下記のような人間がいるのですが、彼に失業保険を貰う資格はあるのでしょうか?
 本人からではなく、その家族から相談されたのですが、私は失業保険について詳しくないので、詳しい方がいたら教えて下さい。色々しらべたのですが、会社勤めの人に関する情報ばかりしかありませんでした。そもそも、失業保険というのは、自営業の人間には給付されないものなのでしょうか?

 ・地方でラーメン屋を自分で経営していた(夫婦で経営していたので従業員はいません。)
 ・客が入らず、経営がうまくいかないで店を閉めた。
 ・現在、東京に出てきて、職を探している。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失業保険を受給するには、雇用保険に6ケ月以上加入していて、雇用保険料を払っていたことが絶対条件です。



又、失業保険は事業に使用されている人が対象ですから、経営者は加入できません。
以上のことから、雇用保険には加入されていなかったと思われますから、残念ながら受給資格がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/17 23:11

あの~。


失業保険ですからその人(会社の場合は半分負担?)が保険に加入していてちゃんと掛け金を支払っていたかの問題ではないでしょうか?
加入していないのでいしたらもらえないと思いますよ。
私もサラリーマンなのでこのようなケースには自信はないのですが、これでもらえるなんてなっちゃうと毎月給料から支払っている私は悲しいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2001/12/17 23:09

 失業保険は、社会保険料等と一緒に雇用保険料を支払っていて、会社を退職した段階で次の仕事を探す期間の生活費として給付されるものです。

この雇用保険料を支払って入れば、退職時に過去6ヶ月以上の支払期間(加入期間)があれば、加入期間に応じて給付が受けられます。

 自営とのことであれば、小規模共済等に加入していた場合は、同様のような給付を廃業に伴って受けることが出来ます。いずれにしても、そのような種類の掛け金を支払っていたかどうかを、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、確認するよう言ってみます。

お礼日時:2001/12/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業中の失業保険について!

9月に半年以上勤めてた会社を自己都合により、辞めそれからまだ仕事をしてません。
登録してる派遣などで応募など行ったりしています。
仕事もすぐするつもりで探していたので、失業保険についてなにも手続きをしてません・・・。
前の会社からの離職票-1はすでに届いているのですが、失業保険を貰うにはどうしたらいいでしょうか( p_q)エ-ン

また、離職票には、新宿の公安の印があるのですが、自分の住んでいる管轄のハローワークは別のところです。どちらに行ったらいいのでしょうか。

HPなど見ても全くわからないので、困ってますどうか教えて下さい!

Aベストアンサー

退職された日ではなく手続きを行った日から3ヶ月くらい期間をおいて、その時再就職されていなければ失業保険給付されます。

もしあなた様が退職時に手続きを行っておれば、来月くらいからの給付の対象として計算が始まっていたと思います。

再就職が大切ですが、やはり手続きだけはしておいた方がいいでしょうね。

Q結婚→退職してからの失業保険や国民保険、税金

こんにちは。過去のトピを色々見ましたが、自分に当てはまるかわからなかったので、質問させていただきます。また、一度に沢山の質問をしてしまうので、トピが違っていましたら申し訳ありません。
現在の会社に契約社員として8年3ヶ月勤めています。年収は13年度は440万円くらいです。健康保険、厚生年金、雇用保険料、所得税、住民税は毎月給料から控除されています。
今年の4月末頃に入籍予定、6月末日に契約満期となるので、更新せず退職しようと思っています。
契約満期での退職なので、失業保険はすぐにもらえると聞いたのですが、どのくらいの期間、だいたい月々いくらくらいもらえるでしょうか?退職後は勉強して資格を取ったり、就職活動をしようとおもっています。
また、国民保険と任意継続はどちらのほうがよいのでしょうか?
年金や住民税など、失業中にも払わなくてはいけないと思うのですが、保険料などと合わせて月々いくらくらいかかるのか教えていただきたいです。
不安な事が多すぎて、退職する前に色々うかがいたくて…
長文を読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>どのくらいの期間、だいたい月々いくらくらいもらえるでしょうか?…

以下のサイトなどで試算してみてください。
「賞与」などは除きますのでご留意下さい。

『失業保険の給付額を計算 | 失業保険事典』
http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html
『失業保険の金額を計算します - 失業保険の計算と上手なもらいかた』
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

>国民保険と任意継続はどちらのほうがよいのでしょうか?

「人それぞれ」です。

*****
(詳しい理由)

「市町村が運営する国民健康保険(市町村国保)」は、「前年の税法上の所得金額」【など】によって、「4月~翌3月の年間保険料」が決まります。

『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html

【ただし】、「保険料の算定方法」は、法令の範囲内で、【各市町村が独自に】定めてよいことになっていますから、【居住している市町村によって異なる】ことになります。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「年度途中の加入・脱退」の場合は、保険料は「年間保険料の月割り」になります。(「日割り」はありません。)

また、「保険料の納付義務」は、「住民票上の世帯主」、または「国保上の世帯主」にあります。

『国民健康保険上の世帯主について|八王子市』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/todokede/kokuhojyounonushi.html
『誰も教えてくれない住民票の話>■世帯、世帯主』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

---
「任意継続保険料」は、「在職中の保険料の約2倍」ですが、いくらになるかは、「保険者(保険の運営者)」ごとに異なります。

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険の保険者」は、1,400以上存在します。

(協会けんぽの場合)『健康保険任意継続制度(退職後の健康保険)について > 保険料について > Q1:任意継続の保険料はどのようになりますか?』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r321#q1
『任意継続―被保険者期間―例外―資格喪失』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_77.html
(横河電機健康保険組合の場合)『よくある質問 > Q 国民健康保険に入りたい、または家族の被扶養者になりたいので任意継続を脱退したいのですが。』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/faq/04nini.html#21

>年金や住民税…

○公的年金保険

「厚生年金保険」を脱退した(資格を失った)場合は、「国民年金の第2号被保険者」から「国民年金の第1号被保険者(または、第3号被保険者)」となります。

「第1号被保険者」の場合は、市町村の窓口経由で「種別変更届」を「日本年金機構」に提出します。

「第1号被保険者」の保険料は以下のとおりです。

『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

---
「国民年金の第3号被保険者」については、原則として、「日本年金機構」が認定(審査)を行なうことになっていますが、実務上はほとんど行われておらず、「健康保険の被扶養者」の認定に合わせて認定されることになります。

『[PDF] 国民年金の第3号被保険者制度のご説明』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf

---
○「個人住民税」

「個人住民税」は、「前年の所得金額」「所得控除額」などに基づいて「1月1日に居住する市町村」が算定します。

納付方法には、「普通徴収」「特別徴収」の2つの方法がありますが、「税額」が変わることはありません。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/
『飯田市|Q.会社に中途入社したが市県民税を給与から納めたい』
http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/3/min-quest1.html

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与所得のみ】」の場合の「目安」です。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

※分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(その他参考URL)

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken
---
『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※市町村によって異なる部分があります。
---
『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「所得割の住民税方式(市民税方式)」はなくなりました。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
(調布市の案内)『解雇等により離職された方は申告により国民健康保険税額が軽減されます』
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1268449683018/index.html
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『大陽日酸健康保険組合>家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)』
http://www.taiyonissan-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html
※「認定基準」は、あくまでも「大陽日酸健康保険組合」のものであることにご留意下さい。
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者も「ほぼ同じ」ですが、「微妙に、場合によっては大きく」異なることがあります。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>どのくらいの期間、だいたい月々いくらくらいもらえるでしょうか?…

以下のサイトなどで試算してみてください。
「賞与」などは除きますのでご留意下さい。

『失業保険の給付額を計算 | 失業保険事典』
http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html
『失業保険の金額を計算します - 失業保険の計算と上手なもらいかた』
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html

>国民保険と任意継続はどちらのほうがよいのでしょうか?

「人それぞれ」です。

***...続きを読む

Q【経営に役立つ哲学者の言葉】経営に役立つ哲学者の言葉を教えてください。 検索タグ 経営者 独国ド

【経営に役立つ哲学者の言葉】経営に役立つ哲学者の言葉を教えてください。

検索タグ 経営者

独国ドイツの哲学者
アルトゥール・ショーペンハウエル

何事も成功するまでには3段階ある。
第1段階、人から笑い者にされる。
第2段階、激しい抵抗と反対に遭う。
第3段階、それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、いつの間にか「そんなことは分かっている」と同調するようになる。

Aベストアンサー

現代経営学の父と言われるピーター・ドラッカーの本(たくさんある)を読むことですね。経営の名言を幾つか知ったくらいでは、経営の勘所が身に着くわけでもありませんから。

(参考)ドラッカーが残した3つの名言:
1)何を売りたいかではなく顧客は何を買いたいか
2)企業が与える幸せは働く幸せ、経済的な幸せ
3)イノベーションを伴って初めて成果をもたらす

Q失業保険

12/2が失業保険の認定日でした。しかし、うっかりしてまして、認定日にハローワークに行き認定を受けるのを忘れてました。どうすれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

月曜日にハローワーク行って手続きするしかないですよね.
しかし今後は曜日決まってきますのでお忘れなく.

Q失業保険について

結婚し、会社を辞めたので、失業保険をもらうことにしたのですが、失業保険をもらっている3ヶ月の間に1度休止して、アルバイトなどは出来るのでしょうか?
(ちゃんと職安に申請して。)
教えてください。

Aベストアンサー

今の自分がra-cyanさんと同じ状況です。私は、今年の1月に一身上の都合で退職しました。そして、職安に2月半ばに申し込みました。失業保険をもらっている3ヶ月の間は、出来ます。しかし、1日の仕事の時間が4時間以下だとその働いた分だけ支給されないケースがあります。なので、仕事をするのなら4時間以上にしたほうがいいです。私は、週に20時間以内と言われたので現在保険期間の2ヶ月目ですが、週1回で6時間アルバイトをしています。本当にややこしいというかおかしな制度です。国民に保険を少しでも払わさないような制度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報