私は 今中学生で将来は、ウォルトディズニーのアニメーションに就職したいのですが、どういう大学にいけばいいの?

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A 回答 (2件)

ディズニーのアニメーターになりたいと解釈してよかったのでしょうか?


その通りと仮定して書きます。
一年くらい前に大学の就職情報室で
ウォルトディズニージャパン(アニメ制作部門)の
求人票を見た事がありますが、
採用要件が非常にシビアだったように記憶しております。
スタジオジブリのアニメーターになるよりも難しいのではないでしょうか?
根拠はありませんが、画力さえあればどんな大学を出てもよいと思います。
しかし、最低でも一流美大に入れるくらいの画力が必要だと思います。
もし、美大を目指すなら、美術系よりもデザイン系の学部を目指した方がよいと思います。
また私の記憶が確かなら、残念ながら
日本でアニメーション学部(学科)のある大学は存在しません。
なので、大学に入ったからと言って動画の勉強は恐らくできません。
米国、韓国とかに行けばアニメーション学部があるそうですけどね。
なんか、まとまりも説得力もありませんね。ごめんなさい。
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アニメーションといっても、様々な仕事があります。


どんな仕事をやってみたいのでしょうか?
絵を描きたいのか、お話を作りたいのか、音楽をやりたいのか、それによってもいろいろ変わると思います。

大学に入ることは、とてもプラスになると思います。
映像の世界は、知識や技術、そして才能をたくさん必要としますので、学べるチャンスのあるうちにいろんなことをどんどん吸収しておくと後できっと役にたちます。
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それに後から検索とか並び替えの時とかにも便利なんです。

「Re:Re:Re:Re:・・・」がすごく続く場合は適切な件名に変更する方が良いようです。特に携帯の場合は見た目に邪魔ですよね。

臨機応変に、相手にわかりやすいメールって事を心がければ良いと思います。

参考URL:http://www.dti.ne.jp/ikiiki/manner/004/004.html,http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050318A/

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 こんばんは。

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 声優さんは声の俳優さんなので、何はともあれ、演技力を要求されると思います。

 まずはアニメだけでなく、沢山の実写の映画やお芝居を見て欲しいです。
 中学生だから、今はお金のかかるものは無理でしょうから、テレビで放映されている映画やお芝居(NHK教育では毎週演劇を取り上げた番組を放送しています。東京では毎週金曜日の深夜です)を見るだけでも勉強になると思います。

 それから、沢山本を読んでください。純文学、古典、時代物、ライトノベル、児童文学、恋愛、ミステリー、SF、コメディなどジャンルを問わず、漫画だけでなく、文字の本を読んでください。難しい言葉も出てくるかもしれませんが、積極的に辞書等で調べるようにしましょう。感性を磨くことと文字の意味を知る訓練になります。

 あと、このホームページに、現在声優をされている方を特集した記事があります。参考になると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/046/top.html

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夢は声優になる事なんですが
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それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。
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よろしくお願いします(*m_ _)m

Aベストアンサー

中学生か・・・

まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引っ掛かります。

養成所は、どうせ行くけど、まずは
■A&Gアカデミー
■文化学院
のどちらかを目指すこと。

その後の養成所は、日ナレ。
できれば、青二塾(日曜コース)・81プロデュース・堅プロダクションを直接狙うと良い。

バイトはオーディションに失敗したらでOK。
成功すれば、授業料やレッスン量が免除される。

養成所に入るまで、周りの声優志望の子とは仲良くしちゃ駄目。
恋愛も禁止。
必ず駄目になるから。
ストイックに上の事を努力しよう。

最悪、高校出て1年間社会人してお金貯めて、オーディション合格狙っていこう!

少なくとも僕や、紀章はこれでなれました。

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カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
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Q検索履歴を消すには?

検索すると履歴が残りますよね。それは消したい所に合わせて「Delete」で一つ一つ消すしかないのでしょうか?「一度に履歴を消す方法」「消したい所だけ選んで消す方法」はありますか?

Aベストアンサー

ツール→インターネットオプションの中の
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Q声優、2.5次元女優を目指してます。 私は今高校1年生の16歳です。 中学2年の頃、すごく病んでいた

声優、2.5次元女優を目指してます。

私は今高校1年生の16歳です。
中学2年の頃、すごく病んでいた時期があり気力を失っていた頃、アニメやアニメのミュージカルにすごく勇気をもらいました。
それから私も人を元気にしたいと思い、声優または2.5次元女優を目指しています。

ですが色々調べたところ、日ナレや青二塾、ヒューマンアカデミーや代アニは名古屋などの地方はあまり良くなくて、東京でやった方がいいとありました。
それは本当でしょうか?
私は本気でなりたいと思っているので入るならちゃんと教えてもらえて夢に繋がる場所に入りたいです。

東京の方が良いのであれば高校を卒業するまでまって、上京しようと思っているのですが、それまでにしておいた方が良いことなどはあるのでしょうか?
演技に関しては全くの未経験なので教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの声優を輩出した実績もあり、カリキュラム等もしっかりしているので、地方校でも、本当に東京校と変わらない様なチャンスを提供してくれるとは思います。
ただ、地方の学校には相応しい人に教われないケースがあります。
現役バリバリの声優が地方へわざわざ出向いて授業をするなんてことはまずありえませんしね。

とは言え、日ナレや青二塾の関連事務所の最終オーディションには、東京の方からマネージャーや事務所スタッフが見に来ることは確実です。
なので、オーディションでの不平等はありません。
不平等があるのは、質問者さんに指導をしてくれる講師の方でしょうね。

ですので私個人としては、多くの声優志望者を輩出してきた実績もあり、優秀な講師も揃っている東京の学校の方が良いのではないかと思う次第です。

思い切って上京してしまうのも1つの有効な手だと思います。
親の仕送りなど受けずに自分でアルバイトして生活し、養成所代もアルバイトで稼ぎながら授業に臨む人の方が、実家暮らしの人や仕送りで生活している人と比べて、圧倒的にやる気が見られると感じます。
養成所スタッフの経験から言わせていただくと、そういう子の方が結果を出す確率は圧倒的に高いように思います。

結論を言いますと、地方の学校が悪いというわけではありませんが、講師や実績の面からすれば東京の学校の方が良いという回答となります。

また、声優学校に入学するまでにしておいた方が良いことについて。
2つあります。

1つ目は適度な体力づくりです。
プロの声優は、あなたが思っている以上に体力を使います。
ですので、入学後に肉体訓練をする学校がほとんどなのですが、それについて行くことが出来ずに自信を喪失してしまう例もある様です。
とは言え、ボディービルダーの様な身体を目指す必要はありません。

それなりの有酸素運動が持続できる体力があれば、十分です。
また、柔軟性も必要になりますので、多少の運動とストレッチは毎日継続すべきでしょう。
重要なのは毎日自分が決めた課題を続けられる事になります。
これからプロの声優になるまで、またプロの声優になってからも自分の課題克服のために基礎訓練を続ける日々が待っています。
自分に甘く覚悟がない人には、続けられないことでしょうね・・・。

2つ目は読書の習慣化でしょう。
作品を理解し、それを実演するための読解力も重要になります。

「読解力を身につけるために実施すべき事ってなんですか?」
私が指導者に聞いたことであり、その答えが「読書の習慣化」でした。

尚、書籍の種別は問わないそうです。
とにかく「活字に慣れること」が重要なのだとか・・・。

さすがに、理論的な話を紹介することは差し控えますが、言われてみればプロの声優の人たちの読書率は高いです。

良い習慣は真似た方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?


少しでも参考になりましたら幸いです。
長文失礼致しました。

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの...続きを読む

Qフォトショップでレイヤーを複数選択して、消す方法

フォトショでレイヤーを複数選択するとします。
そしてそれを消しゴムで消す・・・のようなことは可能でしょうか。
上手く言えないのですが、
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2つのレイヤーの画像を消しゴムで同時に消す。。。とでも言うのでしょうか。

可能でしたら、教えていただけると助かります><;

Aベストアンサー

・上位のレイヤーを選び 「下のレイヤーとグループ化」します。
・下位のレイヤーを選べば同時に消すことが出来ます。
・グループ化を解除すればまた独立したレイヤーに戻ります。

Qアニメーション業界の状況

機会があって80年代のアニメ映画を+本ほど見たのですが、見入るような
しっかりした映像の作品が多いと思いました。
(ウインダリア等)

アニメーションというとスタジオ・ジブリが有名かと思いますが、ジブリ以外でも高品質なアニメを作っていた会社があったんですね。

キャラクター、乗り物がイキイキと動いていたり、動物や自然の動きが
丁寧に描かれていたり、人物の動きはずっと同じなんだけど、背景を動かして
スピード感を演出していたり…作品のテーマや脚本は王道・シンプルですが、
最後まで魅せてくれるなぁと感心しました。
※全体的に質が高いですね、カメラワークとか、絵を節約しつつ飽きさせない工夫とか
※絵が動くってのは気持ちいいんだぞ!ってのが伝わってきました

名前を出して申し訳ないですが、私は「銀色の髪のアギト」を観に行って後悔した思い出があり、
しっかりしたアニメが作れるのはジブリだけだと思いこんでいました。

そこで質問なんですが、アニメーションの技術って廃れているんでしょうか?
昔の作品で描かれていたものが、今は描けないとか。
職人さんが高齢化したり、コンピュータ導入で技術が失われていたり、
予算が減って会社が無くなっていたり。

その辺り、詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

機会があって80年代のアニメ映画を+本ほど見たのですが、見入るような
しっかりした映像の作品が多いと思いました。
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アニメーションというとスタジオ・ジブリが有名かと思いますが、ジブリ以外でも高品質なアニメを作っていた会社があったんですね。

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Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

全体的な技術という風に捉えれば廃れているといっていいかもしれません。
デジタル化が原因でしょう。
セル画の生産が完全に終了してしまったので
デジタルに完全移行しなければならなかったのは仕方の無い事ですが。
ただ、デジタル的な部分はソフトの向上により良くなってはいます。

監督・演出・(総)作画監督・原画・特殊効果・撮影・撮影監督
この辺りがやはりセル画の時と比べると質が落ちたなと感じます。

昔は制作進行あがりが多かったですが
監督・演出は今は作画あがりの人が多いです。
作画あがりだと打ち合わせ等で絵が描けるので
関係者にイメージを伝えやすいというメリットがあります。
ですが、一つのスタジオにずっといてある日突然演出やってとか言われると
経験不足から引出しが少なくておかしな演出をしてしまいます。
原画等でスタジオを沢山渡り歩いている人は制作進行に及ばないものの
色んな演出を見ているので引出しが多いのでなんとか大丈夫なレベルです。

昔の進行あがりの監督・演出は良かったです。
進行なので色々な人との付き合いがあり
そこからあらゆる方面の知識等を吸収してましたから。
原画でスタジオを渡り歩いてるのとは比較になりません。
ただ、打ち合わせの際に絵が上手い人もいますが
大半は絵があまり描けないので言葉で説明します。
そうすると祖語が発生し注文と違った物があがってくる事もよくあります。

作画監督や原画も
セル画の時代は
Zガンダムが毎週セル画を1万枚以上使用していたので
当時の日本サンライズがブチ切れて
30分アニメのセル画の枚数を約3,500枚程度に抑えたのをきっかけに
各スタジオも順次これにならって枚数制限をするようになりました。

枚数制限がある中で動きを見せなければいけませんし
セル画は無色透明ではないので5枚以上重ねると色が変わってしまいます。
セル画をどう分けるかは原画の仕事ですから
演出との打ち合わせが濃密なものになり
あーでもない、こーでもないとどうしたら魅力のある絵が出来るか考えました。

また、原画は中割りの指示も出さなければいけないので動画経験が当たり前ですが
昔は動画で5年以上中には10年以上やって原画
原画も7~8年位やって作画監督になれるかなれないかでしたが
現在は絵が上手ければ動画経験2年程度で原画になってしまい
原画経験も1~3年位で作画監督になってしまう場合もあります。

デジタルになってからは枚数制限は無いにひとしく
スタジオによってまちまちです(もちろん枚数制限のあるスタジオも沢山あります)
セルの重ねも撮影ソフトによりますが殆ど99枚まで重ねられます。

特殊効果もセル画時代は職人技で重要な要素でした。
例えば、美味しんぼの料理は特殊効果で描かれています。
最初は背景が描く予定でしたが毎週毎週描いてられるかと
美術監督がブチ切れて特殊効果で処理しました。
正直、凄いです。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの特殊効果も凄いです。
メカの質感特効・ビームサーベル・バーニアの処理・エフェクト等
デジタルで幾ら幅が広がったとはいえマネ出来ない位
完成度が高いです。

デジタルの特殊効果はできる事は多くなったのですが
ソフトが使えればいいのでソフトに使われてる感じです。

撮影もセル画時代は撮影監督が頭抱えて考えましたが
デジタル撮影も同じく幅は広がりましたが
撮影監督はソフトで出来る事以上の事は考えずに
単に撮影カットの取り纏めみたいな感じです。

古いですが風の谷のナウシカの王蟲の動きは
セルとハーモニー処理に分かれていますが
ハーモニー処理は通常動かさない(動かせない)のですが
動かす様指示があったため
撮影監督が考え抜いて王蟲のハーモニー処理の裏や
撮影フレームに入らないよう輪ゴムを取り付けそれを弾いて撮影しました。

また、AKIRAのオープニングでいいのかな?の
バイクチェイスのシーンでテールランプの残像が残りますが
これも撮影監督が頭抱えて悩んであみだした画期的な撮影方法でした。
方法を説明すると長くなるので割愛させて頂きます。

こういった事を考えながら撮影するという事が無くなったのも
技術の廃れだと思います。

上記のように優秀な監督・演出・経験豊富な原画・撮影・特殊効果
仕上げが揃っていたので質問者様が高品質と思われたのかもしれません。

正直、スタジオによって差はあれどソフトが使えれば
仕上げ・特殊効果・撮影・3DCG等は誰とでもとは言いませんが
出来てしまいます。
当方もアニメーターですが
仕上げ(検査含む)・特殊効果・撮影・3DCGは出来ます。

原画・作監が未熟な人が増えてきたため
原画マンのセンスに任せますとかが出来ない為
どうしても魅力的なカットが描けない状況です。
悪い事に3DCGに渡す原画もキッチリ描かなくてもラフ原画
最悪アタリのついた簡単な原画でもOKなので
3DCGのお蔭で原画は面倒なカットを描かなくて良くなりました。
ですので余計に描けなくなるという悪循環になっています。

未熟な人に多いのですが
勝手にキャラ・メカ表を作って自分勝手に描いてくる人もいます。
そんな物は使えないので当方が作監等の場合はゴミ箱行きです。

以前当方がOPアニメの絵コンテ・演出を担当した際
撮影監督が数十カット撮影出来ないと言ってきました。
当方的には出来るはずだと言ったのですが
結局出来ないからと言って当方が自分で撮影しました。

セル画の時代はアニメカラーを使用し
アニメカラーは太陽色彩とスタックの2種類ありました。
スタックは東映動画が太陽色彩はその他のスタジオで使用してました。
太陽色彩は安い分調合がいい加減で大瓶事に色が若干違って
太陽パカなんてよばれて仕上げ泣かせでした。
スタックは高い分だけ色合いは正確でした。

撮影フィルムも種類が色々あり
スタジオ毎に違います。
高い物は発色も良く安い物は発色が悪いといった違いがあります。

現像所(東京現像所・IMAGICA・東映ラボ)があり
東映ラボは主に東映動画の現像を
東京現像所は安いけれど色合い等が甘い感じ
IMAGICAは高いけれど色合い等は原色に忠実に現像してくれました。

この辺りがデジタルは0か1かのデータでしかないので
セル画と違い差異は出ないです。
このフィルムや現像の違いもセル画の魅力だと思ってます。

製作費ですが
例えば1千5百万あったとします。
すると広告代理店がだいたい5百万位抜いていきます。
次にTV局が2~3百万抜きます。
残りはだいたい7百万位ですが
スタジオも慈善事業ではないので百万以上は抜きます。
そうすると実際の製作費は6百万位です。
又制作Pによっては他のスタジオや海外に発注する際製作費の中抜きをします。
更に下請けに出すと下請けのスタジオも儲けをださないといけないので
ある程度のお金を抜きます。
こうゆう状況なので殆どのスタジオは銀行から借金して
自転車操業でアニメを制作していますし
これがアニメ業界の賃金の低さにも繋がります。

魅力が無くなった原因にオリジナルアニメが減った事もあります。
昔は原作もありましたがオリジナル作品が多かったです。
今はオリジナルは当たれば大きいですが外れると悲惨なので
安全策を取って人気・人気が出そうな原作・ラノベ・エロゲーばかりです。
特にラノベは似通った作品が多いので脚本がどうしても似通ってしまいます。
なので演出も似通ってしまう場合が多いです。
脚本がラノベ原作ばかりやっているのでオリジナル脚本が書けないのも現実です。
中にはオリジナルをきちんと書ける人もいますが数は少ないです。
原作物だと最終回を迎えていない作品が多い為
オリジナルの展開で終わる作品もありますが脚本がダメな為評判は悪くなります。
ラノベ・エロゲー原作を減らし制作本数を減らし
密度の濃いオリジナルが作れるといいなと思っていて
スタジオからも企画出せと言われて当方も企画を出してはいますが通らない状況です。

余談ですが
宮崎アニメはジブリとの付き合いが長いので当方も参加してますが
カット単位で観れば綺麗ですが
1本繋げてフィルムにしたら話は無いしシーン単位の纏まりもない
正直言って退屈でツマラナイ映画です。
例外はありますが基本的に新しい作画技術や撮影技法を一切受け付けない。
演出・作監がOK出して動画に回すカットを勝手に描き変える。
絵コンテも毎日変わるじゃやってる方としてはムカつくだけです。

日テレのあの異常な宣伝が無ければお客は来ないんじゃ無いかと思います。
ナウシカ・ラピュタ・トトロは大赤字でしたから。
それでスタジオ潰してますし。
以前、宮崎が手塚治虫を老害だと言ってましたが自身が今や老害だという事に
ようやく気づいたかと。
人も育てない自分勝手にふるまう気分屋だから仕方ないですが
ただ、ジブリは宮崎復活を画策してるみたいです。
新作は宮崎の上澄みをすくっただけの何の面白みのない作品で
突っ込んだ金額に対してダメダメだったですから。
ジブリは宮崎の為だけのスタジオですからそれでいいのかもしれませんが。

ちょっと愚痴になってしまいましたが
以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

全体的な技術という風に捉えれば廃れているといっていいかもしれません。
デジタル化が原因でしょう。
セル画の生産が完全に終了してしまったので
デジタルに完全移行しなければならなかったのは仕方の無い事ですが。
ただ、デジタル的...続きを読む


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