プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいi-Macを購入したので、今まで使っていたi-Macのメーラー
(Entourage)から受信メールと送信済メールを全て移行したいと
思っているんですが、方法がわかりません??
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイル共有するかCDに焼くかなどしてユーザーフォルダの中の書類フォルダの中の「Microsoft ユーザー データ」フォルダをコピーしてやれば新しいiMacのEntourageで使えるようになります。

(Entourageおバージョンが同じであれば)
    • good
    • 1

以前のiMacをターゲットモードで接続後mailソフトの『読み込み』


でデータを読み込めます。
マイクロソフト系のIEもメールソフトも機能的には古くなりましたね。
迷惑メールの関係でMac付属のmailに移行しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac版entourageからのメールアプリ移行

お世話になります。

ずっとMS Entourageユーザでしたが、新しいMac Pro 、OS10.9.4に移行したのを契機にサポートの終了しているEntourageの利用を終了したいと思っています。
macデフォルトのメーラーとThunderbirdは昔使おうとしてなじめなかったので、新しいメーラーとしては評判の良いSparrowかAiramailへの移行を考えています。

さて、その際
1、メールデータの移行の方法としてはどうするのが良いでしょうか?中継手段としてメジャーなアプリであるmacのメーラーやThunderbirdを通した方が良いということがあるでしょうか?
2、Entourageの「メモ」のデータが結構あるのですが、これの移行はどのようにしたらよいでしょうか?

EntourageはとりあえずOS10.9.4上で問題なく動いています。
上記以外でもお勧めのメーラー、移行が楽なメーラーなどありましたら教えてください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

これでMBOXファイルにしてMailから読み込んでみたら?
http://support.microsoft.com/kb/273841/ja

QEntourageのファイルはどこに保存されるのでしょうか?

outlookからEntourageに乗り換えたのですがのEntourageのメールやアドレスなどのファイルはどこに保存されるのでしょうか?
また以前のoutlookの全データはもうアプリケーションともども消去して構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

「書類」フォルダの中に、「Microsoft ユーザー データ」フォルダがあると思います。この中の

*Entourage Script Menu Items
*Entourage Temp
*Entourage サウンド セット
*Office 2001 ユーザー情報


という名前のフォルダがあると思います。ユーザー(Office 2001 ユーザー情報)フォルダの中に、メールデータやルール・署名などが格納されています。

>以前のoutlookの全データはもうアプリケーションともども消去して構わないのでしょうか?

データをインポート済みだったら消してもかまわない思いますが念のためにメールデータはStuffExpnderなどで圧縮してバックアップ用に取っておいてはどうでしょう。
しばらくして問題なしと思ったら消してしまえばいいですので。

QEntourageのデータ再構築出来ない→再インストールも…

初めまして。パソコン超初心者です。
この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、
Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。
保存しているものは殆どがaiデータと画像です。

状況:
昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、
いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと
したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、
「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」
と出ました。
更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
と出ました。

もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、
イマイチやり方がわかりません…。

わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに
コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません
の表示が…。

CDはもう1枚office2001のCDもあります。


もうデータは破損してしまったのでしょうか。
どうすればメールを送信出来ますでしょうか。


よろしくお願い致します。

初めまして。パソコン超初心者です。
この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、
Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。
保存しているものは殆どがaiデータと画像です。

状況:
昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、
いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと
したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出...続きを読む

Aベストアンサー

クリーンインストールはユーザーフォルダの中の「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダをゴミ箱に捨ててやればいいかと思います。
ただ、そのフォルダの中の「ユーザ」フォルダの中の「メインユーザ」フォルダの中の「データベース」「データベースキャッシュ」「メッセージ」をゴミ箱に捨てるだけで初期設定だけは生かしてやることは出来るかもしれません。
それでだめだったらMicrosoftユーザデータフォルダを捨てる方法でやってください。

QEntourageのデータ移行がうまくいかず…

会社でMicrosoft Entourageのメーラーを使っているのですが、自宅で作業することが多くなるので、これまでのメールデータ(約過去1年分)をすべて自宅マックに移行したいと思っています。
で、MicrosoftユーザーデータをポータブルHDDに移して持って帰り、そのまま上書きしようとしたのですが、一向に移せません。
Entourageを起動すると、「スケジュール“すべて送受信”は0分以内に実行されます」という表示は出るのですが、その繰り返し。
再起動も試みましたが状況に変化はありません。
HDDからデータをドラッグ&ドロップした際、多くの場合はコピーウインドウが表示されるのに何も表示されないから変だと思っていたのですが(意外と軽いのかな?と思ってました)、つまりデータが移せていないのでしょうか。移せていないとしたら原因は?特別な方法があるのでしょうか。
ちなみに移行元はPowerBook G4、移行先はiBook G4です。OSはどちらもOSX10.3以上です。

Aベストアンサー

Entourageのファイル-エクスポートでアーカイブした物を、インポートしてみましたか?
私はこれで移行できました。(Entourage2004 for Mac)

Qコフレって何の略ですか

気がつくと世間で当たり前みたいに使われていて、恥ずかしくて友達にも聞けません・・・。

コスメ(コスメティク)とは違うのですよね?

私の予想では、「春の特別スターターキット!」みたいな物なのかしら? などと勝手に考えておりますが・・・。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「コフレ=coffret」とは、フランス語で【小箱、手箱】といった意味です。
「coffret a bijoux 」で【宝石箱、ジュエリーボックス】という意味になります。

一般的に使われている意味としては、napaさんが思ってらっしゃるように、ミニセットなどがポーチに入って売られているものをいいます。

今のシーズンでしたら、スターターキットなどのことになりますね。

http://homepage1.nifty.com/bauddha/cosme/cofre/

QEntourage(エントラージュ)が起動しないんです。

仕事で必要なメールがエントラージュの中に保存されていて大変困っています(T.T)
午前中までは何の問題もなく使用出来ていたのですが午後になってメールのチェックをして再度立ち上げてからなんです。
状況は立ち上がった直後にデータベースの再構築を促されるダイアログが出て再構築を選ぶと一度目は再構築を始まるのですが途中で失敗。
再度行うと「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」というメッセージが出ます。
その後も再構築をするか?というメッセージが出るので「はい」を選ぶと「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
という恐ろしいメッセージが出てしまうのです。
情報足りないところはどんどん更新しますのでどうか助けて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

あともう一つだけ試せるものがあります。

これが駄目ならデータそのものが完全に壊れてしまったと判断するしかありません。

MacOSならなにもしなくてもついてくる、Mail.app (Mail)を利用します。

Dockの中に切手のマークのように張り付いているMacOSのデフォルトのメーラーであるMailを起動します。

「ファイル」の中の「メールボックスを読み込み」を選択します。
選択できるメールボックスの種類の中にEntourageがありますので、これを選んで、該当するEntourageのデータを読み込みます。

データが壊れていなければメールが読み込めます。
これで駄目だったら、潔く諦めるしかないかも。

実は私も昨夜マシンが1台壊れました。
ここ1ヶ月の間に2台目です。(Macではありませんが)
朝の4時までかかって、データのバックアップをしていました。
普段のデータのバックアップの重要性を再認識していする今日この頃です。

Qmbxのファイルをoutlook2010で開く方法

3,4年前にサンダーバードを使っていたのですが、別の機関に移り、今はMicrosoft Outlook2010を使っています。

前の会社を出るときに、受信箱、送信箱のエクスポートを行いmbxファイルの形で保存しておいたのですが、outlookでどうやってインポートして開けばよいのかわかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.No1です。

>mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見る

旧のOutlook Expressのデータなのか、Shurikenのデータなのか判りませんが、eml形式のファイルに変換抽出できると、先の方法で移せますが、mbx形式から変換できるようなツールを探すしかないですね。
余り使われていない形式ですから、

Thunderbirdを使っておられたのが「絶対に間違いない」のでしたら、バックアップされたファイルが全然関係ない以前からあったものをコピーされたのではないですか?

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング