プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

ニンテンドーDSで、姪が「動物の森」と
「ぷちぷちおみせっち」を買い、今やって
います。
でも、上手くできません。たっちぺんというもので
動物の森の森の中を移動しようとしているのですが、
タッチペンでタッチしたところに移動できません。

また、ぷちぷちおみせっちでは、「はじめから」「続きから」というところをタッチペンで押しても
反応しません。

原因は何なのでしょうか?
ゲーム本体はクリスマスに買ったもので新しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

原因は分かりませんが・・・。


説明書の故障かな?のところに書いてあったと思うのですが、タッチ位置の調整をしてみましたか?

それでも直らない場合は任天堂のサービスセンター(?)に問い合わせてみてください☆何らかの対処をしてくれると思いますので?

後、一応説明書の後ろのほうに色々と故障とかについて書いてありますので読んで見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因が分かりました。
お菓子のくずが、画面右下の隙間に入り、
そのお菓子のくずが画面を圧迫して、タッチペンにも
反応しませんでした。
先ほど取り除きましたら、無事に復帰しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
<_ _>

お礼日時:2005/12/30 20:07

うーん、操作方法があってるのにちゃんと反応しなかったら


故障の可能性あると思いますが…。

全くタッチパネルが反応しないのでしょうか…?
どしあえず「どうぶつの森」はタッチペンを一切使わなくても
遊べるようにできていますので、ボタンをつかって遊んでください。

任天堂はもう休みに入ってしまいますので、
もし早く原因をつきとめたければ購入店に持っていくと
故障かどうかだけは先に判明するかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因が分かりました。
お菓子のくずが、画面右下の隙間に入り、
そのお菓子のくずが画面を圧迫して、タッチペンにも
反応しませんでした。
先ほど取り除きましたら、無事に復帰しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
<_ _>

お礼日時:2005/12/30 20:08

ちょっと故障臭い気もしますが・・・。



任天堂ホームページの「ニンテンドーDS/タッチスクリーンが反応しない」の手順に従って確認してみてください。それで動作しない場合は故障です。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02. …

買ったばかりの物ですから、購入した店舗に持ち込めば無償で交換か修理になると思います。
任天堂自体は12/30~1/4までお休みですので、修理に持ち込んでも対応はそれ以降となります。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/ds/condi02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因が分かりました。
お菓子のくずが、画面右下の隙間に入り、
そのお菓子のくずが画面を圧迫して、タッチペンにも
反応しませんでした。
先ほど取り除きましたら、無事に復帰しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
<_ _>

お礼日時:2005/12/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!