就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。
インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。
ですから、一番良い銀行を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

またまた補足ですみません。

greenhouseです。
pyonkotanさんのご回答を見て気づきましたので、もう一つだけ。

sweettypeさん:
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

ば...おっとっと。
積み立ても自由自在ですよ~!

毎月指定した額を定期預金へ自動積立する、とか、毎月指定した日に残高○万円を残して残りを定期預金へ自動積立する、などという小技も使えます。ちなみに私は後者のタイプの積立をやってます。積立額は、ヒ・ミ・ツ。(^^;;

詳しくはお近くの郵便局窓口へお問い合わせ下さい。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどう~知識不足でした・・・・
こう考えると郵便局が有利ですねぇ・・・

お礼日時:2000/12/14 22:50

#2のpyonkotanです。



すでにgreenhouseさまが補足されていらっしゃいますが、公共料金の支払いなどは郵便局でもOKなはず。


ちなみに#2での私の回答へのお礼を拝見して…
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

積み立ては郵便局へ毎月入金するとか… だめ?
    • good
    • 0

#1のgreenhouseです。

今回は経験者。

>ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。

ばかなっ!
...おっといきなりばか扱いですみません。言葉のあやです。失礼(^^;;

 さて、私も実はいろんな地方に行くことが多いので、郵便局をメイン口座として利用しています。給与の振り込みも公共料金の引き落としもVISAやSAIZONやJCBやその他キャッシュカードの引き落としも、すべて郵便局の口座を利用してますよ。不便を感じたことは全くありません。ご心配されている手数料も、休日の引き落とし手数料はタダ、郵便局の口座どうしの送金手数料も一律130円と格安です。

 ただし銀行の口座があるといろんな支払の振り込みの際に便利で手数料が安くなる場合も多いので、私は第一勧銀とさくら銀行と富士銀行に並行してサブ口座を持っています。支店数はさくら銀行が一番多いということですが、全国的なバランスから言えば、やっぱり第一勧銀が一番利用しやすいです。さくら銀行は九州ではあんまり見かけませんでしたが、第一勧銀は前述の通り宝くじの販売を取り扱うせいもあるのか、どの地方にも平均的に存在するように感じます。

 以上、補足でした。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうなんですかぁ、、、ありがとうございます。。大変勉強になりました。
まぁ、入社まであと2ヶ月くらいあるので、あせらずに
そのうち第一勧銀に口座を作ろうと思います

お礼日時:2000/12/14 22:53

都市銀行ということですが、


私の住んでいるところ(県庁所在地)は、
都銀が第一勧銀しかありません。
全国どこでもというのであれば、
他の人がおっしゃるとおり
全市町村に必ず1箇所以上はある
郵便局が一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。そうですよね、郵便局がいいとは思うのですが、ただ、カードの引き落としや、公共料金の支払いには使えないから、どうしようと思います。
給料は郵便局でいいけど、毎月の引き落とし関係はどうしようかと迷います

お礼日時:2000/12/14 09:36

 個人的には、郵便局にも口座を持つことをお奨めします。

質問で、日本で最大の支店数のある銀行はさくら銀行で 394店、以下 あさひ 328店、第一勧業 310店 住友 283店、東京三菱 282店 の順です。

参考URL:http://xing.mri.co.jp/research/research/top/zuhy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、さくらですか~、分かりました。
大変ありがとうございます。さくらにしよう

お礼日時:2000/12/14 09:38

地方にいくと都市銀行はあっても1支店ですよね。


その近くに住めばいいのですがそうでなければ交通費がかかることになり
あまり意味がありません。

よく使うつもりであればその都市の地方銀行に口座を作るべきでしょうね。

とりあえず都市銀行に口座をということであるとして、
今後再編成で合併の話がいくつかでているので考慮する必要があるでしょう。
たとえばさくら銀行だと太陽神戸と三井が合併しているので
神戸近辺と東京には支店が多そうだとか。
今後住友銀行と合併するので今まで支店がなかった都市でも
とりあえず大丈夫そうだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。そうか日本で一番多いとはいえども、、ですね。
さくらに口座を作り、給料を振り込んで、転勤になった土地にある地方銀行で口座を作ってもいいのですが、振込みの手数料のことを考えれば、もっと良い案はないかなぁ。。

お礼日時:2000/12/14 09:42

greenhouseさんと同じく郵便局がいいのではないでしょうか?



本当に地方に行くと銀行の支店数は全然違うでしょうし…
ちなみに私の住む神戸では「さくら銀行」ならどこに行っても
お目にかかれますが、その他の都市銀行なんて「わざわざ」
行かなくてはいけません。
駅前にあるのはほとんど「さくら銀行」ですよ・・・

銀行でなくてはいけないのなら
とりあえずどこかの都市銀行に口座を開いて
あとは転勤する度ごとに一番便利な銀行に口座を開き、
会社に給与振込み口座を変更してもらうのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番いいのでしょうけど、
それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。
ありがとうございました、参考になりました

お礼日時:2000/12/14 09:44

確か支店が一番多いのは、三和銀行さんだったと思います。

しかし、全国にバランスよく支店があるかどうかは分かりません。すみません(^^ゞ
もし、不安でしたら、三和銀行さんへ問い合わせてみるか、または、コンビニの中にATMを置いている銀行をチョイスしてみてはいかがでしょうか。コンビニだったら、今やどこにでもありますからね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壮なんです、僕も三和銀行だと思い、先日三和銀行に口座を作ったのですが、よくよく聞いてみると、僕の住んでるのは滋賀なのですが、1個しかないらしいのですよ。それもこまったものだ、と思ってます

お礼日時:2000/12/14 09:46

 郵便局!!! 



 ...だめ? (^^;;
 支店の数ではけた外れだと思います。

 銀行でしたら、やっぱり宝くじの「第一勧銀」でしょう。宝くじ売り場を目安にすれば見つけやすい?し...

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエイエとんでもないです。ありがとうございます。
第一勧銀ですかぁ、、、それも吟味してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2000/12/14 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国で一番ATM数が多い銀行・駅前に設置数が多い銀行

合併・統合により、各銀行ともATM数が多くなったと思いますが、どの銀行だと思いますか?

とにかくATMの数が無店舗ATM機含めて全国1の銀行と、駅周辺にATMを設置してる数が多い銀行をそれぞれ探してます。

Aベストアンサー

日本一はアイワイバンク銀行になりましたが、共同利用型のコンビニATM除くとATM設置箇所数日本一は三井住友銀行ということになっています。am/pm内の@BANKのATMが数字を嵩上げしています。
駅前にATMが多いのはUFJ銀行が有名です。重複箇所も多く減らされるかとは思いますがおそらく東京三菱銀行との合併で設置数も日本一になるのではないかと思います。
名古屋ではUFJが圧倒的、大阪・埼玉ではりそな銀行も強い、関東ではみずほ銀行の方が便利かも知れません。
またATMの利便性を求めるなら多くのコンビニATMを使える東京三菱スーパー普通預金やみずほマイレージクラブなどの口座をおすすめします。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q通帳のみでお預け入れできますか?

キャッシュカードを忘れて通帳のみ持って出勤してしまいました。
ATMでお預け入れしたいのですが、通帳のみで可能でしょうか?
最近口座を作ったばっかりで、しかもそれまではぱるるばっかり利用していたのでよくわかりません。
どなたか教えてください。
(UFJ、ATM利用)

Aベストアンサー

預け入れだったら、ATMで通帳のみで可能です。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q東京三菱UFJと三井住友 どちらがおすすめ?

銀行に口座開設を検討しています。
今度、結婚する旦那の給与受け取り口座として、開設したいです。
タイトルの二つの銀行で悩んでいます。どちらのほうが
おすすめでしょうか?

希望としては。
(1)時間外ATM手数料が無料。セブンのATM手数料が常に無料。
(2)インターネット上で口座の各種操作ができること。
です。

どちらの銀行も、ある一定の条件を超えれば(1)が可能なようです。
ただ、条件の説明が複雑すぎてよくわかりません。

ちなみに現在私はみずほ銀行に口座を持っています。
みずほで普通に申し込んだら総合口座だったので、一つの口座番号で
ネット上から定期や積立預金に預け入れをしたりしています。
もちろん、特典を受けているので、年中ATM利用手数料が無料で、
コンビにでももちろん大丈夫です。

このみずほと同じようなサービスで使える銀行で、みずほ以外をと
思い、この2行で悩んでいます。

三菱だと、スーパー普通預金、三井住友だと、One's plusというもの
っぽいんですが、どちらも普通預金とあります。
これは、定期預金や積立預金が合わさっている口座ではないのですか?

口座残高が一定以上だと手数料無料とありますが、普通口座に
それだけの残高をおいておくのがいやなのです。
みずほだと総合口座で、定期・普通・積み立てのすべてをあわせた
残高計算なので。

どちらも、定期などが作りたいと別口座になってしまうのでしょうか?

銀行に口座開設を検討しています。
今度、結婚する旦那の給与受け取り口座として、開設したいです。
タイトルの二つの銀行で悩んでいます。どちらのほうが
おすすめでしょうか?

希望としては。
(1)時間外ATM手数料が無料。セブンのATM手数料が常に無料。
(2)インターネット上で口座の各種操作ができること。
です。

どちらの銀行も、ある一定の条件を超えれば(1)が可能なようです。
ただ、条件の説明が複雑すぎてよくわかりません。

ちなみに現在私はみずほ銀行に口座を持っています。
みず...続きを読む

Aベストアンサー

三菱東京UFJ(旧東京三菱の方)を使っています。

時間外手数料を無料にするためには、月末時に『運用資産残高』(普通預金、定期預金、その他の合計)が50万以上(ステージ3)あればOKです。
たしか、別口座であっても、同一店舗の資産を合算するとの事だったと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

スーパーパックという通帳で、普通預金、貯蓄預金、自動つみたて定期預金がひとつになっています。
(私は現在、普通預金しか使っていません。月末に証券会社から資金を移し、その後戻してます。振込手数料はネットを使って無料です。
定期を作ろうと考えてホームページを見直したら、定期預金もパックされるみたいですね。)
http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html

以前、キャンペーン(金利優遇)でダイレクト(電話)で定期を作ったのですが、それは別口座になっています。
なのでこの定期は、ステージの『資産運用残高』としては扱われますが、当座貸越は出来ないと思われます。
ダイレクトはネットでも可能です。

ダイレクトでスーパーパックの口座に定期が作れるのかは、私も判りません。

あと、お給料の受取口座とのことですが、会社によっては銀行を指定されることがあるようです。

三井住友銀行については知識がありませんので、どちらがお奨めとはいえませんけど、悪しからず。

三菱東京UFJ(旧東京三菱の方)を使っています。

時間外手数料を無料にするためには、月末時に『運用資産残高』(普通預金、定期預金、その他の合計)が50万以上(ステージ3)あればOKです。
たしか、別口座であっても、同一店舗の資産を合算するとの事だったと思います。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_stage/index.html

スーパーパックという通帳で、普通預金、貯蓄預金、自動つみたて定期預金がひとつになっています。
(私は現在、普通預金しか使っていません。月末に証券会社から資金を...続きを読む


人気Q&Aランキング