就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。
インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。
ですから、一番良い銀行を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

またまた補足ですみません。

greenhouseです。
pyonkotanさんのご回答を見て気づきましたので、もう一つだけ。

sweettypeさん:
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

ば...おっとっと。
積み立ても自由自在ですよ~!

毎月指定した額を定期預金へ自動積立する、とか、毎月指定した日に残高○万円を残して残りを定期預金へ自動積立する、などという小技も使えます。ちなみに私は後者のタイプの積立をやってます。積立額は、ヒ・ミ・ツ。(^^;;

詳しくはお近くの郵便局窓口へお問い合わせ下さい。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどう~知識不足でした・・・・
こう考えると郵便局が有利ですねぇ・・・

お礼日時:2000/12/14 22:50

#2のpyonkotanです。



すでにgreenhouseさまが補足されていらっしゃいますが、公共料金の支払いなどは郵便局でもOKなはず。


ちなみに#2での私の回答へのお礼を拝見して…
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

積み立ては郵便局へ毎月入金するとか… だめ?
    • good
    • 0

#1のgreenhouseです。

今回は経験者。

>ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。

ばかなっ!
...おっといきなりばか扱いですみません。言葉のあやです。失礼(^^;;

 さて、私も実はいろんな地方に行くことが多いので、郵便局をメイン口座として利用しています。給与の振り込みも公共料金の引き落としもVISAやSAIZONやJCBやその他キャッシュカードの引き落としも、すべて郵便局の口座を利用してますよ。不便を感じたことは全くありません。ご心配されている手数料も、休日の引き落とし手数料はタダ、郵便局の口座どうしの送金手数料も一律130円と格安です。

 ただし銀行の口座があるといろんな支払の振り込みの際に便利で手数料が安くなる場合も多いので、私は第一勧銀とさくら銀行と富士銀行に並行してサブ口座を持っています。支店数はさくら銀行が一番多いということですが、全国的なバランスから言えば、やっぱり第一勧銀が一番利用しやすいです。さくら銀行は九州ではあんまり見かけませんでしたが、第一勧銀は前述の通り宝くじの販売を取り扱うせいもあるのか、どの地方にも平均的に存在するように感じます。

 以上、補足でした。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうなんですかぁ、、、ありがとうございます。。大変勉強になりました。
まぁ、入社まであと2ヶ月くらいあるので、あせらずに
そのうち第一勧銀に口座を作ろうと思います

お礼日時:2000/12/14 22:53

都市銀行ということですが、


私の住んでいるところ(県庁所在地)は、
都銀が第一勧銀しかありません。
全国どこでもというのであれば、
他の人がおっしゃるとおり
全市町村に必ず1箇所以上はある
郵便局が一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。そうですよね、郵便局がいいとは思うのですが、ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。
給料は郵便局でいいけど、毎月の引き落とし関係はどうしようかと迷います

お礼日時:2000/12/14 09:36

 個人的には、郵便局にも口座を持つことをお奨めします。

質問で、日本で最大の支店数のある銀行はさくら銀行で 394店、以下 あさひ 328店、第一勧業 310店 住友 283店、東京三菱 282店 の順です。

参考URL:http://xing.mri.co.jp/research/research/top/zuhy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、さくらですか~、分かりました。
大変ありがとうございます。さくらにしよう

お礼日時:2000/12/14 09:38

地方にいくと都市銀行はあっても1支店ですよね。


その近くに住めばいいのですがそうでなければ交通費がかかることになり
あまり意味がありません。

よく使うつもりであればその都市の地方銀行に口座を作るべきでしょうね。

とりあえず都市銀行に口座をということであるとして、
今後再編成で合併の話がいくつかでているので考慮する必要があるでしょう。
たとえばさくら銀行だと太陽神戸と三井が合併しているので
神戸近辺と東京には支店が多そうだとか。
今後住友銀行と合併するので今まで支店がなかった都市でも
とりあえず大丈夫そうだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。そうか日本で一番多いとはいえども、、ですね。
さくらに口座を作り、給料を振り込んで、転勤になった土地にある地方銀行で口座を作ってもいいのですが、振込みの手数料のことを考えれば、もっと良い案はないかなぁ。。

お礼日時:2000/12/14 09:42

greenhouseさんと同じく郵便局がいいのではないでしょうか?



本当に地方に行くと銀行の支店数は全然違うでしょうし…
ちなみに私の住む神戸では「さくら銀行」ならどこに行っても
お目にかかれますが、その他の都市銀行なんて「わざわざ」
行かなくてはいけません。
駅前にあるのはほとんど「さくら銀行」ですよ・・・

銀行でなくてはいけないのなら
とりあえずどこかの都市銀行に口座を開いて
あとは転勤する度ごとに一番便利な銀行に口座を開き、
会社に給与振込み口座を変更してもらうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番いいのでしょうけど、
それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。
ありがとうございました、参考になりました

お礼日時:2000/12/14 09:44

確か支店が一番多いのは、三和銀行さんだったと思います。

しかし、全国にバランスよく支店があるかどうかは分かりません。すみません(^^ゞ
もし、不安でしたら、三和銀行さんへ問い合わせてみるか、または、コンビニの中にATMを置いている銀行をチョイスしてみてはいかがでしょうか。コンビニだったら、今やどこにでもありますからね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壮なんです、僕も三和銀行だと思い、先日三和銀行に口座を作ったのですが、よくよく聞いてみると、僕の住んでるのは滋賀なのですが、1個しかないらしいのですよ。それもこまったものだ、と思ってます

お礼日時:2000/12/14 09:46

 郵便局!!! 



 ...だめ? (^^;;
 支店の数ではけた外れだと思います。

 銀行でしたら、やっぱり宝くじの「第一勧銀」でしょう。宝くじ売り場を目安にすれば見つけやすい?し...

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエイエとんでもないです。ありがとうございます。
第一勧銀ですかぁ、、、それも吟味してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2000/12/14 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

沖縄の銀行の金利はなぜ高め?

全国の銀行の定期預金の金利を比較していると、沖縄の銀行の金利はちょっと高めのようです。

ネット銀行であれば、人件費や店舗代が抑えられるとのことで、金利が高いのは理解できますが、沖縄の銀行に関しては理由が分かりません。

沖縄ということで税負担が安いのでしょうか?
また、所得水準が低いことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

貯金の獲得競争らしいです。
2010/02/19 <沖縄タイムス>
沖縄3行 預金獲得に熱 貯蓄志向追い風

参考URL:http://www.teiki.jpn.org/news/detaile_20100219.html

Q地方銀行から地方銀行へ口座へ入金

例えば、四国の地方銀行から青森の地方銀行への口座に振込って出来るものなのですか?
その場合口座振込手数料って大体の目安としてどれくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な経験からしかお答えしてませんので悪しからず。
できる筈ですよ。銀行名出しても問題ないと思うので出しちゃいますが、大分銀行から山口銀行への振込みもその逆も、窓口であれば確実にできます。ATMで振込先の銀行を探して口座番号入力して・・・とカンタンな手順を踏めばできましたが、ATMの仕様が銀行によって違うかもしれませんのでハッキリとは言えません。。。
手数料は振り込まれる金額によって変わりますが、確か、3万円くらいでも500円くらいはかかったような・・・(ウロ覚え)。
こんなところで、どうでしょうか?

Q住宅ローンの金利比較できるサイトを教えてください

広島県で平成18年3月入居予定のマンションを購入しました。住宅ローンで3000万円借りる予定です。毎月の支払いを20万円程度にしたいと思っています。自分で調べた範囲では、思っているような金利一覧できるサイトが見つかりませんでした。繰上返済もガンガンしたいと考えているので今のところ新生銀行が一番良いのですが、まだ融資まで1年半もあるので、経時的に金利を追っていけて、各行独自の金利キャンペーンも含めて比較できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記はどうでしょうか。

経時的に金利を追うっていうのはちょっとよくわかりませんが。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/index.html

Q手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

会社を設立しました。
ネットショップです。

法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、
ネット銀行で開設しようと思います。
ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。

ここで振込手数料について質問なのですが、
振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、
ネット銀行→地方銀行、
または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、
振込手数料は、
都市銀行同士、またはネット銀行同士より、
高かったりするのでしょうか。

また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、
お客としてはどう思われますか?
振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。
ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

Aベストアンサー

りそな銀行で インターネット管理なら
振り込み手数料が格安ですよ
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q地方銀行なのか都市銀行なのか

地方銀行なのか都市銀行なのかってどうやったらわかるのですか?
みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行は都市銀行だと思うのですが
埼玉銀行や静岡銀行って地方銀行ですよね?

県名+銀行の場合は地方銀行なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、都市銀行とは言わずに、メガバンクと言います。

みずほ、三菱東京UFJ、三井住友、りそなの4銀行がメガバンクです。

それ以外全て、地銀になります。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q銀行の口座はどこの口座が全国的に使えるのでしょうか?

自分が使っている銀行の口座は旅行などにいったら
昼間にお金がおろせなかったり、コンビニでお金がおろせなかったり
ちょっと不便です。

どこの銀行の口座が便利なのでしょうか?
インターネットとかでも利用できて、
サービスもよく、全国的にお金がちゃんと下ろせるような銀行がいいのですが・・・。

また手数料とかとられない口座はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 全国的にお金がちゃんと下ろせるような銀行がいいのですが・・・。
> また手数料とかとられない口座はないでしょうか?

スルガ銀行ソフトバンク支店なら、利用できる ATM が多いようですし、月末預金残高が50万円以上などの条件を満たせば、出金手数料が無料となるようです。
 → http://www.surugabank.co.jp/softbank/guide/atm/index.html

また、スルガ銀行 ANA 支店なら、利用の仕方によってマイルが貯まるようです。
 → http://www.surugabank.co.jp/ana/

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q新生銀行と三井住友銀行、口座を作るのはどちらが良いでしょうか?

初めて口座開設をしようと考えています。

いくつかの口座を比較してみて、セブン銀行のATMの手数料が無料であることから、新生銀行と三井住友銀行のSMBCポイントパックの2つに絞りました。

最初はカードのデザインが気に入って、新生銀行で作ろうと考えていたのですが、支店数が少ないことから不便な点があるということを聞きました。
そこで、今は三井住友銀行での口座開設を考えているのですが、こちらの銀行も何か不便な点など無いでしょうか?

ご存知の方、それぞれの銀行の使いやすさなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用する地域でのATMの設置状況が一番肝心ではないでしょうか。

私は、当初新生をメインにしてましたが、肝心な時にATMが見付からず引き出せない時がありましたので、メインを三井住友に変えました。
自宅の至近距離にあるATMが三井住友である事も大きな理由です。

新生は、セブン銀行や自行ATMが無いと余り役に立たないと感じてます。
提携ATMは多いですが、セブンと自行以外のATMは取引時間に制限が出てきますので利便性が違ってきます。

三井住友は、コンビニATMの直接提携が多いので、時間制限に余り左右される事無く利用出来ます。
ただし、毎週日曜午後9時から翌月曜午前7時の間は、全ての取引が止まりますので、この時間帯に引き出す必要が出てきた時が不便です。
なので、予備として新生の口座も使い分けてます。

どちらも維持手数料は無料ですから、無理に一つに絞らず、利便性に応じて使い分けた方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報