インクについてなんですけど、見た目では残ってるような気がするんですけど
実際印刷してみると色が出ません。
クリーニングもしてみましたが色が出ませんでした。
これは、もうインクがないってことなんでしょうか?
しかし、前はインクがなかったら教えてくれてたはずなんですけど・・・。
見た目でインクがないって事は解るんですか?
綿みたいな所が少し白くはなってましたけど、これはもうないってこと
なんですかね?それとも、プリンタ自体がおかしいんですかね?
誰か良い方法を教えてください。
変な質問ですみません<(_ _)>

A 回答 (3件)

原因は「インクカートリッジ」のヘッドが汚れたか乾燥した為と思われます。

*「インクカートリッジ」= 印字ヘッドが付いている部分(「インクタンク」を取り付ける部分です)

「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?

「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるようです。

それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をお勧めします。
但し、残念ながら、S600 に対応する「インクカートリッジ」は部品扱いになる為、一般販売店には在庫してありません。
Canon サービスセンターから購入するか、修理に出すしかありません。

参考までに↓
    部品番号 : QY6-0034 (BJ-S600 用「インクカートリッジ」)
    交換は、簡単に出来ると思います。

他の原因も考えられない訳でありませんので、出来れば修理に出した方が良いと思います。
(年末で込み合っている為、年内の修理は難しいと思います)

・残量表示の件

原因が「インクカートリッジ」で、インクがある場合は「インク残量」は正常に表示されます。

・下記の質問と同じ現象だと思われます。

キャノンBJF600の印字トラブル
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186935

久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226

キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490
    • 0

お使いのプリンタの型番などをお教えしていただけなければ最良の回答を得るのは難しいかと思います。

ユーティリティーで残量などを教えてくれる機能もあるかとは思いますが、少し残っててもなくなりましたとなるのが最近のメーカーの対応みたいです。

また、エプソンの場合ですが(他メーカの物を使ったことが無いので・・・)、補充できないカートリッジの場合残量チェックは実際に入っているものをチェックしているわけではないのです。小さなチップがカートリッジについていますが、あれは中には繋がっていません。満タンのときからどれだけ使ったかというような情報で残量をチェックしています。

実は私も昨日まったく印刷されないという状態になりました^^;
インクは交換後はがき20枚くらい印刷したもので残量表示もちゃんと残っていました。インクを取り替えて試しましたが印刷されず大変困りました。何度かクリーニングとインク取替えを行っていると少しずつ印刷されるようになりましたがインクは出ていないのに残量だけは減っていきました。

私は最終的にプリンタを分解してノズルのところの清掃と吸収棒の清掃を行いました。その後何度か印刷を行っていたらやっと印刷できるようになりました。
真っ黒の背景にインクと同じ〇を書いて試しました。

結局のところ原因はよくわかりませんでした。
寒かったのでインクが固まったのかなぁともおもいましたがよくわかりません。

線が入るだけでしたクリーニングなどで治る可能性高いです。
    • 0

実際に見てみないとなんともいえないんですが、実際にはインクがないのにモニタではあるように表示されていたことがありました。

そのときは、インクを新しいものに交換したら直りましたが・・・

ノズルチェック(EPSONの場合)などを行ってインクがきちんと出ているかチェックしてみては?

あと、使っている環境や機種・メーカーを書いておいたほうが、答えやすいです。

この回答への補足

あ、すみません、機種を各のを忘れてました。
プリンタの機種はCanon Bj S600って書いてます。
インクはですね、何故か黒のインクだけがつかないんですよ。
それ以外のは印刷できました。
インクはBCI-3eBKで適合機種は
BJ F300シリーズ・ BJ S600・  MultiPASS B-30
BJ F600シリーズ・ BJ S630
BJ F6000シリーズ・ BJ S6300
って書いていました。

• 0