アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。休業損害の請求で困っています。

事故当時(今年5月)、私は国家試験を受ける為、
試験の半年前に仕事を辞めて受験勉強に専念している時に事故に遭い、
2科目受験するはずが1科目しか勉強できなくなりました。

私の予定としては、試験が終わって9月から就職しようと考えていたのですが、
体も回復してなかったので、11月くらいからやっと
就職活動ができるようになって、中旬には再就職しました。
で、試験の方は勉強できた1科目は合格していたので
やはり、事故のために勉強できなかったあと1科目が惜しくて
なりません。

そこで、休業損害を訴えたいと思っているのですが、
調べたらいろいろあって、判断がつきません。

賃金センサスを基に算定して請求してもいい。とか、
請求はできない。とか、
よくわかりません。どなたか、教えていただけませんか?

補足としては、過失割合9:1で1が私です。

A 回答 (1件)

法律・保険の専門家ではありません。

話半分で聞いてください、ただし実話です。

休業補償は試験前であっても、普通に考えれば『確実に合格している』はずのものであればそれが受からなかったことによって実際に生じる経済的な損失(勉強しなおしなどは含まれない)は補填を受けることが出来る…そういうスタンスだそうです。

私の知人が国家試験前に事故にあいました。事故のせいかはわかりませんが、2ヵ月後の試験に落ち、一年国試浪人しました…当然1年分補償を受けるのかと思いましたが、補償は通院分だけでした。理由は『事故が無かったからといって確実に受かっていた保証があるのか?』ということでした。ちなみに国家試験の合格率は90%前後はあります…彼の成績は中の上でした…それでも彼は休業補償は受けられませんでした。
しかし、納得できなかった彼は、慰謝料を求めて民事訴訟を行い、相応の補償を受け取ったようです。

日常的に、保険会社の補償に納得できないことは多々あるのですが、そのときはあきらめずに『損害賠償請求訴訟』に持ち込みましょう。公正な判断は訴訟以外では(これでも?は?ですが)得られないともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!ありがとうございます