いてるからOK』『その方がその男性と知り合い』の二通り考えられます。
どうしても判らなかったらメールフォームから一度送ってみるのが手っ取り早いとも思いますが・・・
それとこれは余談ですが、その男性の方が特定の方にだけレスしない、と云うのは『以前に荒らしをされたから』『管理人のブラックリストに載ったから』など、管理人からの見方もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人だけのHPってわいわい楽しみものだと思っているので
「私信」と言われて戸惑ってしまいました。

お礼日時:2005/12/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!