電源を押した後、起動音はするんですけど、画面が白いままでそれ以上起動しません。CDからの起動も出来ません。
周辺機器はMOと外付けHDがスカジーのみです。G3 350でOS9.1です。だれか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは MO」に関するQ&A: MOとはなんですか?

A 回答 (5件)

>もしメモリーの不良だとこのメモリーは、返品とか交換とか出来ると思いますか?それとも相性が悪いということで、あきらめるしかないのですか?



動かないのであれば相性ではなく不良と言うことで交換してもらえるでしょう。
ただ、この辺は店の誠実さによります。

G4なんかだとファームウェアのバージョンによってサポートされないサードパーティのメモリがありますがG3だったらそういったことはありませんので相性と言うことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したお店に問い合わせて見たところ返品・交換が
できました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 19:18

以前に私もまったく同じ経験をしているのですが、私の場合は、メモリーの不良でした。


もし、増設などで、二つのスロットルにメモリーがあるのでしたら、一つづつ外して起動してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。最近メモリー増設しました。確認してみます。もしメモリーの不良だとこのメモリーは、返品とか交換とか出来ると思いますか?それとも相性が悪いということで、あきらめるしかないのですか?

補足日時:2001/12/20 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品・交換できました!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 19:19

まずは周辺機器を全てはずして立ち上がるかどうか確認してみてください。



それでだめだったらPRAMクリアが出来るか試してみてください。
(OPTION、コマンド、PRキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が5回なったらキーを離す)

また、本体のコンセントをいったん抜いて5分ほどしたら差し直して起動してみる。

これでだめだったら内蔵電池(リチウム筒型電池。マック専門店で売っています)を換えてみる。

これだけ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓電池という可能性もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 01:14

かつて、同じことがあったのですが、その時は、ケースをあけて、埃を掃除機でそーっとそーっと吸ってきれいにしたら、立ち上がりました。


すごい綿ぼこりで、基盤や、ファンがまっしろ状態でした。
 もし、掃除機をかけるなら、くれぐれも、メモリやケーブルに触らないよう、慎重にしてください。
あとは、macos50さんがおっしゃっているように、ひととおりケーブルをはずして、またさしてあげるといいと思います。
他に原因があるかもしれませんが、とりあえずです。
復帰することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除もだいぶやってないのでやってみますね。
これで復帰してもらいたいなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 01:13

ケーブルなどが外れかかってたりするとその様な事になる場合があります。


全てのケーブルを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみました..ダメでした。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

QG3でOS9.1の起動時に文字化けの爆弾マークが!

POWER PC G3 266MHZ(M4405)にOS9.1をインストールしたところ、一応できたのですが、立ち上がるときにOS9.1と出た後にすぐ文字化けの爆弾マークが出るようになってしまいました。再起動しても直りません。機能拡張を無視させてもだめです。CDからは立ち上がるのです。
ここの過去ログにあったように、DISK FIRST AIDやっても問題ないし、FINDERをCDのものと入れ替えてもだめで、SYSTEMを入れ替えたら文字化けはなくなって、日本語の爆弾になりました。このSYSTEMはCDからしか立ち上がりません、と言うような内容でした。
何度かOSを再インストールしても変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに前のOSは8.5でした。

Aベストアンサー

日付なんかは正常ですか?
コンセントを一度抜いた後5分ほどした後もう一度さして起動して日付が正常か確認してください。

日付がおかしかったら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池が切れるとご質問のような症状が出ることがあります。

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

QパワーブックG3でスカジー接続

PBG3でもスカジー接続させたいのですが、変換ケーブル等の情報を知っている方がいたら教えてください。周辺機器はフラッドヘッドスキャナーとエプソンのPM700です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PBG3はいつ頃のモデルでしょうか?
FireWireが付いてないモデルならSCSIポートが付いてるので
合うケーブル買ってくれば大丈夫ですよ♪

FireWire付きモデルならSCSIのPCカード経由か、
FireWire→SCSI変換アダプタ
http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/firerex1.html
USB→SCSI変換アダプタが等が使えます。
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html

あんまり実売価格自体は変わらないと思うので
SCSIのPCカードを買った方が安心だと思いますけどねぇ。
(上記のメーカーでMac対応製品がありますよ)


PM700の背面にある奴はSCSIじゃなくてパラレルポートだったような……。

うちはPM750ですが、エプソン純正のUSB変換ケーブルなるものもあるんですけどね、これが結構な値段するんだな……。OSXで動かないし。
この際USB接続できる新しいプリンタ買った方が良いかもよ。
全面印刷は当たり前だし、画質は格段に綺麗だし。

PBG3はいつ頃のモデルでしょうか?
FireWireが付いてないモデルならSCSIポートが付いてるので
合うケーブル買ってくれば大丈夫ですよ♪

FireWire付きモデルならSCSIのPCカード経由か、
FireWire→SCSI変換アダプタ
http://www.ratocsystems.co.jp/products/subpage/firerex1.html
USB→SCSI変換アダプタが等が使えます。
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/usbxchange/index.html

あんまり実売価格自体は変わらないと思うので
SCSIのPCカードを買った方が安心だと思いますけどねぇ。
(上記のメー...続きを読む

QスカジーG3MACでインターネットがしたいんです!

自宅の一階にwindowsが置いてあり、それには光のRANケーブルがつながれています。二階ではスカジータイプのPOWER MAC G3を使用したいのですが、どのようにインターネットをつなげるのが一番よいのでしょうか?スカジーでも無線で飛ばす機器などあるのでしょうか?私にはRANケーブルのながーいのを一階から二階にもって行くぐらいしか思いつきません。どうか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

あなたのMacより古いMacでネットを楽しんでるモノです。
(PPC7300と9600って言うモデルです)

PCIカードで100baseLANカードを増設しましたが
となりの最新のWIN機と比べるとメチャ遅です。

ひとまず「長~い」を試されるのが得策かと思います。

無線LANを知人の家でセットアップしたとき
以外にも電波障害に悩まされノートPCもってウロウロ。
結局、ネット出来る空間が限定され家具の移動まで
手伝わされました(引っ越し屋じゃねぇってんだ)
立派なオウチで安物の無線KITが原因ではあったのですが
買って失敗すより、失敗の無い有線と思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-mattsu/G3/g3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報