アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の反戦歌や平和に向けての歌を探しています

私が知っているのは
・ミスチル 『タガタメ』
・キンキキッズ 『世界中のどこかで』

の二曲しかありません(i△i)
どなたか、平和に向けてのメッセージ色が強い歌を知っていましたら教えてください

すみませんが、吉田拓郎さん世代のブルース(?)系以外でお願いします

A 回答 (10件)

N.M.L.の「ZERO LANDMINE」は知ってますか?


反戦の歌ではないけど、地雷ゼロキャンペーンのためにできたチャリティユニットの曲です。
坂本龍一さんの呼びかけで結成され、メンバーは大貫妙子さんや佐野元春さん、GLAY、ミスチルの桜井さん、ドリカム、UA・・・などなど。

それとこれも少しずれてるのかもしれないけど、ポルノグラフィティの「カルマの坂」も、平和を願った歌のように思えます。

2曲とも素敵な曲です(>v<)
機会があれば聞いてみてください!
    • good
    • 0

サザンオールスターズにも数多くあります


「かしの樹の下で」中国残留孤児がテーマです
「悲しみはメリーゴーランド」在日外国人がテーマです
「開きっぱなしのマシュルーム」核兵器、当時の冷戦などがテーマです
「PARADISE」核兵器がテーマです
「ナチカサヌ恋歌」沖縄が舞台で、基地についてなど
「平和の琉歌」沖縄が舞台で、基地についてなど
「からっぽのブルース」歌詞全体で反戦を歌っています
だいたいアルバムあたり2~3曲そんな感じです
でもファンでもテーマに気づいてない人は多いかもしれません。インタビューなどを読むとわかるのですが…
    • good
    • 1

SMAP「Triangle」も反戦曲ですよ。


他ではhyde「COUNTDOWN」もhydeが平和への願いを詞に込めて書き下ろしたと公式サイトに書かれているのでそうですね。
    • good
    • 1

ケツメイシのアルバム「ケツノポリス4」の中の「願い」という曲です。

歌詞にすごく感動しました。
    • good
    • 1

GLAYの曲に『CHILDREN IN THE WAR』というのがあります。


特にイラク戦争についての内容かと思います。

Who's sacrifice, victims
President...
CHILDREN IN THE WAR

という歌詞がとても印象的でした。
    • good
    • 0

コブクロの「この指とまれ!」


↓歌詞はこちら
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%B1%82 …

モンゴル800の「琉球愛歌」
↓歌詞はこちら
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83%82%83%93 …
    • good
    • 1

“9.11”に触発された音楽は数多く出ましたが、その報復として行われたイラク侵略を受けて作った曲は少ないのではないでしょうか。



moveも“9.11”に触発されてcome togetherを出しましたが、イラク侵略へも否定的な立場に立ち、ミニアルバム『DECADANCE』を作りました。
この中のPainless PAINでは素直な気持ちで、またWORLD's ENDでは平家物語とかけ合わせて曲にしています。
その次のアルバム『DEEP CALM』に収録されたPURE MINDSにも、反戦の思いが引きずられていました。
    • good
    • 0

まず思いついたのは、森山良子さんの「さとうきび畑」なんですが、古かったでしょうか。

(^-^;
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=222376
♪ざわわ、ざわわ…という歌詞です。

SMAPの新曲「Triangle」も反戦歌じゃないかな? 
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=22180
    • good
    • 0

DEENの「Tears on Earth」


平和への思いがしっとりと歌われていて、心にしみてきます。

公式サイトで試聴できるので是非聞いてみてください。

参考URL:http://www.deen.gr.jp/links/disc/album/08/index. …
    • good
    • 0

「白百合の花が咲く頃」新垣勉


悲しい歌ですが、僕が日本の曲で一番響きが美しいと思った曲でもあります。是非聞いてみてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!