アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。
2日前から急に顔(頬)周辺が痒くて困っています!
見た目は少しアトピー(軽い蕁麻疹)みたいになっています。
現在は少し痒いけど
洗顔すると(無添加の石けんですが)少しひりひりして、
化粧水をつけてもひりひりします!
(いつもは特に問題なかった化粧水です)

原因はよくわからないのですが
・DHCのメイクオフシートを使ってメイクをおとし
そのまま数時間ほおっておいた
・乾燥のため(北海道なので)
・何か悪いものを食べた
(特に思い当たりません)
位しか思い当たりません。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私も以前同じ症状がまぶたに出て、皮膚科に行ったところ、「乾燥」が原因と言われました。

私も洗顔するとヒリヒリするし、化粧水も乳液もダメです(全て無添加)。皮膚科から貰ったのは保湿剤と弱めのステロイドです。先生曰く「化粧水も乳液も液体だから保湿効果の持続は期待できない。クリーム状の保湿剤を塗ってください」と言われました。また、外に出るときは12月でも紫外線はあるから「必ず日焼け止めを塗るか化粧はしましょう」とも言われました。
保湿剤は今でも使用してますが、そのおかげで痛みもなくなり、赤みも軽減してきました。
また赤みとかぶり返す可能性もあると思うので、是非当番医とか探して
皮膚科に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 18

かゆみは主として乾燥で起こりますが、ほかにもいまどきの原因はあります。

しかし、あなたの言われたメイク落としの件は大きな原因です。どんなに安全といわれるメーカーの洗顔料でも数分間も放置したら界面活性剤でダメージは大きいです。かゆみはアレルギー反応でもでます。細胞が許容するレベルの各種の化学物質のレベルを少しでも超えたとき、突然アレルギーは発生する可能性があります。(個人差がある)
    • good
    • 11

私も痒くて痒くて、同じような症状で皮膚科に行ったところ、


 実は良かれと思い縫っていた保湿用クリームですが、皮膚科の先生に言わせると、「塗るときにごしごし刷り込むように塗ると、皮膚をかきむしっているのと同じ」と言われました。その後、叩き込むように皮膚科の薬(桃の花みたいな脂っこい保湿クリーム、と言うよりオイル?)をたたくように塗っていると良くなってきました。
 ひょっとしてメイクオフシートでこすりすぎたのかも知れませんね!
 一度皮膚科に言ってみて肌をあまりこすらないようにしてみてはいかがでしょうか?
 早く直ると良いですね!
    • good
    • 11

専門家ではないのでよくわかりませんが、


メイクオフシートを使ったあ後、洗顔してないですか?
数時間放置していたのが原因かな?と思いました。
今は、肌が敏感な状態になってるので、化粧水がヒリヒリするかも知れませんが、
ヒリヒリするだけで赤くならなければ、いつもと同じお手入れをし、
化粧水と乳液(またはクリーム)をつけ、保湿をしてみて下さい。
2,3日すれば落ち着いてくると思います。
赤くなるのであれば、早めに病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 9

わーもう病院やってないですよねー!!


化粧品かぶれならですが。
とりあえず、しばらく治まるまでは何もしない事ですね。
NO1の方がおっしゃっていますが、湿疹かぶれを治す薬があればそれを塗るくらいしかないと思います。
(自己判断も怖いので、薬剤師さんに聞くといいと思います)

多分、何もしないと乾燥してしまうかもしれませんが、加湿器や水分補給などで、がんばって補うといいと思います。(これが辛いかも・・・私も経験あるので)
蒸しタオルをしたあと、水でひきしめるように洗うのもいいと思います。
    • good
    • 9

一番ヒリヒリするものが犯人かも。



薬局に行って…顔に塗っても大丈夫な薬を買った方がいいです。皮膚科が開いていれば皮膚科の方がいいですが。

私の場合はヒリヒリしたものを全部並べたら、アロエエキスが犯人だとわかりました。

石鹸も無添加だとしても~植物性のXXが入っていたら犯人の可能性ありです。
しばらくはぬるま湯だけで洗顔して、化粧水も無しの方がいいですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!