胃のもたれと冷え性、便秘に困っています。繊維食品はお通じにいいが胃に負担がかかる。(筍、ごぼう、みかんなど)香辛料は体は温まるのに胃に悪いのでほとんどとれません。若いとき大好きだった、カレーやハンバーグ、餃子などはすぐ胸焼けやもたれるので食べれません。2ヶ月前に胃の検査をしたら、胃炎と言われました。食べすぎには気をつけています。
胃にもたれなくて、冷え、便秘に効く食べ物はあるでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「胃の具合が悪い・冷え症・便秘」以外は健康体としての答えです(そんな事はありえませんが)。



まず、便秘も二種類ありますが、それはおいておいて、
繊維食品といわれておりますので、私のお勧めは他の食物の消化をも助け繊維質も多い、「山芋」「長芋」を摩り下ろして食事と共に飲むことです(ご飯にかけても味噌汁に入れても良い)。

冷えは食事では体を温める食事を。
運動も有酸素運動とストレッチやハタヨガが真向法や気功・太極拳が効果があります。

少なくてもメジャーな筋肉はよ~~く伸展させましょう。メジャーな部分が延びてくると、体内の感覚がよみがえってきて、自分の縮んでいる部分が分かり、そこを伸ばしたくなります。

米国にフレッチャーリズム(だったかな?)という健康法があります。
これは、某大富豪が健康になりたいので、実際に効果があった健康法に多額の懸賞金を出すというものですが、賞金を得たのは、「よく噛む」でした。

まあ、これが出来れば問題ないのですが、私は出来ない歴○十年なので、上記のほかのほ方法で強くしましたが、出来る人には簡単で、効果のある方法として勧めております。

ピロリ菌除去も効果あります。別に病院での除菌で無くても(元々胃が弱いので抗生物質で胃をやられる人もいます)、日本だと大手のデパートの健康食品売り場にあると思いますが、ギリシアのガムがあります。これでもかなり改善しますが、日本では食品で医療的宣伝は出来ないのでそうは書いてありません。

それから、明治だったか雪印だったかのPG21というヨーグルトも元々はそのために開発されたものだと開発関係者に聞いた事があります。事実効果があります。(ガムの方が効果はあると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いもも早速取り入れます。がん予防にもなると言うので良くかむようにしています。ウオーキングも毎日しています。ギリシアのガムですか?早速買いに行きます・あまり高いと買えないけど、、、。

お礼日時:2001/12/18 11:45

自分の父は胃がんでなくなりました。

そのことから胃腸の働きには特に気をつけている水屋のおやじです。

胃のもたれですが、自分の分野でのアドバイスになりますけれど、水には気をつけていますでしょうか。?
消化器の弱い方は水道の水にも刺激を受けてしまいます。水への気配りをされていなければ一考です。

冷え性ですが、まずは根・芽のもの(穀類)等を主に葉野菜は生を避け暖かいところで育つ果物も避けた方がよいようです。酒もロックを避け乙種焼酎などのお湯割がベター。

便秘には粗繊維食品となりますが、こんにゃくを多用されてはいかがでしょう。

無論運動は欠かせない要因です。積極的に取り入れるべきです。
但し、いざ運動をと身構えるのはなかなかという場合も多く生活全般で歩く機会を多くするなどの工夫が必要です。

特に、ひとつおすすめするとすれば酢大豆はいかがですか、割と手軽に取り入れることが出来るとおもいます。

材料:酢・・・なるべく本醸造を選択/大豆・・・なるべくオーガニック育ち/根コンブ
作り方:大豆の1.5倍くらいの酢を入れる、根コンブは適量
4~5日漬ければいただけます。そのままでは刺激が強いので小匙いっぱい程度を200程のお湯で割っていただいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分はほとんど日本茶です。歩くこともしています。酢大豆は以前作って食べたんですが、胃にこたえるんです。あちらが立てばこちらが立たずです。

お礼日時:2001/12/22 20:55

私は、ある理由から女性ホルモンの分泌を促進したくて、いろいろ調べた結果、


豆乳ととろろ昆布がいいということで、その両者を食生活に取り入れています。
その結果、良い副産物として、お通じがとてもよくなりました。
豆乳は、便秘がちな3才の娘も一緒に飲むようになったら、快便になりました。
とろろ昆布も、胃腸に負担は少ないと思います。そして繊維とカルシウムが豊富です。
という訳で、冷えの解決には結びつかないと思いますが、便秘対策に、豆乳ととろろ昆布をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ととろろこんぶを早速取り入れます。牛乳は毎日飲んでいますが、牛乳でもたれることもありますから。

お礼日時:2001/12/18 11:30

消化器内科の専門ではないので、完璧か?と聞かれると困るのですが、胃に負担がかかると書かれた食品…こればかり食べれば確かに胃にもたれると思うのですが、通常の胃炎という程度で、全く食べられないというのは、なんとも納得がいきません(実際にあるのは否定しませんが、もう少し他の原因も検討されたほうがいいと思いますよ)。



胃の手術をして、機能が限定されてしまった状況の時など、当然これらは制限を受けます。しかし、少量頻回にとるという方法で回避可能です。5~6回/日にわけて(分割食という)摂取されたらいかがでしょう。繊維質に限らず、比較的胃に負担がかかると言われる植物質は摂取を減らすほうが害が大きいです。また、咀嚼回数をさらにふやし、唾液アミラーゼの力を借りることも胃の負担を減らすことにつながります。香辛料は別に取る必要はありませんので、体調に合わせられればいいと思いますよ。

刺激物でなければ通常はこの方法で十分対処可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は良くかんでいます。軽く一膳のご飯が30分以上もかかり、最後の一口がすっかり冷えてしまいます。

お礼日時:2001/12/18 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの肌着は何枚?

今月出産予定です。
ご近所の人に赤ちゃんの肌着を4枚もらって、安心していたのですけど、よく考えたら足りないですよね!?
気づいてとっても焦ってます。
赤ちゃんの肌着何枚くらい、必要なのでしょうか?
どれくらいの頻度で着替えはするのでしょうか?
夏産まれだし、ほとんど肌着のみで過ごすんですよね?
肌着にオムツじゃぁなんだかお腹が冷えそうな気がするんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。猛暑の中、妊婦生活は大変ですね。

4枚では、おそらく足りないでしょう。

私は、出産前に短肌着&コンビ肌着を5セット用意しました。が、
なぜか、病院ではあんまり吐かなかったのに、退院した日には着替えるたびに吐いたのです(^^;)2時間ほどで4枚はあっという間に洗濯物になってしまいました。母に走ってもらってすぐ4セット追加購入しました。

肌着の種類ですが、病院では、短肌着&長肌着のセットで着せていました。でも、自分で用意したのはコンビ肌着です。なぜかというと、すぐに足がばたばたするようになってお腹までめくれてしまうからです。
そして、コンビ肌着だと授乳の時などにずるずるとめくれてしまうこともないし、便利ですよ!新生児ちゃんは体がふにゃふにゃなので、抱っこしながら裾を直すのは難しいです。

うちは、今は短肌着は着せず、コンビ肌着一枚で過ごしています。クーラーの中なので2枚着せてもいいのだけれど、短肌着がめくれて脇のあたりでごしゃごしゃになってしまうので…。

あと、お値段ですが、あんまり安物買いをすると後悔することもあるかも…。何と言っても新生児、いい素材のものを着せてあげると安心です。私も安いのも買いましたが、肌触りが良い物や伸び縮みが良い物から使うので、結局減価償却度は反比例(><;)しています。お値段がいい物は、毎日の過酷な洗濯にも強いですしね。

お腹にかけるのは、タオルケットやバスタオルだとすぐにけっとばされてしまうので、ふつうのタオルを腹巻きのようにかけてあげるといいです。そして、足下にバスタオルをかけてあげれば、ばたばたしてもお腹のうえのタオルは蹴飛ばされません。

では、出産準備がんばってください。今が楽しい時期ですよ~

こんにちは。猛暑の中、妊婦生活は大変ですね。

4枚では、おそらく足りないでしょう。

私は、出産前に短肌着&コンビ肌着を5セット用意しました。が、
なぜか、病院ではあんまり吐かなかったのに、退院した日には着替えるたびに吐いたのです(^^;)2時間ほどで4枚はあっという間に洗濯物になってしまいました。母に走ってもらってすぐ4セット追加購入しました。

肌着の種類ですが、病院では、短肌着&長肌着のセットで着せていました。でも、自分で用意したのはコンビ肌着です。なぜかというと、す...続きを読む

Q1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎で

1ヶ月前に胃カメラをしてもらったとこ、慢性胃炎と診断され逆流性食道炎ではないと言われたのですが、どうも脂っぽいものや味の濃いもの、多めに食べる、前屈みの体勢(元々かなりの猫背で)、をすると胸焼け感が出てきてしまい、違う内科に行ったところ逆流性食道炎なのではないかと言われました。
逆流性食道炎は胃カメラでもわからないものなのでしょうか?
あと、胃カメラのとき胃に液みたいなの(テレビでは紫色?のもの)は吹きかけなかったのですが、大丈夫でしょうか?慢性胃炎を信じていいのか不安になってしまいました。
食生活改善(食事量は胸焼けが恐く腹八分で)や運動、整体をするようになってからですが、便の量がかなり増え(色、太さは普通)体重も2週間で3kg痩せてしまったので、もしかしてガンなのではと思い質問しました。
自分はかなりの心配性で精神科にも通っていて、ちょっと鬱傾向にある気がします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答されていますが、胃カメラで逆流性食道炎はわかるはずです。

紫色の液体(吹きかけなかったのですか?)をかけて調べるのはもちろん同意書にサインされた時に、そのような液体を使用する旨文書などにあったかと思います。すべての人に対してではないかもしれませんが。

胃カメラの後、多分薬を処方されたと思いますが、その薬がなくなった頃にもう一度受診して下さいと言われませんでしたか?

私も最近胃カメラをしてもらい、逆流性食道炎と胃炎といわれ、そのような事を言われました。


病院関係者の知り合いがいて、聞くと、特に患者に断らず、胃の組織を取ってピロリ菌などの検査をする事があるそうです。

組織を取るからといって、皆が皆ガンというわけではないです。


食生活改善なさっているとの事。私も見習いたいです。

あまり神経質(心配性)になると、それ自体がストレスとなり、胃の症状が悪くなりますよ。



きちんと検査をしていらっしゃるのですから、すこしのんびり構えてもいいのでは?

本当に万が一ガンだったとしても、胃カメラではっきりとわからない程度なら早期発見で内視鏡手術ですぐになおるでしょう。


回答になってなかったらすみません。

既に回答されていますが、胃カメラで逆流性食道炎はわかるはずです。

紫色の液体(吹きかけなかったのですか?)をかけて調べるのはもちろん同意書にサインされた時に、そのような液体を使用する旨文書などにあったかと思います。すべての人に対してではないかもしれませんが。

胃カメラの後、多分薬を処方されたと思いますが、その薬がなくなった頃にもう一度受診して下さいと言われませんでしたか?

私も最近胃カメラをしてもらい、逆流性食道炎と胃炎といわれ、そのような事を言われました。


病院関係者の...続きを読む

Q保育園での0歳児の肌着

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくて...続きを読む

Q慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。
薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。
とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。
誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386335
のNO.5で回答した者です。そこでは病名を書いていませんでしたが私も萎縮性胃炎です。ピロリ菌のお薬を飲んだらよくなりました。でも年に一度は胃カメラを飲むように言われていますが。。tsuyo1496様はピロリ菌の検査をなさいましたか?なさっていて除菌もされたのでしたらすみません。。

Q1歳児の肌着&成長

1歳になったばかりの息子の事で質問です。
これから夏にかけての肌着を購入しようと考えてるのですが、
1歳になったら肌着は股の所でパチンと止めるロンパース!?よりも
ふつうのTシャツの様な肌着の方がいいのでしょうか。
なんだかお腹が冷えてしまうんじゃないか心配なのですが。

あるママに相談したところ、うんちとかをしてしまって肌着に付いた時付いてしまった所を頭をくぐらせるのは汚いからTシャツの方がいいよとは言われました・・・。

それと今1歳20日なのですが歩く気配がありません。
周りの11ヶ月の女の子や10ヶ月の女の子はもう歩いています。
これって遅いのでしょうか・・・
周りに「まだ歩かないの!?」とか言われると歩けるまで友達等に会うのが嫌になってきてしまって・・・

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の男の子のママです。
うちは、みなさんとは違う理由でロンパースを着せています。
それは、ランニングやTシャツにしてしまうと、おむつのテープを剥がすから。
おむつについては、数ヶ月前にパンツタイプを使ってみたのですが、
あれって総ゴムに近いですよね?あれで、ゴムが痒いらしくて、とてもかわいそうだったのです。
かといって1サイズ上のおむつにするとモレるだろうし、
幸い、うちの子はおむつ替えのときに走り回ったりしないので
テープ式おむつの方がむしろ履かせやすく・・・。

夏になったらトイレトレーニングを始めようと思っていて
そうするとロンパースだとトイレに間に合わないときがあるかもしれないので
夏はランニングに変更するかもしれないですが、いまはこんな感じです。
おなかの冷えも心配ですしね。

歩くことについては・・・
お向かいに住んでいるおばさんのお孫さんも内の子と誕生日がほぼ同じですが、
まだろくに歩かないと言っていますし、
実家の母の友人のお孫さんも、1歳3ヶ月でようやく伝い歩きを始めたそうです。
赤ちゃんの成長は本当に個人差があると思います。
周りの方の言葉は確かに気になると思いますが、
あまり心配すると赤ちゃんにプレッシャーがかかると思います。
いつかは必ず歩くんですから、ドンと構えた方がいいのではないでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子のママです。
うちは、みなさんとは違う理由でロンパースを着せています。
それは、ランニングやTシャツにしてしまうと、おむつのテープを剥がすから。
おむつについては、数ヶ月前にパンツタイプを使ってみたのですが、
あれって総ゴムに近いですよね?あれで、ゴムが痒いらしくて、とてもかわいそうだったのです。
かといって1サイズ上のおむつにするとモレるだろうし、
幸い、うちの子はおむつ替えのときに走り回ったりしないので
テープ式おむつの方がむしろ履かせやすく・・・。

...続きを読む

Q胃のもたれ

一番昔の記憶で小学生のころからの症状です
ごはんを食べてスグに歩いたり、立ったりすると
胃がもたれるというか重たいというか、消化不良というか
とにかく重くて辛いのです。
座るとその重みはすぐに消え、すごく楽になります
でもそこで再び立つと重みが復活します。

たとえば友達と朝から買い物に行って途中でごはんを食べて
それからまた買い物に回ろうとした時とか
いつも胃が重くてしんどくなります。その時はなるべく軽いものを食べようと
するのですが、調子の悪い日はなにを食べても少量でも
胃がもたれるような重いような感じになります

ひどい時は貧血も伴うこともあります
これはなんなんでしょうか
ただの消化不良なんでしょうか?

同じような症状の方や詳しい方がいらっしゃれば
回答おねがいします

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「胸やけ・胃もたれ」
この中に該当する症状はありますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm

Qコンビ肌着について・・・。

こんばんわ☆
もうすぐ出産を控えました。

赤ちゃんの肌着について教えて下さい。
冬生まれ(1月末予定)の赤ちゃんには、短肌着+コンビ肌着+アフガンでは寒いのでしょうか?

短肌着+コンビ肌着+ウェア+アフガンが正しいのでしょうか??

肌着ばかりでウェアがちょっと少ないかな?と思い困ってます(^^;

室温は18~24℃に保つ予定です。

Aベストアンサー

3ヶ月の娘をもつものです^^

・・・退院時は・・・
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール+アフガン」
車以外の手段で、病院~家まで帰宅するようであれば
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール+ウエア+アフガン」

・・・自宅など室内にいるときは・・・
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール」

で十分だと思いますよ^^

短肌着は、もう少し暖かくなってきてからのほうがいいかも・・
(名前のとおり、短い肌着なので、お腹が冷えちゃうような気がします)

寒いので、お部屋は暖かくされる思いますので
あまり着せすぎると、暑くてイヤがるかもしれません。

ねんね時も、暖かそうな毛布1枚をかけてあげるだけでOK
あまり重すぎたり、かけすぎは、赤ちゃんがイヤがりますよ^^;

あと、忘れてはいけないのが「加湿器」
この時期、風邪などの菌が沢山舞っていますので
暖房(エアコン)など使用すると、さらに空気が乾燥しちゃいます。

私は、暖房(エアコン)は使用せず、オイルヒーターを使用しています。
オイルヒーターはオイルを温め、その熱が放熱板を通し放熱するので、石油ストーブやガスファンヒーターと違い空気も汚さず、乾燥も少ないので
赤ちゃんには最適だと思いますよ^^

3ヶ月の娘をもつものです^^

・・・退院時は・・・
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール+アフガン」
車以外の手段で、病院~家まで帰宅するようであれば
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール+ウエア+アフガン」

・・・自宅など室内にいるときは・・・
「コンビ肌着(or長肌着)+2wayオール」

で十分だと思いますよ^^

短肌着は、もう少し暖かくなってきてからのほうがいいかも・・
(名前のとおり、短い肌着なので、お腹が冷えちゃうような気がします)

寒いので、お部屋は...続きを読む

Q風邪薬わ飲むと便秘や胃もたれになる

市販の風邪薬〔葛根湯〕を飲むと、便秘になり、胃もムカムカしてくるのは何故ですか?
葛根湯を飲むと咳もひどくならずにいるようで、飲みたいのですが、上記の症状が出て不快です。

Aベストアンサー

葛根湯に含まれるはマオウという成分が胃障害を生じることがあるのは一般的に知られています。
そのような場合は、食後に服用すると良いと言われていますので試してみてください。もし、食後に飲んでいて胃が痛いということであれば、それはいわゆる「お薬が合わない」ということだと思います。
便秘になるというのはあまり聞かないのですが、人によってはそういうこともあるかもしれません。

Q1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。
以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。
ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。
長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。
そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか?
それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。
初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。
以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。
ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私の娘がちょうど1月生まれです
私は短肌着と長肌着で過ごしました
それにカバーオールを着せてましたね
うちの娘はオムツに敏感でオムツをぬらすたびに泣いてましたので
すごい交換が多かったんです
(1日25回ぐらい変えてました、あまりに多かったんで数えましたw)
それでコンビも持ってたんですけど
ボタンを留めるのがめんどうくさくて(^^;
1月は寒く、私は実家にいたので
家事などは全部母に任せきり、お買い物も母に任せきりでした

だから、温かくなるまで外に出たりはしませんでした
おうちの中は温かかったので
べつに足元がスースーしてても
お布団をかぶせてましたし、全然平気でしたよ
あまり、こだわることないかな
と思います。

足がまるだしのつなぎの服をロンパースといいます
これは、外着なんじゃないですかね
それの肌着バージョンはボディ肌着
ボタン式前開き肌着はラップ肌着
ひも式前開き肌着はあわせ肌着というようですが
メーカーさんによっていろいろです

短肌着は腰丈ですよ、お腹は出ません。
ロンパース(ラップ肌着)はちょっと足が寒いかもしれませんね

でも、あまり外に出ないでしょうし
あまり重ね着するとあせもができますし
特別寒いようなら、おくるみとか着せてもいいでしょう。
あれこれ考えてしまうでしょうが
なんとかなるもんですよ。
とりあえず、そこそこに温かかったらいいんです
難しく考えなくて大丈夫

ご参考までに

こんにちは

私の娘がちょうど1月生まれです
私は短肌着と長肌着で過ごしました
それにカバーオールを着せてましたね
うちの娘はオムツに敏感でオムツをぬらすたびに泣いてましたので
すごい交換が多かったんです
(1日25回ぐらい変えてました、あまりに多かったんで数えましたw)
それでコンビも持ってたんですけど
ボタンを留めるのがめんどうくさくて(^^;
1月は寒く、私は実家にいたので
家事などは全部母に任せきり、お買い物も母に任せきりでした

だから、温かくなるまで外に出たりはしま...続きを読む

Q便秘に効く便秘薬。

最近便秘で困っています。
自然に排泄出来るようになりたいのですが、よく効く便秘薬はありますでしょうか?
ドラッグストアなどで購入できるものがいいです。
スラーリアという便秘薬は使ってみたのですが、そんなに効果はありませんでした。。
リアルに効くものお願いします。

Aベストアンサー

私も色々な便秘薬を試しましたが長年愛用できたのが、ゼリア新薬工業株式会社の「ウィズワン アルファー」とゆう便秘薬でした。
お腹も痛くなりにくいですし3食しっかり食べて夜飲んで寝るだけ。
(何よりドラックで気軽に手に入るし価格もそこそこだし・・・)
でもあまり薬には頼りたくないので今は「ラブレ」飲んだり「カスピ海ヨーグルト」食べたりしていますがなかなか調子いいですよ(^^)
後はキャベツとかヒジキとか繊維質の多いものを意識的にとるのもおすすめです。
便秘は溜まると体調もよくないしお肌にもよくないので1日も早く解消できるといいですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimijima-yakkyoku/795186/805801/806641/806642/#798350


人気Q&Aランキング