プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。とある漫画を探しています。具体的にいえば、課長・部長 島耕作のような、ある会社での事業的なものが描かれているような漫画を探しています。ただいま就職活動で会社に興味を持てるような漫画って言うのが趣旨です。ちなみに上記の漫画は読みましたので。ビジネス漫画を教えください。

A 回答 (4件)

サムデイ 原秀則

ピカイチ 三山のぼる

がおすすめです。

この2つは就職活動されてる時期にぴったりのマンガだと思います。
どちらも完結してます。
ピカイチのほうは、探しにくかもしれませんが、サムデイのほうは
古本屋さんで簡単に見つけれると思います。
ぜひ、読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いうちに漫画喫茶にいってまいります。
就活に弾みがつきそうです。

「総務部総務課 山口六平太」はどうでしょうか。

ビックコミックから出ています。
絵が可愛いので、一見サラリーマン漫画とは見逃してしまいそうです。
主人公の六平太は、自動車会社のサラリーマン。
一見ぽーっとしているように見えますが、思いもよらないような機転をきかせ
平社員なのに、お偉い(社長とか)たちにも一目おかれるようになります。
でもなぜか出世しません。頭がいいのに憎めないキャラクター。

そういう意味では、高橋しんの「いいひと」も、似たようなキャラですね。
同じくビックコミック(スピリッツ)から出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動車会社希望なのでぜひ漫画喫茶にいってきます。

ビジネス漫画というと……聖日出男氏の「なぜか笑介」、「だから笑介」とか。

漫画喫茶には必ずと言っていいほど揃ってるので読みやすいかと思います。
ただし、「島耕作」みたいな上昇志向ビジネス漫画ではなく、サラリーマン苦労漫画ってカンジですけど。
    • 0
この回答へのお礼

苦労漫画ですか・・・どちらにしても味わわなければならない苦労だと思いますので、読ませていただきます。ありがとうございました。

ちょっと古いですが、石の森章太郎のマンガ 日本経済入門1~4なんかどうですか。

また、NHK語学コミックで「やさしいビジネス英語」は英語を勉強しながらというマンガですが、同じく石の森章太郎監修です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かたそうですが、いづれ踏まなければならないと思うので、今の間に読んで、身に付けたいと思います。