車を廃車します。
ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。
陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。
また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


今の、あなたの印鑑証明には、現在の住所が記載されているんですよね?
でしたら、登録陸運局ではなく、お住まいの管轄陸運局で、変更手続きと廃車手続きを同時に行う必要があります。
・・・となると、厳密には保管もしないのに、一旦住所変更するために車庫証明書が必要になります。個人だと、多分必要かと思うんですが、一応管轄陸運局に、上記の手続きで車庫証明がいるか、手続きを個人でするにはどうすればいいか、出向くのが無理であれば、電話ででも問い合わせるといいでしょう。
電話だと、忙しかったりするとそっけない対応になってしまいがち(月末・月初・午後2時から4時くらいは、半端じゃなく忙しいみたいです)なので、午前中はやめ、とかに電話するといいでしょう。
ディーラーでは、ディーラーに譲渡して同時に抹消、という手続きをしていました。スクラップは他業者に依頼とのことなので、手続きも同時に頼むといいかもしれません。
http://www.ktt.mlit.go.jp/
http://www.mlit.go.jp/kyusyu/
http://www.mlit.go.jp/shikoku/
http://www.cgt.mlit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は離婚するにあたって車を処分するのですが、現在の名義は結婚前の姓で離婚後、登録しているところ(実家)に戻るため、戻ってから印鑑証明を作ったら問題ないのかなー?と思っています。
名義が今の姓でないので、車屋さんに頼むと大変かなーと思い、自分で陸運局に出向こうと思ったのです。
こんな場合はどうなるんでしようか。

お礼日時:2001/12/19 01:00

制度が変更になっていなければ.


車検証とナンバーブレートと解体業者さんとの契約書を提出するだけですむと記憶しています。
あと.印鑑証明印が必要なので.普通持ち歩くものではありません(なくしたことに気がつかないとすべての財産を盗まれることもある)から.あらかじめ出かけて.用紙をもらい.代書屋さんに書いてもらい.自宅で印を押して.もって行くと良いでしょう。用紙はたしか全国どこでも同じはず(陸運局の名前が変わる程度)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書が必要なのですか。
解体業者さんも「何か書くのか?」って感じだったんで、書類とかいるのかなーって思ってしまいました。

お礼日時:2001/12/19 01:02

私も以前、他県で廃車をしました。


その時はナンバープレートと車検証をもらった覚えがあります。
解体業者はプロですから、必要な手続きについて知っていると思います。
それでも不明な点があれば、ナンバーを交付した都道府県の陸運局に問い合わせるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか解体業者さんが書類って何かかくの?って感じだったんで、終わった後で必要だったってのも遅いかなーと思い、質問しました。
陸運局は忙しいのできちんと答えてもらえないって聞いていたんですけど、一度陸運局に聞いてみます。

お礼日時:2001/12/19 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q純正ナンバーフレーム後付けで陸運局まで…

姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、
ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。

他のメーカーもそうなの?
正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

Aベストアンサー

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれなく請求書を受け取る事が出来ます。

>他のメーカーもそうなの?

国産輸入を含む「全ての車種が対象」です。

>正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

本当に、たかが数千円の商品ですからね。
が、ナンバープレートは「ディーラーが扱っている商品」ではありません。
後方側にカバーを付ける場合は、封印を外して取り付けを行う必要がありますね。
まぁ、陸運局に出かけても「5分あれば手続きは終了」します。
ディーラーでフレームを買って、自分で陸運局車検場に行きましよう。
ランチ代+コーヒー代で、新しい封印を買う事が出来ますよ。
今の封印を取り外して+ナンバープレートをはがして+フレームを取り付ける。
後は、逆の事をして新しい封印を付けるだけです。
ディーラーに頼まなくても、非常に簡単ですよ。

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれな...続きを読む

Qナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

Aベストアンサー

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。
日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。

Q車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

こんにちは。お世話になります。

車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。

そこで質問です。
目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。
(確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。)
よろしくお願いします。

目の前の車が、
「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、
「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

Aベストアンサー

各分類番号の下2桁が00~29までは一連払出番号(現行の順番通りの払出)として使用します。
下2桁が30~98については希望番号用に使用します。
ただし、抽選対象希望番号については希望者の取得率を高めるため一連払出は行わず、00~98までを使用します。(99はファイル作業用として使用)

抽選対照とは7とか777とか特に人気の高いやつです。これらは全て希望ナンバーということになります。

Q鮫洲の陸運局の開門時間

鮫洲にある東京運輸支局でユーザー車検を受ける予定です。
受付時間は午前8時45分となっていますが、
車両が入場する正面門の開門時間をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

リクジにもよりますが・・・。
だいたい7時30分。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報