プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NY cityのことを「BIG APPLE」と呼びますよね。
 APPLEが都市のことを意味する事からこう呼ばれるようになったと辞書にかいてありましたが…なぜ都市のことを「APPLE」というのでしょうか。

 教えてください。

A 回答 (2件)

THE BIG APPLE は都会を表すのではなく、ずばりNew York City を表しています。



様々な説があるらしいのですが、
 1.ミュージシャンによる造語説
    「刺激のある大都会」というのがジャズのスラングにあること。
 2.N.Yクラブ「Big Apple]に憧れるジャズメンたちがN.Yのことをそのように呼んだから。
 3.19世紀、N.Yの売春婦達をAppleという隠語で呼んだから。

驚くことに、ニューヨーク歴史協会の見解がこの3です。その見解は以下の如きものです。
1800年頃のフランス移民の娘イブリンは、美しく知性もあり、大変魅力的な女性として当時のNYで有名でしたが、高名なハミルトン氏との縁談が、直前で破談となったことから、突然、ハイクラスな紳士を対象とする高級売春宿の経営を始めました。
売春宿の彼女の名前は、イブリン(EVELYN)を短縮した、イブ(EVE)。このことから、客を「アダム(ADAM)」、売春婦たちを「アップル(APPLE)」と呼ぶようになり、人気を博したこの売春宿のあるNYのことを「Apple Tree」などと呼ぶようになったのだそうです。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変くわしくありがとうございました。すごくよくわかりました。売春婦を「APPLE」とは…欲望の実なのに変わりはないですね! おもしろ~い。

お礼日時:2006/01/15 23:51

>APPLEが都市のことを意味する事



これは初めて聞きました。諸説あるようですが下記が参考になると思います。

http://www.newyorkguidebook.com/newyorkinfo/#apple

つまり都市のことを「APPLE」とは言わないです。

参考URL:http://www.newyorkguidebook.com/newyorkinfo/#apple
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!