スミマセン。
電装関係は詳しくないので教えてください。

GSやカー用品店で「お客さんのバッテリーは何時ダメになってもおかしくありませんので、交換をした方がいいですよ。」と言われ続けて3年目になりましたが、まだまだ使えるみたいです。

バッテリー自体は新車購入時から一度も交換しておらず6年目の代物です。
ショップでは比重計?みたいので検査してくれるんですが、いっこうにダメになりません。

これって騙されているんですか?
それとも私の使い方がいいんですか?

ちなみに、毎日通勤で片道1時間の距離を走っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

常時運転している車のバッテリーは2年や3年ではだめになりませんよ。


私は新品のバッテリーなど買わずに解体業者から中古のバッテリーを安価に購入して5~6年は使います。
常時使われているバッテリーは突然だめになるなんてこともありませんから安心して使って良いと思います。
ちなみに私が今使っているバッテリーはそろそろ十年目を迎えようとしています。
われながら永く使っていると感心します。
何回かバッテリーを完全に放電させてしまったことがありましたが、決して急速充電はせず2日ほどかけてゆっくりと充電しています。
急速充電はバッテリーにかなりの負担をかけるようです。
車の電力使用量に対して余裕のあるバッテリーを積んでいるのではないでしょうか。
私も車には積載可能な範囲で大きめのバッテリーを積むようにしています。
充電量が不足していると思ったら充電器でじわじわと充電の補足もしています。
>お客さんのバッテリーは何時ダメになってもおかしくありませんので、交換をした方がいいですよ。
こう言われて3年目では誰を信用してよいのか分からなくなりますね。
不安に思ったらディーラーでバッテリーのチェックをしてもらいましょう。
GSやショップのようにバッテリーを交換させるために方便を使うことはないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ありがとうございます。
それも実体験からのアドバイスをありがとうございます。
10年ですか!凄いの一言です。

意外と店員さんの口車に乗せられているだけかもしれませんね。(^^)
しかし、物って大事に使えば長持ちするんだなあと、つくずく関心させられました。

ここまで来たら、行くとこまで行ってみたいと思います。
地球にも優しいと思いますので。

又何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 23:17

私は交換しない派です。

いままでの車はほとんど(7~8台)6~7万キロ使用しています。通勤に20~30キロ走るパターンです。交換したときもエンジンは始動する状態で少しもったいないのですが・・・・。セルの回りが元気が無くなったと感じたときに交換します。それも安売り店で3~4千円で買った容量の少ないバッテリーです。要はエンジンさえかかれば良いと言うのが私の考えですから・・・・。今の車はオルタネーターの容量が大きいのでエンジンさえ回っていれば通常は大丈夫でしょう。始動不良になっても近所の車から電気をもらってかければ良いし、知らない人でも快く協力してくれます。常に車が完璧の状態でないと気が済まないという人には向かないと思いますが・・・・・・・。
GSやショップの商売をジャマするわけではありませんが、経済重視で考えてぎりぎりまで使いきるのが私の方針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

長く使ってらっしゃる方ってやっぱり居るんですねえ。
心強く感じました。

バッテリーって結構高いので、経済的にも環境的にも長く使ったほうがいいと感じ始めました。
社会経済的にみれば悪いのかもしれませんが・・・

朝、掛からなくて遅刻してもいいので、長く使うことを決心しました。

ところで、バッテリーの消費期限(機嫌)って、メーカーではどの程度を算出しちるんでしょうか?

お礼日時:2001/12/18 19:19

けっこう回答されたみなさんは長く使う方が多いみたいですね。

私はというと、バッテリーは2年で必ず交換しています。というのも、やっぱり突然止まる例を私も含めて何例か聞いているのが理由です。突然くる不安を抱えながらの運転は精神によくないですからねぇ・・。小心モノなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
そうですよね、交差点で止まったりしたら悲惨ですもね。

でも私の場合、「その時は何とかなるさ」的な考えなので、使えるところまで使ってみようと思いました。
だって、何か興味がありますよね!

お礼日時:2001/12/18 11:11

非常に性能の良いバッテリーですね。


私は以前ブルース・ウィリスが主演のハリウッド映画と同名のバッテリーを使っていたことがありました。メンテナンスフリーが売りの某ガソリンスタンドで売っているヤツです。
ところが一夏越したら液が殆どなくなってしまいました。車は毎日最低でも30~40キロ乗っていたのにも関わらずです。
仕方ないので自分で液を補充して使ったのですが、2年目の夏を越えた頃突然動かなくなりました。
その直前、普段よりもエンジンのかかりが悪いなぁと感じていたのですが…幸い町中だったので直ぐにケーブルで(常に車に積んでいました)かけられましたが、人里離れた所だったらどうなっていたでしょうか?
メンテナンスフリーという言葉はそれ以降信用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数年で駄目になるケースもあるんですねえ。
とても参考になりました。

しかしこの差はいったい何なんでしょうか?
バッテリーの値段も結構なものだとは思いますが・・・

お礼日時:2001/12/17 23:20

きっと、バッテリーにとってやさしい使い方になっているので、長持ちしているのだと思いますよ。


お使いのバッテリーは「メンテナンスフリー」というタイプではないですか?このタイプは結構長持ちしますよ。
バッテリーの機能は、エンジンで発電した電気を蓄える役目と電気が必要な時に放電するというものです。
車はエンジンをかけると、常に電気を発生させて、それを消費してエンジンを動かしています。
エンジンの回転数が上がると発電量も増えるので、消費されなかった電気はバッテリーに蓄えられることになります。
つまり「毎日通勤で片道1時間の距離」というのが、電気を毎日たくさん発電して、バッテリーへ毎日たくさん電気を蓄えることになっています。バッテリーにはいつもたっぷりの電気が蓄えられているので、負担が少なくて長持ちする要因になっていると思います。
逆に、バッテリーの電気をたくさん消費するような使い方、たとえば、渋滞でのノロノロ走行が多いのにクーラー等をガンガン使っている、等を繰り返していると寿命は短いですよ。
結論、reisonさんの使い方がいいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり片道1時間の通勤距離がいいんですかね。
ちなみに田舎道なので、交差点で止まるというのは数箇所しかありません。

しかし、バッテリーってどの位持たせられるんでしょか?
カー用品店などに行くと、それの強化剤なるものが売ってますが・・・

お礼日時:2001/12/17 23:07

まさしく当りです。


バッテリーも一種の機械ものですから、これは、いくところまでいくべきでしょうね。
私も以前、5年以上使用し、いいかげん怖くなり、交換しました。
しかし、来る時はイキナリですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり当たりなんですかね?
↓の方のお礼にも書いたのですが、行けるところまで行ってみようと思っています。

ちなみにもっとバッテリーを持たせた方っていらっしゃるんですかね?
興味が湧いてきました。

お礼日時:2001/12/17 22:57

スゴイ!当たりのバッテリーですね。


私の車のは1個目3年、2個目2年(現在使用中)です。
電装品多用車はバッテリー寿命も短いのかな?

しかし、バッテリーの寿命って、ある日突然やってきます。
昨日まで普通にかかったエンジンが、かからなくなるんです。
その点は、留意しておいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん ありがとうございます。

実はそれ以前の車では何度か交換した経験をもっています。
変だな?と思った翌日にはもう駄目になっていました。

ブースターケーブルは常に持ち歩いているので、いざという時は助けてもらおうと目論んでいるのですが、ご質問のとおりです。

ここまで来たら、何所まで持つのか興味がありますので、もう暫らく使ってみるつもりです。

それにしても電気って不思議です。

お礼日時:2001/12/17 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車載バッテリーと電装品との関係

先日、車両のバッテリーを交換しました。

経緯として、
載せていた出光ダイハードがほぼ3年経つので、同社の新型バッテリーに変えました。

気づいたことは、エアコンをかけている時の状態です、
設定を「オート」にしておいて、減速からクラッチを切るとエンスト寸前にまで回転が下がりすぎることです。
こんなことは、今までになかったことなので、不思議に思います。

商品の品番は、交換前のものと同一であったようですが、ひょっとして新商品になって適合するものが変わってしまったということがあったんでしょうか。
こうしたことに心当たりのある方、
同様なことを経験された方がいましたらどうされたのか教えてください。

エアコンもマニュアルで風量を毎回設定すればいいんでしょうけど、何事もない状態でそうした操作をすることが正常と考えます。

Aベストアンサー

>ひょっとして新商品になって適合するものが変わってしまった
載っかっているのなら全く問題ありません。
サイズが変わっていなければ、基本的にOKですから。

>んなことは、今までになかったことなので、不思議に思います。
コンピューター診断の行える修理工場・ディーラーへどうぞ。
何らかのセンサー異常かも知れませんので。
バッテリー交換で車のコンピューターがリセットされたかも知れません。
それらが複合して起こる可能性もあります。

Q車のバッテリー比重値 

使用して半年ほどですが、バッテリーが弱っている(ウインカーを出すとポジションランプが暗くなる)ので
比重計で各層を計測したところ両サイドの層だけ黄色(要注意範囲1230あたりを示す)他の4つは1300+あります。そういうものなのでしょうか?
それとも私のバッテリーはおかしいのでしょうか?
電圧は12.5Vでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然バッテリーの液量はすべてのセルにおいて同じ位置で測定されていると思いますが(半年で液量が大きく変化することはないはずですが)、液量が同じでも、完全に一致しない事は多々あります。各セル間の比重差は0.04以下です。しかし結構超えてしまっているので異常だと思います。
以前、新車から1年未満(距離も数千キロ)でバッテリーがあがったという車両が入庫し、本人はバッテリーがあがるような事はしていないと強く主張されました。こちらも非常に疑いをもってかかったのですが、端子側のセルだけかなり比重が低いにも関わらず、他の4つはOKでした。バッテリーも、年式、距離相応に綺麗だったので無料でバッテリー交換しました。
更に比重差が広がるとかからなくなる可能性がありますので要注意です。

Qスタッフが給油してくれるGSからセルフGS

 スタッフが給油してくれるGSを改装してセルフ式のGSになったGSがあるのですが、工事に2~3か月ぐらいかかりました。
 経営者は同じ(たぶん・・・)です・・・。
給油の機械はセルフタイプのに変えなくてはいけないと思いますが、床(?)にあると思われるタンクはそのまま使えると思うのですが・・・。そんなに手間がかかる工事なんでしょうか?

Aベストアンサー

地下タンクには法律で定められた交換義務付け時期というのがあります。

どうせ休業して大規模な工事を行わなければならないので
その時期が到来するのに合わせて
セルフタイプのスタンドへ変更工事を行うか
この際、廃業したり閉店したりするというのが
良くあるパターンのようです。

ですから
お話のスタンドさんも
タンク交換をするついでにセルフになさったのではないでしょうか?

Qバッテリー交換方法で教えてください

充電器で質問して度々でお世話になります。
前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか?
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm

私のレベルが低いのだと思うのですが、
(1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。
(2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。
などが考えられます。
プラスから外してしまえば、上記2点とも問題なくなると考えるのですが、、、。
バッテリーを見てもプラス端子にはカバーも付いてしっかりガードしてあるので、こっちを先に外してしまえば安全と思えるのですが、、、。
最近DIYで電気回りをいじるので、ターミナルカット(バッテリーのターミナルに付けて入り切りが簡単にできる物)を付けようと考えていますが、これもなぜかマイナス側に付けるようです。
間違っているので、そうなっていないのでしょうが、どこが間違っているのか教えてください。
過去何回もバッテリー交換していますが、マイナスから外していました。(何も考えずにどこかで教わった通りに)

充電器で質問して度々でお世話になります。
前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか?
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm

私のレベルが低いのだと思うのですが、
(1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。
(2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。
などが考えられます。
プラスから外してし...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてマイナスを外しておくとOKなのでしょうか?どちらにしてもプラスと工具でボディーに接触すれば電気は流れて事故になると思えるのですが、、、。すみません理解不足で。

簡単に言うと、ショートする最短距離はバッテリーのプラス端子とマイナス端子をつなぐ事ですよね。
そしてマイナス端子はボディーアースされている。
ですから、プラス端子とマイナス端子でショート=プラス端子とボディでショートですね。
もっと簡単に言えばバッテリーのマイナス端子=ボディーアース。
マイナス側ケーブルがバッテリーのマイナス端子から外されれば、ボディーはバッテリーのマイナス端子とは無縁になりますね。
ですから、その状態でプラス端子とボディーが触れてもショートしないですよね。

直線は接触していると見てください。

     プラス端子  マイナス端子
        |   /
        |  /
    ボディアース/

上の状態だとショートするのはおわかりですね。


     プラス端子  マイナス端子
        |
        |
    ボディアース

これだとショートしませんよね?
これでどうでしょう?
ズレてたら申し訳ないです。

>どうしてマイナスを外しておくとOKなのでしょうか?どちらにしてもプラスと工具でボディーに接触すれば電気は流れて事故になると思えるのですが、、、。すみません理解不足で。

簡単に言うと、ショートする最短距離はバッテリーのプラス端子とマイナス端子をつなぐ事ですよね。
そしてマイナス端子はボディーアースされている。
ですから、プラス端子とマイナス端子でショート=プラス端子とボディでショートですね。
もっと簡単に言えばバッテリーのマイナス端子=ボディーアース。
マイナス側ケーブ...続きを読む

Qバッテリー交換は早めにしたほうが良い?

 新車から2年乗っています。サンデードライバーで年間で4~5000kmほどの走行です。ミニバン両側電動スライドドアでカーナビ・テレビを装備しています。電気消費の多い車だとは思っています。電気のことはあまり知りませんが、最近のバッテリーは急に寿命が来るとよく聞きます。
 そこでお聞きしたいのですが、バッテリーの交換はどのタイミングで考えたら良いのでしょうか。もう一年乗って車検時に再考すればいいのでしょうか?アドバイスをください。
 ちなみに今現在は、得に電気が暗くなる等の症状はありません。

Aベストアンサー

バッテリー劣化の兆候が出てからすぐダメになるのでは困りますよね。
以下の方法はバッテリーが弱っていると判明しても、しばらくはバッテリーがもちますのでご参考にどうぞ。
(だたし"2年ぶりに実施した"などの場合、判明後すぐバッテリーがダメになることは当然あり得ます。)
1.ホーンを鳴らす
2.ライトを点灯
3.ホーンを鳴らす
4.上記1と3の音色を比較
バッテリーが弱っていれば明らかな違いが出ますので、絶対音感など心配不要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報