今、ネットワークの構築を学びに行っています。
授業の実習で、自分が使っているマシン上に
NT Server の PDC、BDC、STDを
インストールして、演習を行おうとしたときに発生したNGなのですが。。。。

ひとつのHD上に以下のOSを設定してあります。
(通常、このような環境は考えられませんが)

CドライブにWin98
DドライブにNTのPDC
FドライブにNTのSTD
GドライブにNTFS

更に、パーティーションを切って、
BDCをインストールしようとしましたが、
インストールが正常終了しなかったのです。
先生いわく、
「インストール時に、SCSI構文が付いてこないから正常終了しなかった。」
とおっしゃっていました。

パーティションの設定数に上限ってあるんですか?
SCSI構文ってなんですか?
また、それが本当の理由なんでしょうか?

どなたか、詳しい方教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳しくないです単に経験上のことだけの推測。



基本パーティーションは4つまでなのでそれでじゃないかなぁと 思ったのですが・・・


SCSI構文
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/39/003907.html
    • good
    • 0

BDCをインストールするときには、同じネットワーク上にPDCが無ければ出来なかったと思います。



SCSI構文については分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。

「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」

新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。

なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。
...続きを読む

Aベストアンサー

SP無しということなので元からのバグなど心当たりが多すぎる(というか、よく今まで動いていたなぁというのが本音)のですが、駄目もとで。
WINSが一時的に汚染されたのではないかと仮定して、可能性を羅列していきます。
1.IPアドレス(TCP/IP と IPX/SPX)がPDCとかぶっている。
2.既存DCと同じホスト名の状態でWINSを設定した。
3.DCとして構築せず、ワークグループでインストールした。
4.実はPDCとして構築した。

 > 新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると
 この表現がすこし気になっています。
 ドメインコントローラにするにはOSインストール時にしか指定できないため、BDCにするにはOSインストール時点でネットワークに接続され、PDCと通信できる必要があります。
 引用した文をそのまま解釈すると、DC構築後にネットワークに接続したように読めるので、もしかしたら PDCとして構築してしまっているのではないかと思った次第です。

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

QWindowsNT4.0ServerのBDCの名前変更

現在利用しているサーバの機嫌が悪いので
別の端末に入れ替えようと思います。
このサーバはWindowsNT4.0ServerのBDCで
業務システムの都合上サーバ名とIPアドレスは
変えたくないのですが、
入れ替えの際、サーバ名を後から変えられるのでしょうか?
普通に名前を変えちゃって大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

的確な手順を踏めば問題ありません。
Microsoftのサポート情報に回答がありますので、↓をご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150298

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Q上書きインストールでBDCをたてられますか?

NT4.0のPDCサーバがあります。
これを他のドメインのBDCサーバとして使用するのですが、
方法として、上書きインストールでBDCとしてインストールし直すことで
問題はないでしょうか?
(とてもアホな質問かもしれませんが・・・)


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

参考urlにアクセスして見てください。
お役にたつのではないでしょうか?

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/7954.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報