プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムへのビザ免除による入国について教えて下さい。
観光目的でのビザ免除の入国で、一度入国した後(この時の入国の際、現在大使館HPに記載されているビザ免除の条件はすべてクリアしたものとします)一旦、プノンペン(カンボジア)へ陸路で移動(つまり、一度ベトナムから出国となる)した後、再度、陸路か空路でホーチミン(ベトナム)へ戻った場合、再度ビザ免除で入国が可能でしょうか?また、入国の際に、ビザ免除での滞在日数の上限となる「15日間」は、1)一度目の入国と通算される 2)新規での入国扱いとして、新たに15日間滞在が可能 のいずれの状態となるのでしょうか?
急に出かける事になり、日数にあまり余裕がない為、勝手ながらできるだけ早急に回答を求めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同様の出入国を幾度かしています。

1.『再度、陸路か空路でホーチミン(ベトナム)へ
  戻った場合、再度ビザ免除で入国が可能でしょう
  か?』
  ⇒可能です。
2.『(再度)入国の際に、ビザ免除での滞在日数の上
  限となる「15日間」は』
  ⇒2)新規での入国扱いとして、新たに15日間
   滞在が可能です。

良い旅を。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出発まで時間がなく、かなりあせっていたので、本当にほっと安心しました。ありがとうございました。

観光であって、ビザ免除の対象であれば、原則、2回目の入国に関しては、前回の入国は、無関係です。

が、しかし、日帰りで出入国するような場合など、単に滞在延長を目的だと受け取られる可能性はあると思います。頻繁な渡航は観光ではないかもしれないという疑いももたれます。

ベトナムは存じておりませんが、シンガポールでは、よくマレーシアに一時出国して、シンガポールに舞い戻るケースがあり、過去の履歴を調べられます。
滞在(通常、観光だと30日間)が短縮されたり、入国拒否や、その後の各種認定に影響する場合もあります。

ま、周遊旅行で、あっち行って、こっち行って、また帰りにちょっと寄る、くらいのことであれば、問題はないと思われますが、以上、参考事例としてお聞きいただけば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸いカンボジアへ約10日間滞在した後、戻りますので、滞在期間延長のためと疑われる状況にはならずに済むと思います。