プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばお泊りとかで顔が洗えない場合
皆さまはどうしていますか?
化粧したまま寝る事がある方多いと思うのですが
私は化粧したまま寝ると
ニキビができたり肌が荒れてしまいます。

そこでふきとりメイクオフシート(DH●)みたいなものを使ってみたのですが
使ってそのままにすると
顔が酷くかぶれてしまいました!(多分これが原因)

そこで、メイクオフシートもだめとなると
ふきとり化粧水でメイクを落とすのはどうだろうと思ったのですが
ふきとり化粧水で化粧は落ちますか?
また、そのまま寝ても大丈夫なふきとりシート(コットン)
はありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

化粧水では油性の化粧は落ちませんよ。


何もしないで寝るよりは、化粧水で拭いた方がましかもしれませんが、落ちない化粧が多いでしょう。

拭き取りメイク落としシートがあるのなら、それでメイクをしっかり落としてから、化粧水でふきとりながら水分補給していくのはいかがでしょうか。
私はビオレの「メイク落とし 拭くだけコットン」を使っていました。
やはりこれだけではさっぱりしないので、化粧水で拭き取っていましたね。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
ふくだけコットンだけではなく
化粧水なども使った方が皮膚の問題はおきませんか?

お礼日時:2005/12/31 01:09

やはり、みなさんがおっしゃるとおり、メイクは落として寝たほうがいいと思います。


敏感な肌のようなので、なおさらです。

私は、サンプルでもらう化粧水とかメイク落しとか持っていったり、ミニサイズのメイク落し(○オレなど)を持っていったりしてます。

1回落とさずに寝ると、何年分も肌が年をとると聞いたので、今はがんばってどんなに眠くても落として寝るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1回落とさずに寝ると、何年分も肌が年をとる
私も聞いたことがあります!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/01 14:17

わたしは、学校で化粧品を学んできていて、


病院勤務を経て、化粧品メーカーに就職しました。
研究職という立場です。


化粧品すべては似たような成分でできています。
化粧水も 乳液も クレンジングも。(ミルクタイプ)
それそれ、成分の多さ、少なさで 化粧水、乳液。クレンジングと
形を変えているんです。
要は油汚れは油で落とす。と同じ考え方で
肌も肌とまったく同じ状態の割合の成分で洗えば
肌から 無駄なものも流れ落ちない、
なので、コストはかかっても 肌と同じ成分を石鹸に含ませている会社も
ちらほら出ています。


それを踏まえて。
ふきとり化粧水で 化粧は落ちますか ということなんですが、
答えはno
肌には毛穴 あばた、しわ それぞれ多くあり、
それがたとえコットンでも 全てにフィットして
汚れを落とすことが物理的に考えてnoなんです。
なので、そのふき取りシートなどは あくまでも
応急処置的なときにしておいたうがいいと思います。
また、コットンで肌は 敏感になり、傷つきます。
そして ひたひたになる程度の 化粧水で洗い流しているわけではないので、
ふき取った部分から 水分が蒸発していき
皮膚の剥離を促します。
また、商品によっては すーっとするメントールのようなものを
いれていますが、それが よりいっそう剥離を促します。
その様なことから 肌荒れがおきてしまうんです。
シートは肌にとって ただでさえ刺激になるので
その繊維と たっぷりの化粧水で流さないことから
水分蒸発時間がすぐで、肌から細胞をめくっていっちゃうんです。

ふきとりシートっていうものは、
わたし個人としてはおすすめいたしません。><
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
丁寧なご説明感謝致します!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/01 14:16

シートではないのですが、化粧水のようなサラサラのクレンジング水がありますよ。


ソニープラザでならたぶん手に入るでしょう。
私は旅行用の小さい入れ物に小分けして、コットンとセットで普段も持ち歩いてます。
持ち歩くとフルメイクでも外出先で気軽に落とせて便利ですよ。
ふき取った後はしっとりとした感じで、保湿効果もあります。
リンク先の商品は大きいタイプですが、小さいのもあります。1200円ぐらいでした。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6621892072 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
良い商品を教えて頂いて感謝致します!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/01 14:15

敏感肌の方のようですからメイクオフシートに頼るのは間違いですよ。


前の方がおっしゃるように洗顔をしましょう。
ジェルタイプで顔にのばしてから水で洗い落とすものはいかがですか?
一回で手早くすみます。トイレや洗面所もない場所にお泊まりですか?

私はたとえ泥酔していてもダブル洗顔して寝ますよ。
化粧したままが最も肌に悪いと実感していますから。
朝起きて「アレ!顔洗ったかな?」と鏡を見て
「ホッ、えらいぞ!私」ってな具合です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
DHCのシートは破棄した方が良いですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/01 14:15

#1です。



>化粧水なども使った方が皮膚の問題はおきませんか?

#2の方も答えていらっしゃる通り、本来お肌のことを考えるときちんとメイクを落として洗顔するべきなんです。
ですので、緊急の場合のみ、メイク落としシートでメイクを落として化粧水でさっぱりさせるという方法が使えます。
次の日はできるだけしっかりとメイクを落とし、化粧水や乳液や美容液などを使ってお肌に栄養を与えてしっかり休ませるように心がければ肌荒れを少なくできるかもしれません。

皮膚に問題がおきやすいという人は、化粧したまま寝たり、簡易的にメイクを落としただけで寝てしまったりすることは直接肌荒れの原因になるでしょう。
化粧水をプラスすれば大丈夫ということもありませんよ。 化粧水をプラスすれば少しはましかもしれないという話です。 自分がさっぱりしますし。 (メイク落としシートの後ってけっこうべたつきますよね)
メイク落としシートを使った後に化粧水で拭き取ってみて、それでもなお肌荒れをおこすというのであれば、このようなこと自体を止めていつでも必ずメイクオフの後に洗顔をしましょうね。
急なお泊まりといっても洗顔できない状況ってことはほとんどないと思いますよ、日本にいる限り。 女友達のうちならなんでも揃うし、男友達の家でも水も出るし洗顔料もあるでしょう。 コンビニに行けばメイク落としも洗顔料も売っていますしね。 私は「急なお泊まりセット」なんていうものをいつもバックに入れていましたよ。 メイク落としと洗顔料と化粧水と乳液がそれぞれパックされているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
DHCのシートは破棄した方が良いですね!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/01/01 14:14

基本的に毛穴に詰まった汚れは拭き取り用化粧水のみだけではなく


拭き取り用メーク落としでも完全には落とせません。
ただ、自分は長時間のフライトの場合などは拭き取り用のメーク落としと
拭き取り用化粧水、これに保湿クリームを使用しています。
この状態で就寝してもさほど肌荒れは起こしません。

要は拭き取り用メーク落としだけ、拭き取り用化粧水だけ、では
ダメなんですね、両方を使用するべきだと思います。
しかしですね、基本的に洗顔はきちんと行いましょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
やはり落ちないのですね!
やはりふきとりメイク落としも使った方が良いですか。
しかしD●Cのシートを使ったら
顔がかぶれてかゆみが出て、皮膚科のお世話になったので
怖くて使えません!

回答者様が使っている
拭き取り用のメーク落としと
拭き取り用化粧水は何か
教えて頂けますか?

お礼日時:2005/12/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!