今年の2月母が胃がんと診断されました。抗がん剤が効きよくなってるそうです。でも、なかなか食事がとれず体力が落ちてきてます。朝食はそれなりに食べていますが夕食になると食べれないようです。なにかいいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身近な人が胃がんでした。


その時の食事を思い出すと・…。
本人は、ニオイのきつい物をかぐと食欲がなくなると言っていました。できるだけ、ニオイの薄いモノを食べさせてあげるのがいいのでは、と思います。
朝は、食べれるけど、夕食がダメというのは、もしかして、夕方になったら喉が痛くなっている…。という理由からでは、ナイですよね?!そこら辺は、聞いてみた方がよいかも…。
    • good
    • 0

オペはされなかったのでしょうか・・・?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃手術後の食事」

どのような抗癌剤を服用しているのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010328. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの手術後CEA値2.0~5.9へ、抗がん剤TS-1について

胃がんの手術昨年9月半ばにしてCEA、9月2.0, 10月2.7 今年1月5.9に成りました。
お医者さんは来月又調べると言ってますが、どんな事が考えられますか。
進行性胃癌でステージⅢのBと言われ現在抗がん剤TS-1を飲んでいます。
1、CEAとはなんですか
2、CA19-9は3回13,14,18です 何の値ですか
3、CA125は4,2 7,7 4,1 何の値ですか
4、TS-1の抗がん剤の効果はどうですか
5、進行性胃癌ステージⅢ-Bに対する生活アドバイスお願いします
   色々の質問 よろしくお願いします

Aベストアンサー


CEAとは腫瘍マーカーの数値で5が基準です。
5.9はちょっと高いかな

CA-19-9も腫瘍マーカーです

CA125も腫瘍マーカーです

TS-1の効果に関してはご自分で調べてください
あまり期待できる抗がん剤ではありません。


私は大腸ガンで大腸摘出手術を受けてから肝臓転移を三回経験しました
ご心配でしょうがCEAが5.9は決して安心できる数値ではありません
肝臓や肺などの転移が疑われます
造影剤CTかPETCTで再検査をするべきです

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした

Qステージ4で、それなりに抗がん剤が効いているにもかかわらず

 外来で、抗がん剤治療しようとします。
これって普通なのでしょうか...

 たち歩きもあまりできません
やはり入院90日以上の患者を追い出そうとしている?
 頭が痛いです。

Aベストアンサー

ANo.2の回答に補足するとすれば、ステージ4の末期がんの方の、長くない余命を病院で過ごすよりも自宅などで過ごした方が、質の高い生活が送れるのではないかという考え方もあります。

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q抗がん剤治療でガンは治らない 抗がん剤治療をすると100%死ぬ と書かれたブログを見つけました。

抗がん剤治療でガンは治らない
抗がん剤治療をすると100%死ぬ


と書かれたブログを見つけました。


抗がん剤治療をすると本当にガンは治らず100%死ぬんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いですよ

それは最末期の人の場合の話です

抗がん剤治療で救われている人はかなり居ます

したがって

抗がん剤治療は癌治療に無くてはならない存在です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報