ヌードデッサン用の写真集を探しているのですが、今一つ気に入った物がありません。特に男性はパンツをはいているのが多くて…。

・出来れば、モデルは筋肉質(女性も)
・パンツ履いてたりするのはダメ
・国内で手に入る物(カード作る気無いのでAmazon不可です)
・アクション取ってるもの、2名以上での絡み(やらしい意味じゃなくて(笑))があれば凄く嬉しい
・一枚一枚の写真が大きいととっても嬉しい。

 モデルは特に外国人にはこだわりませんが、やっぱり海外物を探した方がいいんでしょうか? 今は視覚デザイン研究所の「メールヌードコレクション」と「ヌードコレクション1」を使っています。ここの写真集は結構お気に入りなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


どんな作品を作りたいかによりますが、

マドンナの写真集

なんかどうですか?
 体のツクリが知りたいなら、ちょっとちがうかもしれないですけど。
結構一枚一枚いい感じですよ?

イメージが全然違ったらごめんなさい。

この回答への補足

 素早い回答有難うございます!
 全身デッサンの練習用に購入するつもりですので、全身が写っているものが良いのですが、マドンナの写真集だったらバッチリですか? 出版社と価格も解るようでしたら是非教えて下さい。また、物を見ることが出来ないので、どのような写真集か補足を戴けると大変嬉しいです。

補足日時:2001/12/18 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサンが完成し、漫画絵が上手くなるまでの期間は?

高校1年の美術部です。
漫画家になりたいのですが、絵がまだまだへたくそです。どれくらい練習したら、プロやセミプロ並になれるんでしょうか?
ちなみに、本格的に絵を始めたのは3月頃です。
描きたい絵は、バトルやホラーを表現できるレベルの絵です。目指しているのは片岡人生先生です。

Aベストアンサー

期間じゃなくて、実際に絵の練習に費やした実時間に正比例しますよ。

1時間練習すれば、1時間分だけ少し上手くなります。で、次の日までの24時間で少し下手になってますので、また時間をかけて練習し、さらに上手くなる~という無間地獄の繰り返しです。

大体、1万時間で次の段階に移れます。

上手い人は、だた長い時間を絵を描く事に費やしているだけ。何の魔法もありません。

下手な人は、如何に自分が練習出来ないかという言い訳だけがどんどん上手になっていきます。

P.S.
絵の善し悪しと、プロでやれるかどうかには何の因果関係も無いですよ。

Q金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集

金子國義さんが撮影した男性のヌード写真集ってないですか?

学校の課題で使いたいと思ってるんですけど、10年位前にワーズワースの冒険?とか言う番組でちょっと特集が組まれたような気がするんですけど・・・。

もしご存知の方がいましたらそのタイトル等情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「季刊プリンツ21 1996夏」<特集>金子國義 お遊戯―LES JEUX
のことではないでしょうか?

下記のサイトで表紙が見られますが「季刊プリンツ21 1999春」 と写真が逆になっていると思います。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/kakashi/art.html

Q絵が上手くなるのは限界がありますか?

私は高校の頃から美術部で、大学も芸大でした。でも決して上手いわけではなく、ずっと周りと比べて劣等感を感じて過ごしてきました。
あとから美術に関わってきた友人に追い越され、悔しくって仕方ありません。
今までは友人や周りと比べて、私には才能がなかったんだなぁと思い、就職も芸術とは関係ないところにつきました。
でも最近、初めはあまり上手くなかったのに、だんだん巻が進むにつれて上手くなる漫画家さんの漫画を読み、今では私を追い越して行った友人も「ずっと上手くなりたいと思ってた」と言っていたのを聞き、私もうまくなりたいという気持ちと、努力をすればなりたいレベルになれるのかなという気持ちが出てきて、しばらく遠ざけていた絵をまた描いたり練習しています。
しかし、なかなか思い通りに行かない(のは当然なのですが)と、練習していても本当に上手くなるのかな、と思ってしまいます。
なんか、描いていても変化がないしやっぱり限度があるのかなぁと思ってしまうこともあります。その反面、自分でも下手なりに2.3年前の絵からは変わってるじゃないか!と思うと、少しずつでも上手くなれるのかなという気持ちも捨てられません。
絵が上手い人は、どういう勉強をしているのでしょうか?
芸大に四年も行ってて恥ずかしい質問なのですが、絵や漫画が上手い人って素人なのにネットとか見てても沢山いますよね。
ああいう人たちは、どういう勉強、練習をしているのでしょうか?
私は、今はとりあえず漫画絵が上手くなりたいので人物デッサンの基本などの本を買って、とりあえずポーズや体の構造を勉強しているところです。

私は高校の頃から美術部で、大学も芸大でした。でも決して上手いわけではなく、ずっと周りと比べて劣等感を感じて過ごしてきました。
あとから美術に関わってきた友人に追い越され、悔しくって仕方ありません。
今までは友人や周りと比べて、私には才能がなかったんだなぁと思い、就職も芸術とは関係ないところにつきました。
でも最近、初めはあまり上手くなかったのに、だんだん巻が進むにつれて上手くなる漫画家さんの漫画を読み、今では私を追い越して行った友人も「ずっと上手くなりたいと思ってた」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

絵のうまい友人の話によると、絵はある時、急にうまくなるそうです。
また、イラストレーター村田蓮爾さんは、段階的にうまくなるとおっしゃっているそうです。なめらかな曲線で上昇するのではなく、階段状の線でうまくなると。
また、模写は劇的にうまくなるそうです。
私は自分の絵もまだ納得できるレベルではないので模写は敬遠していますが、(空間把握力などが弱い)いつか模写もやろうと思っています。
うまくなりたいと思っていればものを見る目も肥えるし、そういう気持ちの問題ではないかと思います。

Q外国人のデッサン用ヌード写真集?に良いものはありませんか

 「からだの描きかた」といったノウハウ本は日本人がモデルですよね。
つまらない理由からですが、日本人以外の人間の身体的特徴を捉えた写真集などはないでしょうか。
 ヌードに限定するものではありませんが、見ていても美しい写真集などはないでしょうか?できるだけ全身の写っているものを希望します。
 洋書の写真集のところを見てみましたが周ったところが悪かったようで、ちょっと、特定の性的嗜好を持つ人向けと思われる写真集ばかり見てしまいました。それはそれで楽しいのですが(!)、ちょっとめげております。
 お手元におもちの方、お奨めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の手元にあるのがまさにお探しのもの、だと思うのですが、、、
「Illustrator's reference manual」
BLOOMSBURY社より発行。
「大人<これがお探しのものだと思うのですが
 今急いで探してもこれだけがでてきません、出かけなければならないのでどなたかの補足がなければ帰ってから探します、、」
「HANDS&FACES」
「CHILDREN」
の3冊があります。
外国人(男女、各人種はいろいろ)のヌードと着衣の各ポーズを1ページ1ポーズで、あらゆる角度から撮影したものです。ポーズは絵画用と言うよりは日常のもの(たとえば、ズボンをはいているところ)などが多いです。

一番の問題はこれが今も発行されているかどうかだと思います。「CHILDREN」と「HANDS&FACES」は訳本が「グラフィック社」から発行されていましたがそれも初版が’89年です。
大人版の正式タイトルはADULTSだったと思うのですが、、、もし補足していただける方がなければ

「Illustrator's reference manual」
BLOOMSBURY
でamazon.comで検索してみて下さいませ。
急ぎの回答でごめんなさい!

こんにちは。
私の手元にあるのがまさにお探しのもの、だと思うのですが、、、
「Illustrator's reference manual」
BLOOMSBURY社より発行。
「大人<これがお探しのものだと思うのですが
 今急いで探してもこれだけがでてきません、出かけなければならないのでどなたかの補足がなければ帰ってから探します、、」
「HANDS&FACES」
「CHILDREN」
の3冊があります。
外国人(男女、各人種はいろいろ)のヌードと着衣の各ポーズを1ページ1ポーズで、あらゆる角度から撮影したものです。ポーズは絵画用と...続きを読む

Q絵が上手くなる方法

こんにちは。初めての質問です。
私は趣味で絵を描くことがあるのですが、絵が下手なので上手く描けません。どうしたら上手くなるでしょうか。 いい練習法などがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

上手いかどうかは別として、仕事で絵を描いています。
絵が上手くなりたい!と思っていたころに実践していたことを箇条書きにしてみました。
■逐一、鏡に映して見てみる。
 他の回答者様の意見にもありましたが、客観的に見れるから何処がおかしいのかわかります。
 透ける素材なら裏から光にあてて見てみるなど…。デッサンの狂いように愕然としました(笑
■とにかく絵を見る
 ネットではなく本や生で見るといいと思います。
 特に理由はありませんが、本とかのほうが良い気がするんです(笑
■とにかく書く
 A6サイズ程度のメモ帳を持ち、なんとなく気になった人やモノを走り書きしたり、人物を書かれているのなら「100人デッサン」とかを実行してみるのもいいと思います
 (町に出て、100人デッサンするまで帰らない、風景なら、100コ家やモノを書き写すまで帰らない、などなど)

■”上手い絵”という固定観念に縛られない
 これは上手くなるための方法とは違うかもしれません(笑
 風景でも人物でも抽象でも、「上手い絵」と「魅力ある絵」は違うと思います。
 ご自分の納得出来る画風を目指すのも上手くなるひとつの方法ではないかと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが書かせて頂きました。
頑張って下さいね。

上手いかどうかは別として、仕事で絵を描いています。
絵が上手くなりたい!と思っていたころに実践していたことを箇条書きにしてみました。
■逐一、鏡に映して見てみる。
 他の回答者様の意見にもありましたが、客観的に見れるから何処がおかしいのかわかります。
 透ける素材なら裏から光にあてて見てみるなど…。デッサンの狂いように愕然としました(笑
■とにかく絵を見る
 ネットではなく本や生で見るといいと思います。
 特に理由はありませんが、本とかのほうが良い気がするんです(笑
■とにか...続きを読む

Q人物クロッキーのためのモデル集の本ってありますか?

こんにちは。

人物クロッキーをしたいのですが、モデルを用意することができません。
二次元のクロッキーには意味がないという意見も聞くのですが、そういう方法しかないのかなというのが現状です。

どなたか全身が収められていて、できれば服を着ていて、いろんなポーズが乗っているような本を知りませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

大きな書店に行けば
美術のコーナーに
服を着たいろいろなポーズの
写真集がたくさんありますよ

だいたい漫画のためのポーズが
多いですね

油絵等のためでしたら
ひとつのポーズでいいんでしょうが
漫画ですと
いろいろなポーズが必要ですからね

わたしも何冊か持っていますが
描きたい人の好みがありますから
(アクション編とかおとなしめのポーズとか)
やはり書店で
自分で見てみるのが一番いいようです

Q絵が上手くなるコツを教えて下さい。

絵が上手くなるコツを教えて下さい。
顔の輪郭や目の書き方などお願いします。

Aベストアンサー

普通の絵画でのならデッサンが基本です。
モデルをしっかり見ること。

コミックイラストならば模写をして描き方を盗んだほうが近道ですが、オリジナルのものを描きたいのなら模写は遠回りになることも。

どちらも練習が必要ですが、ほどほどに。
たまに肩を動かしたり手首を柔らかくする運動をしたほうがいいですよ。


顔の輪郭や目の描き方は個性を出すところでもあります。
他人に訊ねて描けるものではありませんよ。

Q平均律クラヴィア曲集 第1集 演奏の難易度

上記曲集で J.S.Bach 自身が子息の練習用に
示した難易度順のランク付け を載せたサイト
を以前見かけたのですが 今見つかりません。
ご教示願えませんでしょうか。
FAQで恐れ入ります。

第1番のプレリュードは易しくて、第1番の
フーガに進んだところ、3声で私にはむずかし
過ぎますが、発表会ではできた所までを演奏
します。

懲りました。この「音楽の旧約聖書」につき
バッハが指示した練習の順位づけをご存知の
方はお教えください。

個人のサイトでの難易度順は検索済みです。
それは主観的ですので、Bach 自身の順位
づけをお願いします!

Aベストアンサー

記憶違いではないかと思います。バッハ自身が難易度順に配列したといわれているのは、2声のインヴェンションで、これは、息子、ヴィルヘルム・フリーデマンのためのクラヴィア小曲集の中での配列が根拠になっています。同曲集には、平均律クラヴィア曲集の断片も収録されてはいますが、第1巻の最初の方のプレリュード数曲のみです。フーガはまだ書かれておらず、配列もハ長調から半音ずつ上がっています。3声のシンフォニアは全曲収録されていますが、配列は、必ずしも難易度順とは思えない個所もあります。
長年音楽を職業にしてきましたが、バッハ自身による平均律クラヴィア曲集の難易度順というのは聞いたことがありません。平均律クラヴィア曲集の原典版楽譜の解説にもそのような話は記載されていませんし、同曲集の詳細な楽曲分析と演奏法解説で知られている市田儀一郎の著書にも出ていません。念のため、ドイツ語のサイトも検索してみましたが、そのような情報はありません。
第1巻第1番のフーガは3声ではなく4声で、技術的にも最初に弾くべき曲ではありません。ただ、平均律はどれもプレリュードとフーガの組み合わせで、技術的な難易度がそろっているわけではないので、プレリュードが易しくフーガが難しい曲もあれば、その逆もあります。プレリュードとフーガを組み合わせて弾く限り、全曲を番号別に難易度の分類をするのは簡単ではありません。大雑把な考え方として、フーガの声部が少ない方が易しく、シャープ、フラットなどの調号が少ない方が易しいということは多少ありますが、3声のフーガが4声のフーガより難しい場合もありますし、調号が少なくても非常に難しいものもあります。
基本的には、学習者の技術上の得手不得手や手の大きさなどを考慮して、教師が選曲すべきですが、参考になるものに、ハンガリーの作曲家で、優れたピアニスト、また教育者でもあったベラ・バルトークが難易度順に編集した版があります。これは、第1巻、第2巻の両方、全48曲を難易度順に並び替えたもので、順番も妥当なものだと思います。第1巻しか持っていない場合は、第2巻の曲を飛ばしていくしかありませんが、最終的に両方の巻を習得したいのであれば、第2巻も混ぜた方が少しずつ難易度を上げていくことができます。ほかに参考にできるのは、原典版を出版しているヘンレ社のホームページに出ている難易度の分類です。こちらの方は、バルトークのように具体的な順序を提案してはいませんが、その代わり、プレリュードとフーガも別々に難易度の分類をしていますので、別の意味で参考になるでしょう。ちなみに、第1巻第1番のハ長調は、バルトークの版では22番目になっており、ヘンレ社の分類では、プレリュードは「やさしい(等級2)」、フーガは「中くらい(等級6)」となっています。

バルトーク校訂版の配列
http://expiano.org/piano/bach/news/2010/08/bartok_wtc.html

ヘンレ社の難易度分類
http://www.henle.de/jp/detail/index.html?Title=The+Well-Tempered+Clavier+Part+I+BWV+846-869_1014

インターネット上の日本語の書き込みは、ほとんどがアマチュアやマニアによるものなので、参考にはなりません。
一つだけ私見を付け加えると、バルトーク校訂版の最初の曲が第2巻の第15番ト長調になっているのは、必ずしもすべての人に納得のいくものではないと思います。2曲目からの順番は大方妥当だと思います。

記憶違いではないかと思います。バッハ自身が難易度順に配列したといわれているのは、2声のインヴェンションで、これは、息子、ヴィルヘルム・フリーデマンのためのクラヴィア小曲集の中での配列が根拠になっています。同曲集には、平均律クラヴィア曲集の断片も収録されてはいますが、第1巻の最初の方のプレリュード数曲のみです。フーガはまだ書かれておらず、配列もハ長調から半音ずつ上がっています。3声のシンフォニアは全曲収録されていますが、配列は、必ずしも難易度順とは思えない個所もあります。
長年...続きを読む

Q歌が上手くなる方法

歌が上手くなる方法

私は歌がうまくなく、カラオケなどに行きにくいです。
歌が上手くなる方法などの上達方法を教えて頂けますか。

歌が上手くなりたいと本気で考えていますので、教えてください。

Aベストアンサー

歌が上手くなる方法と言われても
少し漠然としていますが、基本的な発声からリズム感の養い方など
勉強する事はたくさんあると思います。

私は以下のサイトでもあるのですが、こちらの
方法がすごく勉強になったので、ご参考にしてみてください。
http://singasong2007.seesaa.net/

歌が上手くなる最短の方法だと感じました。

QNHK こどものうた楽譜集(第28集 2001年版)について

「NHK こどものうた楽譜集(第28集)」の中に載っている曲を全て教えてください。いろいろなサイトを見ても、その曲が使われている番組名だけで、載ってる曲までは書いてありませんでした。

Aベストアンサー

27と29は見つけましたが28無いですね。
こちらで紹介していいのかどうか・・?ですが
Yahoo!オークションに出品なさっている方がいらっしゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報