さつまいものGI値は低いと聞いていますが、では、干しいもはどうなのでしょうか。干しいもを食後に食べるとおなかがはり、満腹感があります。やきいもなら、GI値が高くなりますが、干しいもはどうなのでしょうか。やはり、太りますか?

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A 回答 (3件)

焼いものGI値が高いのは、本来消化に負担がかかるであろう、細胞壁が加熱によって壊れていて、またでんぷん質も分子が小さくなっているからで、すぐに吸収されることでインシュリンの分泌刺激がつよくなっているんですね。



一方、ほしいもは、焼いもに比べればこうした変化は受けていないでしょうから、それほど高くはなっていないはずです。しかし、生と比べれば高いはずですよ(一般食品すべて、加熱などの調理でGI値は↑傾向があるはずです)
しかし、水分含有量↓によって思いのほか多く取れますのでカロリー換算するとビックリするはずです。またそのために摂取後の腹部膨満感はおおきくなるのは当然です。

オーバーカロリー分は太ります。
低インシュリンダイエットはインシュリンの分泌を押さえて脂肪へまわるのを防ぐ効果があるのですが、オーバーカロリー分は当然のこと太ります。
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この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。干しいもは、わたしの大好物なので、一度に食べないで、分けて食べようと思います。

お礼日時:2001/12/18 21:24

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でRikosさん紹介のサイトが多くのGI値の記載があるようです。
因みに「さつまいも」のGI値は26のようです。干しいもの記載はないようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182130
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GI値は消化のよいものの方が高くなります。

また、繊維質が多いものほど低く、たとえGI値が高いものでも低いものと一緒に摂取すれば食べれないものではありません。
干しいもは栄養価も高く
http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/new/sf0 …
健康食品と言えるでしょう。
昔はおやつに食べていましたが最近ではあまりたべませんね。食べ過ぎに注意する必要はありますが、普通に食べる分には太ることはないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。食べ過ぎに注意します。

お礼日時:2001/12/18 21:25

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Q干し芋の歴史??

このカテゴリでいいのかどうか迷ったんですが、
どなたか知っている方がいたら教えてください!

小学校三年生の子供が総合的な学習で干し芋の歴史を調べています。
ところが、これが参考文献がまーったくないんですよ(苦笑)
図書館にも本がないし、ネットで調べても「購入しませんか?!」みたいな宣伝文ばっかり。せんせー、ちっとは考えて調べものさせろよおおおお!って感じ。

どこかのホームページで、干し芋の歴史、または干し芋についての説明文などありますか?明治時代から作られてる、って事だけは、わかったんですけどね。

どうかよろしくお願いします。ぺこぺこ。

Aベストアンサー

【サツマイモの歴史】
サツマイモはコロンブスがアメリカ大陸は発見後、
ヨーロッパに持ちかえったのが、始まりでスペイン、オランダに
よって全世界に広まりました。
日本には1605年、琉球に伝わり、長崎に伝わりました。

【日本での栽培】
青木昆陽はサツマイモは荒地の開墾地に植えても、充分育つ事に
注目して、1735年,蕃拓(ばんしょ)考をあらわし、
徳川川吉宗にサツマイモの栽培を進言しました。その後、全国的に
栽培されるようになりました。

【干し芋】
サツマイモの普及と供に、おそらく、干し芋は農家の食料として,
18世紀後半の頃から作られていたんだと思いますね。
蒸して乾燥させるといった比較的簡単な手作業ですので
サツマイモの普及とともに、作られるようになったと考えられますね。

【商品としての干し芋】
明治になってから、干し柿といっしょで、地方の特産品として
売られることになったのは事実でしょうね。

参考にして下さい。

Q★☆ 干しいも ☆★

干しいも ★
昔は嫌いだったけどスーパーで見かけ、買ってみたら
なんと「美味しかった♪」

そこで教えて下さい。
【干しいもの大体のカロリーと栄養!】
【食べていて便秘やダイエットに効果があるか?】
【繊維質はあるかどうか?あるならどの位??】
【干しいもはサツマイモ100%なのでしょうか?砂糖や水飴って使用しているの?】
(じゃないとあのモッタリ感はでないのかな?と。自然のモッタリ感なのでしょうか?ね。)

ダイエットと便秘に効果がバッチリなのであれば、時々食べてみようと思うのですが。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。
http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html
繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。
自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると
干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994
干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌
ですので,添加物はないと思います。甘さも自然なものです。
便秘には効果があると思いますよ。ダイエットに対しては・・・
「お菓子やケーキをやめて干しいもにする」という考えならいいと思います。
干しいもそのもののカロリーが高いので,「これを食べればダイエット♪」
というのは間違ってると思いますよ。
ぼくは半年で15kgほど減量しましたが,干しいもはときどき食べてました。
(単に好きだから,ですけどね。)

干しいものカロリーは高いですね。1枚25gで80kcalだそうです(下記URL)。
http://www.town.kahoku.miyagi.jp/kawara/200203/kenkou.html
繊維はとっても豊富だと思います。かぼちゃやサツマイモは多いですよね。
自然な食品の中では,最も多い部類だと思います。下記サイトによると
干しいも100g中に食物繊維5.9gという記述があります。
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=994
干しいもの原料はさつまいものみですね。ほとんどの場合,天日乾燥・殺菌
ですので,添加物はないと思い...続きを読む

Q子猫に干し芋って?

以前に、干し芋を猫に食べさせたら食べたんですが、干し芋ってどうなんでしょうか?

駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

うちの猫も食べていました
成猫ですけど

結構食べているみたいですね
http://20060501.at.webry.info/200703/article_1.html

ちなみにお芋を食べても大丈夫なのか?ですか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311003083

ご参考までに

Q食後におなかが・・・。

 20代の♀です。
食後のお腹の膨らみが気になります。
特に胃のあたりです。
食べ物が入るわけだから当たり前だと
思っていました。

 しかし友人と食事をしている時に
私が「お腹いっぱい」とお腹をさすって
いたら、私のお腹の膨らみを見て驚いていました。
食後に胃のあたりが出ることが当たり前では
ないことをそこで初めて知りました。

 友人には痩せているからじゃないかと言われました。
それは、たぶん隠す脂肪がないから胃が出ているように
見える・・・という意味だと思います。
しかし私は身長155センチで体重42キロ前後なので
そこまで痩せていません。

 運動も体育会系ではありませんが、それなりに
やります。腹筋も気が向いたら?!やるように
しています。

 体型や筋力の原因以外には何が考えられますか?
マイナス思考かもしれませんが、何かの病気の
サインだったりするのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹の皮膚のたるみなら脂肪太りですが、
皮膚でなく内臓のたるみなら胃下垂かもしれませんね。
あるいは子宮の縮小により、内臓が下がっているのかもしれません。
レントゲンやMRIなどで検査すれば詳しく分かると思います。
体調に異常がなければ問題ないと思いますが、
念のために一度内科で受診してみてはどうでしょうか?
子宮の縮小が有れば婦人科で受診してください。
ホルモン不足が原因かもしれません。

また、上向きに寝た状態で足をゆっくり真上に持ち上げたり、
持ち上げた足を横(左右)に倒したり、戻したりしてみてください。
下腹部の腹筋運動と腰のツイスト運動です。毎日5~10分くらい。
足を持ち上げるときに息を吐き、足を下ろす時に息を吸ってください。
下腹部の腹筋が鍛えられるので下腹部の引き締めに有効です。
腰を痛めないようにゆっくり、無理せずに行ってください。

Qかりんとうvs干し芋

かりんとうと干し芋、ついつい買ってしまうのはどっちですか?

Aベストアンサー

うーん難しい!

ついつい食べてしまうのがカリントウ

ついつい買ってしまうのが干し芋ですっ!


干し芋は、あれば買ってしまいます。
食べだしても、量を決めて、そこで終われます。

カリントウは、買いませんが、頂いたりして食べだすと、止まらなくなります。

QGI値の違いは何故?

低インシュリンダイエットについて軽く調べたのですが、結局GI値って食品に含まれる糖質(炭水化物)の量ってことで良いんですよね?
食品100g中に含まれる糖質×その他(油脂、水分等)の割合ということでOK?

食パンとフランスパンではバター入りの分食パンのほうが値が低いんじゃないの?とか、御飯とおかゆでは水分が多い少ないだけ?とか、パスタと中華麺は小麦粉+卵で変わらないじゃん?とか、玄米、全粒粉って未精製分が含まれてるだけ?等々疑問が沸いてしまいます。

GI値にこだわるメリットってありますか?空腹感を抑えつつ主食を減らす方法って他にもあると思うのですが?

Aベストアンサー

「GI値」の意味じたいが違ってます。

GI値=血液中の血糖値の上昇率

です。
ある食品を摂取し、それが血液中の血糖値を急激に上昇させるようなものだと、体の機能として急いでその血糖値を下げようとする働きがあります。
その働きとは、「インシュリン」という分泌液を血液中に出すことです。
インシュリンは血液中で脂肪細胞と連結し、体内へ脂肪を取り込みやすくする働きもあります。
通常その量が適量ならば健康な体を保つ上でとても重要な働きです。
けれど、元々脂肪が多い人にはこれが太りやすくなる原因となります。
つまり、脂肪細胞を体内へ入れにくくするようインシュリンを低く保つことができれば、脂肪も増えず、太りにくい体になるという原理が「低インシュリン・ダイエット」なんです。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<ケンコーコム「太りにくい食品の選び方 -GI値とダイエット-」>

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

Q干し芋、干し柿、干しぶどう・・好きな順にならべてね

干し芋、干し柿、干しぶどう・・・

どれも、微妙に食べてなさそうなものばかりですね。
身体にはよさそうですが、皆さんは食べていますか?

さて、この「干しシリーズ」の中で、好きな順に並べてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
また食べ物の話につられて参りました。
(人様のものは勝手に食べないので、どうか箱は置いて行ってください。本当に食べない・・・と思うので・・・多分・・・)

干し柿大好きです!!
あちこちにアピールしたので、頂けることが多くなりました。幸せです。「食べない(好きじゃない)からあげる」と言う人が結構いますが、気にしません。
でも、わたしは生の柿は全くといっていいほど食べないんですよ。
干し芋も好きで、自分でよく買います。子どもの頃から食べ慣れているので、ほっとします。
あと、最近知った干しもち。知り合いになった方から頂いて、おいしいなあと思いました。

・・・干しぶどうはあまり意識したことがなかったですね。嫌いではないのですが・・・でも、チョコでコーティングしたのは食べます(結局食べる)。

結論として、上に挙げた順に好きです。
それらのものとピーナッツ、みかん、甘栗がわたしの冬の定番おやつです。
部屋に訪れた人からは「おばあちゃんの家」と呼ばれています・・・。
可愛らしいスイーツも勿論大好きなのですけどね。

Q水による満腹と食べ物による満腹の違い

ダイエット中に出来る限り水分で満腹感を味合わせようとしているのですが、全然満足できません。
食べ物も水分も同じ満腹状態なのに、何故違いが出てくるのでしょうか。
脳がそういう信号?をだしているんですか?

Aベストアンサー

車に水を満タンに入れて車は動くでしょうか??
動きません。。。
同じ満タンでも全く違います。
いくら胃袋が満タンになっても肝心のエネルギー
がないので。。。

余談ですが。。。
そのダイエットを永続させる事ができますか?…
できないらならリバウンドの元になるだけなので
やめた方が良いと思います。

Q干し芋の作り方

干し芋に適しているサツマ芋を貰いました。
作ってみようと思います。ご指南お願いします。

Aベストアンサー

外気温に注意してください。早く乾かそうと高温にすると腐りやすくなりますから。
低温て放置が原則です。

QフルグラのGI値

糖尿病と診断され2-3年経ち、自覚症状もなく、何ら問題の兆しすらないものの、医者に言われるままに薬など飲んでいます。朝・昼食にフルグラを食べることが多いですが、フルグラはGI値が結構高い、糖尿病になるなどのネット情報を見かけます。どの程度のGI値でどの程度糖尿病には良くないのでしょうか?またフルグラの商品別のGI値などが分かる情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病なら自分でフルグラを作ってはいかが。売っているものなんか信用しないほうがいい。
何が入っているか判ったもんじゃありませんから。

アーモンドや高野豆腐、キクイモ、ココナツチップ等を使えば低糖質のフルグラを自作できますよ。
ネットで"フルグラ 自作"で調べてみて。

なお糖尿病は放っておくとヤバいですよ。
うちの親父は昨年亡くなりましたが、糖尿病のためオシッコが出なくなり、
心臓の感染症も手術ができなくなって打つ手なしの状態になってどうしようもありませんでした。

お大事に。


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