さつまいものGI値は低いと聞いていますが、では、干しいもはどうなのでしょうか。干しいもを食後に食べるとおなかがはり、満腹感があります。やきいもなら、GI値が高くなりますが、干しいもはどうなのでしょうか。やはり、太りますか?

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A 回答 (3件)

焼いものGI値が高いのは、本来消化に負担がかかるであろう、細胞壁が加熱によって壊れていて、またでんぷん質も分子が小さくなっているからで、すぐに吸収されることでインシュリンの分泌刺激がつよくなっているんですね。



一方、ほしいもは、焼いもに比べればこうした変化は受けていないでしょうから、それほど高くはなっていないはずです。しかし、生と比べれば高いはずですよ(一般食品すべて、加熱などの調理でGI値は↑傾向があるはずです)
しかし、水分含有量↓によって思いのほか多く取れますのでカロリー換算するとビックリするはずです。またそのために摂取後の腹部膨満感はおおきくなるのは当然です。

オーバーカロリー分は太ります。
低インシュリンダイエットはインシュリンの分泌を押さえて脂肪へまわるのを防ぐ効果があるのですが、オーバーカロリー分は当然のこと太ります。
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この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。干しいもは、わたしの大好物なので、一度に食べないで、分けて食べようと思います。

お礼日時:2001/12/18 21:24

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でRikosさん紹介のサイトが多くのGI値の記載があるようです。
因みに「さつまいも」のGI値は26のようです。干しいもの記載はないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182130
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GI値は消化のよいものの方が高くなります。

また、繊維質が多いものほど低く、たとえGI値が高いものでも低いものと一緒に摂取すれば食べれないものではありません。
干しいもは栄養価も高く
http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/new/sf0 …
健康食品と言えるでしょう。
昔はおやつに食べていましたが最近ではあまりたべませんね。食べ過ぎに注意する必要はありますが、普通に食べる分には太ることはないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ過ぎに注意します。

お礼日時:2001/12/18 21:25

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Q★☆ 干しいも ☆★

干しいも ★
昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら
なんと「美味しかった♪」

そこで教えて下さい。
【干しいもの大体のカロリーと栄養!】
【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】
【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】
【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】
(じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。)

ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。
http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html
繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。
自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると
干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994
干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌
ですので,添加物はないと思います。甘さも自然なものです。
便秘には効果があると思いますよ。ダイエットに対しては・・・
「お菓子やケーキをやめて干しいもにする」という考えならいいと思います。
干しいもそのもののカロリーが高いので,「これを食べればダイエット♪」
というのは間違ってると思いますよ。
ぼくは半年で15kgほど減量しましたが,干しいもはときどき食べてました。
(単に好きだから,ですけどね。)

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。
http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html
繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。
自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると
干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994
干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌
ですので,添加物はないと思い...続きを読む

Q食後におなかが・・・。

 20代の♀です。
食後のお腹の膨らみが気になります。
特に胃のあたりです。
食べ物が入るわけだから当たり前だと
思っていました。

 しかし友人と食事をしている時に
私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって
いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。
食後に胃のあたりが出ることが当たり前では
ないことをそこで初めて知りました。

 友人には痩せているからじゃないかと言われました。
それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように
見える・・・という意味だと思います。
しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので
そこまで痩せていません。

 運動も体育会系ではありませんが、それなりに
やります。腹筋も気が向いたら?!やるように
しています。

 体型や筋力の原因以外には何が考えられますか?
マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の
サインだったりするのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹の皮膚のたるみなら脂肪太りですが、
皮膚でなく内臓のたるみなら胃下垂かもしれませんね。
あるいは子宮の縮小により、内臓が下がっているのかもしれません。
レントゲンやMRIなどで検査すれば詳しく分かると思います。
体調に異常がなければ問題ないと思いますが、
念のために一度内科で受診してみてはどうでしょうか?
子宮の縮小が有れば婦人科で受診してください。
ホルモン不足が原因かもしれません。

また、上向きに寝た状態で足をゆっくり真上に持ち上げたり、
持ち上げた足を横(左右)に倒したり、戻したりしてみてください。
下腹部の腹筋運動と腰のツイスト運動です。毎日5~10分くらい。
足を持ち上げるときに息を吐き、足を下ろす時に息を吸ってください。
下腹部の腹筋が鍛えられるので下腹部の引き締めに有効です。
腰を痛めないようにゆっくり、無理せずに行ってください。

QGI値の違いは何故?

低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね?
食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK?

食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。

GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

Aベストアンサー

「GI値」の意味じたいが違ってます。

GI値=血液中の血糖値の上昇率

です。
ある食品を摂取し、それが血液中の血糖値を急激に上昇させるようなものだと、体の機能として急いでその血糖値を下げようとする働きがあります。
その働きとは、「インシュリン」という分泌液を血液中に出すことです。
インシュリンは血液中で脂肪細胞と連結し、体内へ脂肪を取り込みやすくする働きもあります。
通常その量が適量ならば健康な体を保つ上でとても重要な働きです。
けれど、元々脂肪が多い人にはこれが太りやすくなる原因となります。
つまり、脂肪細胞を体内へ入れにくくするようインシュリンを低く保つことができれば、脂肪も増えず、太りにくい体になるという原理が「低インシュリン・ダイエット」なんです。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<ケンコーコム「太りにくい食品の選び方 -GI値とダイエット-」>

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

Q水による満腹と食べ物による満腹の違い

ダイエット中に出来る限り水分で満腹感を味合わせようとしているのですが、全然満足できません。
食べ物も水分も同じ満腹状態なのに、何故違いが出てくるのでしょうか。
脳がそういう信号?をだしているんですか?

Aベストアンサー

車に水を満タンに入れて車は動くでしょうか??
動きません。。。
同じ満タンでも全く違います。
いくら胃袋が満タンになっても肝心のエネルギー
がないので。。。

余談ですが。。。
そのダイエットを永続させる事ができますか?…
できないらならリバウンドの元になるだけなので
やめた方が良いと思います。

QフルグラのGI値

糖尿病と診断され2-3年経ち、自覚症状もなく、何ら問題の兆しすらないものの、医者に言われるままに薬など飲んでいます。朝・昼食にフルグラを食べることが多いですが、フルグラはGI値が結構高い、糖尿病になるなどのネット情報を見かけます。どの程度のGI値でどの程度糖尿病には良くないのでしょうか?またフルグラの商品別のGI値などが分かる情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病なら自分でフルグラを作ってはいかが。売っているものなんか信用しないほうがいい。
何が入っているか判ったもんじゃありませんから。

アーモンドや高野豆腐、キクイモ、ココナツチップ等を使えば低糖質のフルグラを自作できますよ。
ネットで"フルグラ 自作"で調べてみて。

なお糖尿病は放っておくとヤバいですよ。
うちの親父は昨年亡くなりましたが、糖尿病のためオシッコが出なくなり、
心臓の感染症も手術ができなくなって打つ手なしの状態になってどうしようもありませんでした。

お大事に。


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