就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。
インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。
ですから、一番良い銀行を教えてください。

A 回答 (9件)

またまた補足ですみません。

greenhouseです。
pyonkotanさんのご回答を見て気づきましたので、もう一つだけ。

sweettypeさん:
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

ば...おっとっと。
積み立ても自由自在ですよ~!

毎月指定した額を定期預金へ自動積立する、とか、毎月指定した日に残高○万円を残して残りを定期預金へ自動積立する、などという小技も使えます。ちなみに私は後者のタイプの積立をやってます。積立額は、ヒ・ミ・ツ。(^^;;

詳しくはお近くの郵便局窓口へお問い合わせ下さい。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

なるほどう~知識不足でした・・・・
こう考えると郵便局が有利ですねぇ・・・

#2のpyonkotanです。

すでにgreenhouseさまが補足されていらっしゃいますが、公共料金の支払いなどは郵便局でもOKなはず。

ちなみに#2での私の回答へのお礼を拝見して…
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

積み立ては郵便局へ毎月入金するとか… だめ?
    • 0

#1のgreenhouseです。

今回は経験者。

>ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。

ばかなっ!
...おっといきなりばか扱いですみません。言葉のあやです。失礼(^^;;

さて、私も実はいろんな地方に行くことが多いので、郵便局をメイン口座として利用しています。給与の振り込みも公共料金の引き落としもVISAやSAIZONやJCBやその他キャッシュカードの引き落としも、すべて郵便局の口座を利用してますよ。不便を感じたことは全くありません。ご心配されている手数料も、休日の引き落とし手数料はタダ、郵便局の口座どうしの送金手数料も一律130円と格安です。

ただし銀行の口座があるといろんな支払の振り込みの際に便利で手数料が安くなる場合も多いので、私は第一勧銀とさくら銀行と富士銀行に並行してサブ口座を持っています。支店数はさくら銀行が一番多いということですが、全国的なバランスから言えば、やっぱり第一勧銀が一番利用しやすいです。さくら銀行は九州ではあんまり見かけませんでしたが、第一勧銀は前述の通り宝くじの販売を取り扱うせいもあるのか、どの地方にも平均的に存在するように感じます。

以上、補足でした。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうなんですかぁ、、、ありがとうございます。。大変勉強になりました。
まぁ、入社まであと2ヶ月くらいあるので、あせらずに
そのうち第一勧銀に口座を作ろうと思います

都市銀行ということですが、

私の住んでいるところ(県庁所在地)は、
都銀が第一勧銀しかありません。
全国どこでもというのであれば、
他の人がおっしゃるとおり
全市町村に必ず1箇所以上はある
郵便局が一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。そうですよね、郵便局がいいとは思うのですが、ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。
給料は郵便局でいいけど、毎月の引き落とし関係はどうしようかと迷います

個人的には、郵便局にも口座を持つことをお奨めします。

質問で、日本で最大の支店数のある銀行はさくら銀行で 394店、以下 あさひ 328店、第一勧業 310店 住友 283店、東京三菱 282店 の順です。

参考URL:http://xing.mri.co.jp/research/research/top/zuhy …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、さくらですか~、分かりました。
大変ありがとうございます。さくらにしよう

地方にいくと都市銀行はあっても1支店ですよね。

その近くに住めばいいのですがそうでなければ交通費がかかることになり
あまり意味がありません。

よく使うつもりであればその都市の地方銀行に口座を作るべきでしょうね。

とりあえず都市銀行に口座をということであるとして、
今後再編成で合併の話がいくつかでているので考慮する必要があるでしょう。
たとえばさくら銀行だと太陽神戸と三井が合併しているので
神戸近辺と東京には支店が多そうだとか。
今後住友銀行と合併するので今まで支店がなかった都市でも
とりあえず大丈夫そうだとか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。そうか日本で一番多いとはいえども、、ですね。
さくらに口座を作り、給料を振り込んで、転勤になった土地にある地方銀行で口座を作ってもいいのですが、振込みの手数料のことを考えれば、もっと良い案はないかなぁ。。

greenhouseさんと同じく郵便局がいいのではないでしょうか?

本当に地方に行くと銀行の支店数は全然違うでしょうし…
ちなみに私の住む神戸では「さくら銀行」ならどこに行っても
お目にかかれますが、その他の都市銀行なんて「わざわざ」
行かなくてはいけません。
駅前にあるのはほとんど「さくら銀行」ですよ・・・

銀行でなくてはいけないのなら
とりあえずどこかの都市銀行に口座を開いて
あとは転勤する度ごとに一番便利な銀行に口座を開き、
会社に給与振込み口座を変更してもらうのはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番いいのでしょうけど、
それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。
ありがとうございました、参考になりました

確か支店が一番多いのは、三和銀行さんだったと思います。

しかし、全国にバランスよく支店があるかどうかは分かりません。すみません(^^ゞ
もし、不安でしたら、三和銀行さんへ問い合わせてみるか、または、コンビニの中にATMを置いている銀行をチョイスしてみてはいかがでしょうか。コンビニだったら、今やどこにでもありますからね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壮なんです、僕も三和銀行だと思い、先日三和銀行に口座を作ったのですが、よくよく聞いてみると、僕の住んでるのは滋賀なのですが、1個しかないらしいのですよ。それもこまったものだ、と思ってます

郵便局!!! 

...だめ? (^^;;
 支店の数ではけた外れだと思います。

銀行でしたら、やっぱり宝くじの「第一勧銀」でしょう。宝くじ売り場を目安にすれば見つけやすい?し...

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • 0
この回答へのお礼

イエイエとんでもないです。ありがとうございます。
第一勧銀ですかぁ、、、それも吟味してみます。
ありがとうございます