思い起こせば、もう30年位前になると思います。小学校で映画会があり、「青い月夜の浜辺には・・・」で始まる浜千鳥がテーマになった映画を見て、子供心にいたく感激した覚えがあります。うろ覚えですが、ストーリーは、手を怪我した、あるいは指を失った少女をクラスメイトが励まして、何らかの機会に浜千鳥を皆で踊ることになった時に、その少女が気兼ねなく踊りに参加できるよう、手袋をして踊ることを発案し、皆で楽しく踊りを披露することができた、というものでした。
この映画のタイトル、主演者、もし今ビデオが入手可能ならビデオを出している会社など関連情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もこの映画のタイトルが わかりません。


実写 モノクロ 学校で見ました。

他にも探している方がいらっしゃいました。図書館のリファレンスサービスを利用して確認してみます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「吸血少女対少女フランケン」の役名

この映画で、「富良野けい子」は、フランケンのもじりじゃないですか。
だとすると吸血少女の「有角もなみ」は、何のもじりなんでしょうか。

特徴のある命名なので、きっと元ネタがあると思うのですが、思いつきません。
気付いた人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

もなみはわかりませんが、有角は吸血鬼が偽名として使うとされる名前「アルカード」からきているのではないでしょうか。
ドラキュラ(Dracula)を逆につづったものがアルカード(Alucard)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Q踊るスピンオフ

こんばんは。tokomonです!最近めっきり邦画にハマってしまいました☆中でも、『踊る』シリーズは毎回スリリングな内容で見る度にハラハラドキドキさせていただいております。しかし、その一方で、このシリーズに関して、とても残念な噂を耳にします。「織田裕二さんと柳葉敏郎さんが実は折り合いが悪く、もう二度と競演しないだろう」という噂です。せっかく『交渉人~』『容疑者~』と続けて脇のキャラが今まで以上に立ってきて、前者の映画では、真犯人と結婚(少々ネタバレスマソン)の行方、そして後者では、室井と青島の約束・・・という本シリーズを最高潮に盛り上げる複線があるのに、噂が本当だとしたらとても残念で仕方ありません。(もし、いかりやさんがご存命でしたら『和久さん』のスピンオフもあったかも??)今後、皆さんが再び終結する事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「容疑者 室井慎次」では和久さんや青島刑事の名前もでてますし、またもや潜水艦事件もあがってますからフジテレビと東宝は作る気まんまんなんでしょうね。

あとは織田裕二さんがうんと言うか言わないかですね。

柳葉敏郎さんも大人ですから「作る」となったら仕事として割り切り頑張ると思います。

できるといいですね!

Q踊る3

踊る3

踊る3に水野美紀が出てないのは何でですか?
織田裕二に締め出されたって本当ですか?

Aベストアンサー

水野さんが勝手に事務所を独立して、社長のお怒りを買ったようです^^;
でも事務所でのいざこざがあったにしても、雪乃さんは出て欲しかったですね・・・

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20100302/Cyzo_201003_post_3988.html

Q踊る大捜査線のキャスト

ネットで調べてみたのですが、わかりませんでしたので、
こちらで質問させてください。

踊る大捜査線がドラマのときからきく役柄なのですが、
ユースケ・サンタマリア演じる真下さんの
父親の役を「ほうめい本部長」と発音しているように
聞き取れるのですが、
漢字ではどう書くのでしょう?

耳が悪いのか、何度きいても
「ほうめい・・・」としか聞こえず
理解できません。

ご存知のかた、おおしえください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ほうめい」ではなく「ほうめん」ですね。
警視庁第一方面本部長です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B%E5%A4%A7%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B7%9A

Q踊る大走査線について

『踊る大捜査線~レインボーブリッヂを封鎖せよ~』を見て思ったんですが
OPの役者紹介のシーンで青島さんがスーツの男達に囲まれて、警察手帖落としてますよね?
あのシーンって、本編(レインボーにかぎらす)にありました?
どこかで見た気がするんですが…でも、あの新しい警察手帖は最近変わったばっかだから、私の気のせいでアレはOP用の映像でしょうか?
後、室井さんとの会話(前半)に『潜水艦の時以来だな』『怪我は?』ってありましたが、潜水艦に関係した事件ってありましたっけ?
一応、
本編(ラストで青島さんが交番勤務になる)
映画(副総監誘拐) (女性に暴力を振るう男+放火以来の彼女)
は見たんですが、時列とかイマイチ解らないです

踊る大走査線
詳しい方、教えてください!!!!

Aベストアンサー

キネマ旬報社刊 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』シナリオ・ガイドブックより抜粋しました。

メインタイトル
○空き地
スーツ姿の男たちに周りを囲まれる青島。
詰め寄られる。
男のひとりが黒い手帳を取り出す。
それを払いのける青島の手。
地面に落ちる警察手帳。
コートの襟を掴む青島の手。

と、ありますのでオープニングタイトル用新撮映像です。

○シーン47 喫煙室(夜)
室井「……二年ぶりだな」
青島「ええ、潜水艦の事件のとき以来ですね。あ、ありがとうございます、自動販売機入れてもらって」

【潜水艦の事件】今作のプロットの段階でいくつも出されたアイディアのうちのひとつで、この一言の台詞としてだけ残ったもの。むろん映像になっておらず、エンディングのスチールのみが唯一の手掛かり。

[脚本:君塚良一の解説](前略)潜水艦事件もプロットがありました。結局1行だけシナリオに残りましたね。青島とすみれが事件の捜査で潜水艦に乗り込んでいて、狂った原潜の攻撃を受け、たまたま青島が指揮を執ることになって、地上の室井の指示の下で敵を撃退したという事件。室井さんは北海道時代に、命令系統の見直しのために新たな組織図みたいなものを考え出していて、それをたまたま海図に乗せてみたらぴったり合って、それが「室井ターン」という新たな技になったとか…。まあ、酒の席での話なんですけど(笑)。(後略)

キネマ旬報社刊 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』シナリオ・ガイドブックより抜粋しました。

メインタイトル
○空き地
スーツ姿の男たちに周りを囲まれる青島。
詰め寄られる。
男のひとりが黒い手帳を取り出す。
それを払いのける青島の手。
地面に落ちる警察手帳。
コートの襟を掴む青島の手。

と、ありますのでオープニングタイトル用新撮映像です。

○シーン47 喫煙室(夜)
室井「……二年ぶりだな」
青島「ええ、潜水艦の事件のとき以来ですね。あ、ありがとう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報