アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回目のエンジンオイル交換は1000キロくらいでしたほうが良いと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

機械と言うのは、当然馴染みが出るまで時間がかかります。

その馴染みの中で排出された鉄粉がオイルと共に、各機関を流れます。

潤滑油であるオイルに鉄粉が混じっていれば、あまり車にとっては良くないですよね。
ですので、長く乗るつもりであれば交換しても良いかと思います。
私は、気持ちの問題で変えますが、実際には5000kmまで替えなかったからと言って10万km走れないかと言えば、今の車はそんなに精度は低くありませんから、持ってしまうのです。

取扱説明書に記載の通りで良いでしょう。
皆さんの仰っているホンダ車に関しては、VTECエンジン搭載車には慣らし用のオイルが入っていますが、こちらも説明書に初回は1万キロ無交換など、記載がキチッとあります。
特に記載がなければ、通常のサイクルでよいとお考え下さい。
    • 0

他社メーカーは知りませんが、ホンダ車は、新車には通常のオイルではなく、慣らし用の特別な添加剤入りオイルが入っています。

こういった場合もありますので、長く大事に乗りたいのであれば、購入ディーラーのサービスに交換の適正な時期を確認された方がいいと思います。
    • 0

本当ですよ

新車で初めて交換した後のオイルを見せてもらって下さい
めちゃめちゃ鉄粉が混ざってますから
オイルを動かすと模様が出来るぐらいです
最近のエンジンは 精度が良いから慣らし運転が必要無いとか 1000キロでオイル交換しなくても大丈夫と言う人も居るみたいですが 
そんな事は 無いと思います 
交換したオイルを見れば納得出来ると思いますよ
    • 0

本当と言えば本当

だいたい1000kmで初回交換次回4000で交換、以降5000ごと交換が一般的かな。
ただし、メーカーによって違うことがあります。
日産では1000kmでの交換を奨めていません。 5000からだそうです。
ホンダは1000kmで、だったかな。

必ずすべき物でもなく、やった方が長持ちするよ。です。 やらなかったからと言って、1万や2万キロで壊れることもなく、10万以上走って徐々に現れる。ぐらいでしょうか。

途中の交換をさぼっては意味がありません。5000で交換(又は半年)オイル交換2回に1回のフィルター交換を続けていけば普通に乗れます。
    • 0

初回は1000kmですが、次回からは3000km程度で大丈夫です。

15000-20000km走行した後にはアタリが出ていますので5000km程度でも平気になります。純正の説明書のとおりの距離が良いでしょう。
    • 0

そうですね。

新規購入の乗用車の場合、1000Kmもしくは1ヶ月で交換したほうがよいと聞いたことがあります。

ガソリンスタンドではもう少し後でも良いと言っていましたが・・・

初回は、沢山スラッジ(鉄粉)が出るとのことで、早々に交換することをおすすめいたします。
    • 0