緑茶を飲むと良い事ってありますか??悪いこと(飲み過ぎるとカフェインのせいで眠れなくなる・・などなど・・カフェインが入ってるかも分かりませんが・・・)どんなことでも結構ですので教えてください♪

A 回答 (1件)

緑茶の効能は、このサイトに詳しく書かれています。


http://www.bussan.co.jp/houyouen/alacarte/kohnoh …

緑茶は無農薬のものや、有機質肥料を使ったものが安全です。(水溶性の有害物質は、たくさんあります)

普通(上記以外の)のお茶を入れる時は、初めにお茶っ葉を湿らせ、その時のお茶(1杯目)は捨てたほうがいいです。

カフェインが含まれていますので、敏感な人は寝る前には飲まないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・ご・い!お茶を飲むとこんなに良い事があるんですね!かなり勉強になりました!有難うございました!

お礼日時:2001/12/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q緑茶ポリフェノールとカフェイン

子供のためにアンパンマングミを買ったんですが
買った後に緑茶ポリフェノール入りビタミンC配合と
書いてあるのを気づきました

これには、カフェインも入っているのでしょうか?

子供にはカフェインの入っているものを
食べさせたくありません

もし、知っている方がいれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

緑茶ポリフェノールはお茶に含まれる、カテキンなどの渋味成分のことを言います。
カフェインは同じくお茶に含まれる苦味成分のことです。
お茶には両方含まれていますが、グミように緑茶ポリフェノールだけを抽出して含まれている場合は、カフェインは入っていないのではないでしょうか。
この2つはまったく別の成分ですし。


http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/byocha.html

http://smile-labo.net/faq/faq_product_katekin.htm

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q食事の時は緑茶を飲んではいけない?

緑茶が好きなので、仕事中、食事中といつでも飲んでいる、
と知人に話したところ、
「やめなさい」と一喝されました。
カテキンが入っているから、といわれたのですが、
高濃度カテキンの緑茶が特定健康食品に指定されてたり、
カテキンって身体によいのでは…?
なぜ、食事のときに緑茶を飲んではいけないのでしょうか?
程度の問題でしょうか?

Aベストアンサー

日本茶インストラクター・アドバイザー有資格者です。

成分の一部が食品と結びつき発がん性があるということもあり、

食い合わせ、飲み合わせなどお勧めできないものもありますが、

お茶には抗がん作用、抗菌作用などがあり、食後によいとされるのはこのためです。

食後によいとされてきたことから、食事中には薦めない等の考えになると思われます。

しかしながらおすし屋さんで番茶(きちんとした粉茶を使ったもの)を飲みながら

食べるように、昔から食餌と一緒に供されてきています。

そのことからも、ご指摘は気になさらなくていいと思います。

もし言われたら「昔から高級なすし屋でも粉茶とともに召し上がるものだ」と仰ってみては?

ちなみに、粉茶、芽茶など濃く出やすいお茶を摂取しすぎると胃を弱めたりお茶酔いします。

でも、ペットボトルのお茶や、急須で普通の入れ方で入れた場合成分が抽出しきれておらず

プロのわれわれでも成分の半分ほどしか抽出できませんので、悪影響は気にしなくて大丈夫です。

お医者様などに注意されていない限り、問題なく飲んでいただいて大丈夫です。

ちなみに高濃度茶カテキンは食後や食間の摂取のほうが効果があります。

日本茶インストラクター・アドバイザー有資格者です。

成分の一部が食品と結びつき発がん性があるということもあり、

食い合わせ、飲み合わせなどお勧めできないものもありますが、

お茶には抗がん作用、抗菌作用などがあり、食後によいとされるのはこのためです。

食後によいとされてきたことから、食事中には薦めない等の考えになると思われます。

しかしながらおすし屋さんで番茶(きちんとした粉茶を使ったもの)を飲みながら

食べるように、昔から食餌と一緒に供されてきています。

そのことからも、ご...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qカフェインをとり過ぎるとどのような弊害がある?

カフェインをとり過ぎると、どのような弊害がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインの摂取量は1日に250mg迄を目安にすると良いと云われています。
頭痛の他に「過量摂取による副作用には、頭痛、不安感、吐き気、嘔吐、頻脈、興奮、振戦、高血糖などがある。更に腹腔内出血や下痢を起こす場合もあるという。めまい」の原因にもなります.

   http://drink-king.seesaa.net/article/90430673.html
   http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=298

   http://premo.melmag.com/archives/4/
   http://blog.yawaragi-c.jp/200801/article_5.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q緑茶やコーヒーを飲むと、鉄分は吸収されないんでしょうか?

30代女性。昨日献血に行きました。比重が足りないとの事で断られました。20代の頃は、そんなこと無かったのに。

半年前も同じように断られていたし、主人の尿酸値が高めだったので今年1年、栄養について自分なりに勉強して、食生活にはかなり気を使っていただけに、ショックです。

献血は4分の1ぐらいの女性は比重でひっかかるらしいので、仕方ないかな、とも思いましたが、鉄分をより吸収するにはどうしたらよいのかと考えてしまいました。

コーヒーは1日食後に3回のみます。また、お茶の葉をすってたっぷり葉っぱごと、1日5回ぐらい飲んでいます。
この程度でも鉄分って吸収されにくくなるんでしょうか?
栄養士さんやお医者さんの回答をいただけたら、うれしいのですが・・。

Aベストアンサー

和食のコース料理を食べると良く分かりますよ。
食後に緑茶(玉露)が出るのですが、食事をして、ゆっくりとデザートを食べて、結局食事が終わってから30分、1時間後にやっと緑茶が出ます。
それは、鉄の吸収に関して理にかなっていると言えます。

タンニンにより鉄吸収が阻害されたりしますし、皆さん書かれているように鉄はビタミンCなどの還元物と一緒に摂取しないと吸収率が非常に悪くなりますし。

実際に、生体内の鉄と言えば、ヘモグロビンのヘム鉄、全身を循環するトランスフェリン、貯蔵の役目を果たすフェリチンとあるのですが、現代女性ではかなりの割合でフェリチンがない、あるいは非常に少ないと言われています。
コーヒーや緑茶などは、食後少なくとも1時間は控えた方がいいと思いますし、この際サプリメント等に頼るのも一つの手だと思います。

また、炊飯器やヤカンに南部鉄製のものを入れて調理というのも効果が期待されますし、鉄製のフライパンや鍋で調理、というのも、野菜など自然のビタミンCと一緒になるために吸収率でよい効果が期待できますね。

栄養について勉強されたのはすばらしいことだと思います。でもカルシウムとリンは1:2~2:1で摂取するのが最も吸収率がよい、などの組み合わせって言うものが存在しますので、その辺までつっこんで見てはいかがでしょうか?

和食のコース料理を食べると良く分かりますよ。
食後に緑茶(玉露)が出るのですが、食事をして、ゆっくりとデザートを食べて、結局食事が終わってから30分、1時間後にやっと緑茶が出ます。
それは、鉄の吸収に関して理にかなっていると言えます。

タンニンにより鉄吸収が阻害されたりしますし、皆さん書かれているように鉄はビタミンCなどの還元物と一緒に摂取しないと吸収率が非常に悪くなりますし。

実際に、生体内の鉄と言えば、ヘモグロビンのヘム鉄、全身を循環するトランスフェリン、貯蔵の役目を...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q緑茶を粉にし、小さじ1杯程度、毎日飲んでおります。

初めて相談させていただきます。

緑茶を、そのまま飲んで(食べて)本当に
身体に良いものかと、少し気になり書き込みしました。

以前から緑茶を、ミキサー等で粉末状にして、
そのまま飲むと健康に大変良いとの事を
聞いた事があり、3カ月程前から、緑茶を購入し、
ミキサーで粉末にし、小さじ一杯程度を
オブラートに包んで、朝食後に飲んでいます。

緑茶に使用されている農薬の事も
気になっておりましたので、お値段はかなりしますが
私は無農薬の物を購入しております。

最初は、緑茶のカフェインでしょうか、
コーヒーを沢山飲んだ時のようなドキドキするような
違和感がありましたが、すぐに慣れ、
今では朝食後に飲むと頭も身体も
スッキリするようになり、仕事もかなり楽に
こなせるようになった様に感じます。

約3カ月飲んで、身体の調子や肌等、全てが素晴らしく
良くなった、とか、極端な効果は無いのですが、
思い返すと、そういえば風邪を引かなくなった、
極端な力仕事をしても次の日、それほどの疲れは
感じない・・・など、本当に
「なんとなく、そう言われてみれば・・」程度の
ものなのですが・・。

私と、同じように、粉末状の緑茶を飲まれている
お方がいらっしゃいましたら、簡単なご感想でも、
とても嬉しいですし、専門家のお方でしたら、
本当に続けて良いものか、身体への影響など、
詳しく教えていただけましたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

初めて相談させていただきます。

緑茶を、そのまま飲んで(食べて)本当に
身体に良いものかと、少し気になり書き込みしました。

以前から緑茶を、ミキサー等で粉末状にして、
そのまま飲むと健康に大変良いとの事を
聞いた事があり、3カ月程前から、緑茶を購入し、
ミキサーで粉末にし、小さじ一杯程度を
オブラートに包んで、朝食後に飲んでいます。

緑茶に使用されている農薬の事も
気になっておりましたので、お値段はかなりしますが
私は無農薬の物を購入しております。

最初は、緑茶の...続きを読む

Aベストアンサー

お茶というものは、もともとそうやって「食べる」ものだったのですよ。
日本に入ってきたときは薬として入ってきたくらいですし。
煮出した液体を飲むのは、お茶が高価なため、少量の葉っぱでたくさん摂取できるようにした工夫です。

ですから、粉末を食べるのは「正解」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報