アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キットのプロトコール通りに、X-galを培地に0.4mg/mlで添加し、青白スクリーニングをしています。使用しているサンプルが育つのに4日前後かかるのですが、その間に、培地の方がどんどん青みを帯びてきてしまいます。
培地はガラクトースを20%程度含んでいます。指示書の通り65℃まで冷やしX-gal液を加えています。
このような培地に直接加える方法ではなく、プレートに塗布する方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

何年か前に一度だけ、大腸菌のプレートが青くなったことがあります。

詳しいことは忘れてしまったのですが、インキュベーターが壊れてかなり高温になっていたのが原因だったかもしれません。

もしかして、今回は酵母なのに37℃で培養してしまったなんてことは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noname#14952さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
インキュベーターをチェックしてみたら、28℃だったので温度管理的には原因はなかったです。
大腸菌のプレートで高温だと、青くなることがあるんですね。勉強になりました。
その後も青くなり続けたので、別の会社のXgalに変えてみたら、青くなりませんでした。
今回は、Xgal自体に問題があったようです。

お礼日時:2006/02/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!