プロが教えるわが家の防犯対策術!

築1年のマンションですが、台所と、お風呂場の換気扇からの冷風が寒くて困ってます。
熱交換型換気扇のついているマンションはいまさらながらいいのだなあと思ってます。
リフォームで取替えたり、何か対策を知っている方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

そのマンションは賃貸ですかそれとも買ったのですか。

賃貸であれば大家さんに言えば普通無料で直してくれると、思います。買ったのならば建築会社に言えばまだ築1年なのですぐ直してくれる場合も・・・・自分でお金をかけて直す前に一度相談したほうがいいと思います。

この回答への補足

住宅トラブルで悩まれたことがあるのなら、
札幌で出版されている、とっても良心的な
「リプラン」という雑誌があります。
gooに投稿してから、私の質問に対する回答が掲載されているのを、今日発見しました!
http://www.replan.ne.jp/index.html?page=DB
よかったら、ほかのトラブルにも、ものすごく参考になりますよ。
お勧めいたします。

• 0
この回答へのお礼

とってもすばやい返事ありがとうございます!
分譲マンションです。
ただ、その他のトラブル(床の浮き、ベランダのコンクリートのひび)で頼んでいることに対して、まったく誠実な対応をしてくれなくて怒ってます。
popxxさんは経験者なのですね。
いまさらながら自分の勉強不足を痛感してます。
換気扇に関しては、修理するような内容ではないようなのです。
本当に!!ありがとうございました。

もしかして、換気扇の取付が逆と言うことは無いでしょうか?換気扇は部屋の空気を外に出すように取り付けますが

逆に付けると外の冷たい空気を部屋に取り込んでしまいます。
この場合は電気屋さんに相談して下さい。
また、吸気口が夏モードで開いたままになっていませんか?そうすると換気扇が回ると、別の位置の吸気口からやはり冷気を引き込みます。もう一度点検して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇の取り付けが逆ということはないようです。
スイッチを入れた状態で、手をあてて確認しました。
夏モードというのは初めて聞きました。
当方、札幌ですが・・・。
湿度によってスイッチが作動するタイプです。
ある程度、寒いのはしかたないのかもしれませんが、今まで住んでいた、古いアパートより寒く感じるのが疑問だったのです。
どうもありがとうございました。