プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐熱表示とかは無い普通のガラスのコップです。厚みも普通だと思います。

A 回答 (4件)

ナショナルの物を使っています。

(NP-50SX3)
取扱説明書などにはカットグラス、クリスタルガラスなどの高級ガラス食器は駄目と書いてあります。

ということで普通のガラスのコップはOKです。

しかし、家では今までに3個くらい洗い終わったあとにガラスのコップが割れていことがありました。(何かの景品でもらった普通のコップです。厚さも普通です)

それ以来普段使うコップはそれよりも若干厚みのあるものにしました。

たまたま割れたコップが何かいけなかったのかもしれませんが参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

割れるんじゃないかと思うと、後始末が面倒くさそうでイヤなんですが、でも一回試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:27

素人ですから、機械物は、発達のスピードも早く、今が、第2次家庭用食器洗い機ブームだそうですから(第3期?)間違っていたら、ごめんなさいね。

少なくとも、業務用の食器洗浄機の世界では、ほとんどのものが、OKです。理由は、絶えず、熱湯で洗っていて、その熱カロリーが大きいこと。あと、グラス等に水滴の乾燥した跡が残らないよう、すすぎリンス剤という薬品を使っているからです。ですから、喫茶店をはじめ、レストランで、皿洗いのアルバイトなんていうのは、特に、陶器の古い器を使う料亭。金のメッキで、彩色してある高級洋食器と特別な形状のワイングラス以外なら、ほとんど、大丈夫です。もう、家庭用も一部は、その領域に入っていると思いますが、洗剤を手で投入して、1晩かかりで洗うタイプのものは、まだ、石鹸カスや水滴の跡が残る機種があるかもしれません。なおレンジのように、割れたりは、しませんです。業務用は洗浄、すすぎ、乾燥までで、わずか1ラックで2分以内ですので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのは洗浄、すすぎ、乾燥まですべて終わるのは1時間くらいはかかっていると思います。2分以内だなんていいなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:26

洗えます。


高価なクリスタルグラスはやめたほうがいいけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高価なものではないので試してみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:23

この画像を見る限り洗えますね。


それと、100度ものお湯が出るわけではないと思います。

参考URL:http://national.jp/product/house_hold/dishwasher …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この絵はグラスのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!