プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通り朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方はどんな方法が良いですか??

私の場合朝飲み物を飲んでも痛いのが取れない。
トローチ舐めても駄目です。
アレルギー性鼻炎がかなりひどいので
医者にも通っています。
なので薬を就寝前に飲んでいるので鼻のつまりは
さほどないです。

午後には治るのですがやはりすぐ直したいのです。

どなたか方法知っている方
又は対策でも結構ですので教えていただけないでしょうか。
回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

痛くなってしまったものはうがい薬やトローチ等に頼るしかなく、痛くならない対策をとるべきでは?


乾燥がいけないので加湿器を使ってください。
濡れたバスタオルを干したり、濡らしたマスクをつけるのもいいです。
もし仕事に差し障りなければ日中も濡れマスクつけると効果あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加湿器無いのでマスク試して見ましたが、
なんかへんな感じですね。
まぁこれで痛く無くなるならOKですけど

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 02:17

あくまでも私個人のやり方なのでアナタに当てはまるか


わかりませんのでご了承ください。
喉が痛くなってからは 熱い日本茶を沢山飲むようにします。
それでもとれない時はルゴール液を細長い専用綿棒に浸し喉直接に塗ったりします。
あまり塗りすぎるとヒリヒリしますが(^-^;
のどぬーるスプレーでは全然痛い所に直接当たらないので意味がないのです(私の場合)

そして痛くなる前に予防としては
寝る前には必ず立体型のマスクを付けたまま寝ます。
自分の呼吸で吸引しているので 喉の乾燥をある程度防げます。
喉が弱いので私はこの時期、簡単なスカーフも巻いて寝るようにしたりします。

ご参考になれば幸いです。o( _ _ )o
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ルゴール液の代わりにイソジンではだめですかぁ??
回答下さい。

お礼日時:2005/12/31 02:14

こんにちは。


私のパターンでは、鼻炎には「小青竜湯(しょうせいりゅうとう:普通の薬局で売ってます)」、朝起きると喉がガラガラには、マスクを付けて寝る+加湿器ですね。

あと、生姜湯を飲むと喉にいいです。

これが質問者さんに有効かどうかは試してみないと判りませんが、試しても害になるような事はないでしょう。

小生竜湯は大抵の風邪薬などと併用できますが、即効性なので、頓服みたいな使い方もいいです。
私は主にこの使い方ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は生姜は大嫌いなんで生姜汁は無理そうです。
小青竜湯は聞いた事無いですが今度薬局行ったとき
買って見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 02:19

また来ちゃいました。

m(__)m

前の方へのご質問ですが、お答えしちゃいます。
この用途では、ルゴールをイソジンで代用できます。
ルゴールにグリセリンなどを加えて皮膚や粘膜の消毒により使いやすくしたのがイソジンですので、基本的には変わりありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

イソジンでやってみましたが
やはりこの喉が焼けた感じは
なんとも微妙な感じです。

まぁこの痛みが引いたら喉の痛みも消えて
しまうのでありがたいですが・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 17:19

アレルギー性鼻炎だと投薬しても朝まで持続しているのかどうでしょう?


おそらく寝つきを良くするだけだとおもいます。
私も以前アレルギー性鼻炎でした。
でも左側だけで検査では副鼻空炎でした。
原因は朝方には口呼吸しているのではないでしょうか。鼻呼吸に戻されるのが賢明だと思いますが。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

多分寝つきを良くするだけです。

なので朝になるまでに口呼吸になって
しまうのでしょうね。

僕の場合アレルギー性鼻炎がひどくて
口を塞ぐとほとんど息ができなくなります。

なので鼻呼吸にするには
まずアレルギー性鼻炎を治してからに
なります。

さっさと治って欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 17:24

>乾燥で喉が痛い時の治し方


⇒対照療法は沢山有りますが、

<根本的に治すのが一番です(粘膜強化)>が、それには時間も掛かります。

手っ取り早くなら、<加湿器>です。

湿度0%の大陸で、呼吸するだけで湿度の多い日本で生まれ育ち、粘膜の弱い私は鼻腔内も咽頭なども痛かったのですが、

家内では超音波加湿器を各部屋一台毎24時間稼動させていました(1メートル程度の台に置いても、床まで蒸気・煙?が落ちる前に消える状態です)。

日本だとそんなことはまず無いので、普通の加湿器を作動させておけば良いでしょう。

根本的な解決は、時間はかかりますが上記様に粘膜免疫強化・・・全身の強化も含むです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

超音波加湿器でそんなにすぐ蒸気が消えるなんて・・・

家にあった10年物の加湿器が壊れてしまって
それから喉が痛いんです。
最近PC買ったりTV買ったりでお金を
加湿器に回せず
今加湿器が無いので困ってるんですよ。

お年玉でも投入しますかな(笑)〃

お礼日時:2005/12/31 17:17

No.2の者です。


お返事遅くなりすみません。
イソジン代用ですが てっとり早いのはイソジンでしょうね。
私は口の中全体に広がる感じがしてダメなのです(^-^;
ピンポイントに塗れる綿棒でよくお医者さんが
塗ってくれるタイプのアレですね。
大きく口を開けて鏡を見ながらやらないと上手に
塗れませんが。
ルゴール液(ヨードグリセリン液)もイソジンも
やりやすい方で消毒されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんな謝らなくてもいいですよ。
私が質問している側ですし

家にイソジンしかなく
イソジンでやっても体に悪くないか
知りたかったので聞きました。

早速やってみましたがやはり
あの表現しにくい喉が焼けた微妙な痛みは健在ですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 17:28

部屋の加湿をしたり、ガーゼのマスクなどをかけることで口の周りに多少、湿度が保たれて楽になることもあります。

寝る前に白湯や、暖かいお茶などを飲まれるのもよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!